※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かモ
妊娠・出産

里帰り出産を考えています。12週目に早めに実家に帰りたいですが、新幹線で1時間半の距離です。早すぎるでしょうか?

里帰り出産について
一般的に臨月頃、里帰り出産の方は実家に帰るそうですが、私は早めに実家に帰りたいと考えています。旦那が転勤族で今住んでる所も知り合いいないし、旦那も朝早く出ていき帰ってくるのが深夜なので、実家に帰った方がすごくメリットがあるなと思っています( ´△`)
12週頃に里帰りって早すぎますか❔
移動距離は新幹線で一時間半くらいです。

コメント

ぴーちゃん

早すぎると思います😅
産後は1ヶ月は動けないので、半年以上帰ることになりますよ💦
せめて25週とかですかね?
本来なら34週くらいに帰るのが里帰りかなと☆

• かモ

かモ

やっぱり早すぎますかね💦
    ほんとに自宅だと一人ぼっち感が半端ないので、そこまで待てるか自信ないのですが😭実家が近ければなーって思います😵

• 9月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは実家は飛行機じゃなきゃいけないので里帰りすらしなかったです😅
    朝早く帰りも遅いですが、会えないのは寂しいので💦
    あまり離れてると旦那さんに父性は生まれないですし、里帰りから戻っても休みの日の手伝いとか期待しないならいいのかなと思いますが😅

• 9月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

他県だと妊婦健診の補助券が使えないので、すべて実費になります💦
    後から払い戻しはできるしと思いますが、毎回一万近く払わなきゃなので大変かもですね😓

• 9月3日
  • かモ

かモ

そうゆうのがあって、皆ギリギリに帰るっていうのもあるんですね❗つくづく実家が遠いと不便ですね😵

• 9月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お腹が大きくなってくると男の人も赤ちゃん意識できますし、触って胎動もわかりますよ😄うちの旦那は最近毎日触って話しかけてます♡
    検診は後期になると頻繁にありますし、全部実費となると20万は必要かなと💦最低でも予定日まで16回は検診があります!

• 9月3日
  • かモ

かモ

旦那にも胎動とか感じてもらいたいですねぇ✨今こっちではタクシーで通院してるのでその費用も少し気になります💦やっぱりお医者さんに相談して時期をあおいでみようかと思います✨

• 9月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も産婦人科遠いので、旦那が休みの土曜日とかに行ってます!
    里帰り先の病院は決めてありますか?12週だともう予約しておかないと個人病院とかは予約取れなかったりします😓

• 9月3日
  • かモ

かモ

まだ7週なので、やっぱり先生に相談してみたいと思います。とりあえず今は10週の壁を越えなきゃいけないんです(^_^;)

• 9月3日
caoao

私も同じような状況で、10週頃から実家に帰りました。当時、まだ震災の風評被害もあったりして、夫も実家にいてくれた方が安心という考え方だったので。
あと、里帰り分娩を希望していた産院が、初期に一度診察を受けないと分娩予約できなかったので。
自宅と実家は新幹線で6時間の距離なので、もう行ったきりでしたね〜^_^;補助券の問題もあったので、住民票を移しました。

よし@さんはご家族と仲が良いですか?
私は母と友達親子ってくらい仲良しだったんですけど、初めての妊娠で神経質になりすぎた私と、フルタイムで働いてて家事などが適当すぎる母との関係はこじれにこじれ…
やっぱり元は仲良し親子でも、10年も別々に暮らしたら価値観が違うのは当たり前で、長い同居がすっごくストレスでした。
最終的には、産後のホルモンバランスの乱れも加わってパニック発作を連発する事態に(°_°)

その教訓もあるので、今回は里帰りせず、母にはたまに手伝いに来てもらう予定です^ ^

すみません、ネガティヴなコメントで^_^;

• かモ

かモ

10週頃6時間の道のりを帰ったのは負担になりましたよね(^_^;)母とはすごく仲良いですけど、母の言うことを聞くといつもろくでもないことになるので、その辺は心配してますし、やっぱり仲よくても、余計なこと言われたりするとカチンとくることもしばしばです。里帰りも自宅と勝手がちがかったりでストレスになることも考えられますね。貴重な意見でした。ありがとうございます(^-^)

