※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に預けて仕事復帰したら、運転手から非難されてしまい、自分の選択に不安を感じています。夫は気にしないように言いますが、吐き出せず悩んでいます。コメントを求めています。

保育園に預けても、子どもとしっかり向き合って、仕事も社会貢献も頑張る!と前向きに考えていましたが、心が折れそうです。

4月から10ヶ月の息子を保育園に預けて仕事復帰した者です。
復帰のタイミングで新築マンションを購入しました。
先日、息子が夜中に高熱を出し、タクシーで夜間外来へ行ったのですが、そのタクシーの運転手さんがとってもおしゃべりな人で。
話の流れで、息子が保育園で風邪をもらってきたと言ったら、「お母さん、それいけないよ。共働きで新築マンション住んで自分はいい気分だろうけどさ。まだ赤ちゃんなのにこんな目にあわせて、あんたひどいよ。」と怒られてしまいました。

仕事が好きで、産休育休を取った時点で仕事復帰するのは当然のことで、息子が保育園にいくことも自然な流れだと思っていました。
ですが、進まないならし保