• 9月3日
*yuki*

旦那さんがそれでもいいよと許しがあるなら早くもいいと思いますよ!
特に決まりがあるわけではないですし!
後は実母も負担がくるので、実母にも許可もらっているなら良いと思います😃

• かモ

かモ

まちがえて下に書いてしまいました💦

• 9月3日
  • *yuki*

*yuki*

全然いいですよ😃
    実母も迎える気マンマンなら良いと思いますよ😃

• 9月3日
  • かモ

かモ

ありがとうございました😄

• 9月3日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃

• 9月3日
まるんちゃん

私も里帰り出産し、実家が遠くて8時間くらいかかるので早めに帰るように病院からも言われました。
それでも出産予定日の2ヶ月前~1ヶ月半前って言われましたよ!!

また私も転勤族で周りに頼れる人がいません(>_<)旦那も仕事で朝早いし夜中に帰ってくるし、休みの日も月に1日あるかないか、、、、、
産前よりも産後を長くお世話になったほうが絶対いいと思いますよ✨(^o^)

• かモ

かモ

転勤族大変ですよね💦しかも八時間もかかるんですか💦まだ妊娠したばかりなので友達にも報告してなくて、毎日引きこもってます😞まるんちゃんさんは、何をして過ごしてたか、良かったら教えて下さい❗

• 9月3日
  • まるんちゃん

まるんちゃん

私も1人目のときは引きこもってました~!てか、悪阻が酷くて常に吐いてて、水分もご飯も受け付けなくて点滴したりしてました。病院に行きたくても一人で行かないと行けないしほんと地獄の毎日でしたよ(´;ω;`)
    実家に帰りたくても体調も悪くて帰れる距離じゃないし←
    なので妊娠初期は何をしようとか考える余裕がなかったです(>_<)
    落ち着いてからは町を歩いて散策したり、こったご飯を作ったり、あとはひたすら寝たり、マンガ、DVD見たりしてました(笑)
    なんでこんなに遠いところに来ちゃったんだろ!と後悔しかありません(笑)

新幹線で1時間30分なら、今から里帰りするんじゃなくて1、2週間とか一時的に帰るのむりですか?(*^^*)

• 9月3日
  • かモ

かモ

まるんちゃんさんもつらい思いをしてたんですね(T-T)
    私も地元の人と結婚すれば良かったって何度か思いました。。帰りたくても帰れないってつらいですよね😭以前流産したことがあるので、あんまり行ったり来たりするのも抵抗があるんです😞

• 9月3日
  • まるんちゃん

まるんちゃん

流産されてたんですね(´;ω;`)
    今は何週ですか?それならやはり安定期に入ってから帰られた方がいいと思います✨
    新幹線はいろんな人がいるので妊娠初期にもし感染でもしたら大変ですし(*_*)💦💦

• 9月3日
  • かモ

かモ

今7週です。11月には安定期に入ります❗はしかとかも怖いですよね💦

• 9月3日
かモ

特に決まりはないんですね✨
旦那はちょっと反対するかもしれないんですけど、実家は母しかいないし、迎える気は満々です❗

ぐでたま

旦那さんがいいならいいと思いますが生まれてから旦那さんの転勤の場所で過ごされるんですよね?

その場所に慣れたり小児科の場所を把握したりお友達をつくっておいてもいいと思いますよ。

やはり子ども生まれてからの方が孤独感というかストレスなどあったりするので話し相手はいた方がいいんじゃないかなって思います。

私は2人目ですが遠くて(新幹線だと7時間ほど)めんどくさいので里帰りしませんでした。
お友達もできましたし楽しく過ごせてますがお友達いないと暇だし相談する人もいないし余計疲れちゃうのかなって思いました。

• かモ

かモ

旦那の転勤が半端なくて一年くらいですぐ変わっちゃうので、ちょうど生む頃にまた引っ越しになりそうなんです(;o;)複雑。。なかなか友達作りも難しく、これからが不安です😖💧

• 9月3日
  • ぐでたま

ぐでたま

うちもそうですよ!
    子どもたち小さい時はまだいいですが大きくなれば間隔短すぎるので地元に帰りますがw

今は引越しして半年ほどですが友達出来てるのでほんと努力次第かなって思います。
    私は家にいるのがあまり好きじゃないのと、やはり人と話がしたいって思うのでどんどん話しかけて友達になってもらいました!

• 9月3日
  • かモ

かモ

いいですね❗積極的に話しかけてどんどん楽しくなっていくって✨私はまだ積極的にいけてないので、そんなふうになれたらと思います⤴

• 9月3日
ak

私も転勤族で実家まで新幹線+在来線で3時間です。病院の指示通り34週で里帰りしました!

12週は早い気が…。とはいえ、私も妊娠してからちょくちょく実家に帰って一週間程度滞在してました。同じく旦那は朝から晩までいないし友達もいないので。でもやっぱり結婚した以上旦那の事や家のことも気になるし、転勤族だからこそ住めた土地の事も知りたくて、安定期に入ってからは一人で色んなところへランチや観光に行ってましたよ☆

里帰りしてからは地元の友達に会ったりしてますが、もう会いつくしてしまい…結局暇です(^^;;実家は天国ですが、一度家を出てしまうとやっぱり自分の家の方が楽だななんて思ってしまいます。近ければ、ちょっと遊びにに行くってできるんですけどね〜。

• かモ

かモ

そうですよね。旦那のこと考えると、もう少しやってあげたい気がするし、その反面実家は天国なんですよね✨今は車もないので、せめて車があればな~って思ってます😞一人でいろいろ楽しむのもストレス発散になりますし、誰かに話を聞いてもらうだけでも違いますよね〰✨

• 9月3日
👦💕👶

わたしは、つわりがひどくなって8週目から実家にいます!笑
実家は、同じ県なのですが家から車で一時間半くらいかかります。仕事も実家から通う方が近いので、旦那さんにお願いしたら快く承諾してくれました。

とゆーのは、つわりがひどくて家事も全然出来なくて旦那さんが全部身の回りのお世話をしてくれてたんですが、やっぱり仕事して家事もってなると旦那さんにすごく負担になって、げっそりしてました(>_<。)

今は、検診の時に帰るって感じで月2回会う感じです。あとは、仕事休みに会いに来てくれます。
わたしも、新しく住み始めたばかりだったので友達もいないし、土地勘もなく、やっぱり実家が安心で快適です。
両親には迷惑かけちゃってますが、孫を楽しみにしてるので、両親がウェルカムなら早く帰ってもいいと思います。
とりあえず安定期になるまで、ゆっくりされてはどうですか?

最初は、旦那さんすごく寂しがってくれましたが、毎日電話してますし、理解してくれてます。

• かモ

かモ

やっぱりつわりの時って、実家の方が楽な気がしますよね❕これを買ってきてほしいと思っても旦那じゃ帰ってくるの深夜だし。。料理作るのも辛くて手抜きになるし、旦那を週末に買い出しに付き合わせなきゃいけないし、お互い別々の方がお互いのためじゃないかって思っちゃいます。安定期まではせめていたかったんですが、妊婦検診の負担とか考えてたら、あんまり損はしたくないなって思いました😞

• 9月3日
たつまま

私はつわりでしんどくてすぐに里帰りしましたが産後まで居るつもりです(^^)
家は車で3時間ほどです。
出産する病院でずっと見てもらったほうが安心なので県外ですが受診してます。後でお金は返ってくるので♡
たまに旦那さんも来てくれるので不便はあまりありませんよ♪

• かモ

かモ

病院あっちこっち行きたくないですよね😞私は里帰りしても今住んでる所に戻ってこられないので補助券の払い戻し?が面倒そうで悩んでます😞

• 9月3日
  • たつまま

たつまま

そうなんですね。私のところは郵送なので手続きできるんですけどいろいろあるみたいですね。
    お互い元気な赤ちゃん生みましょうね♡

• 9月3日
  • かモ

かモ

郵送でもOKなんですか❗もっと勉強したいと思います。はい、お互い元気な赤ちゃん生みましょう✨

• 9月4日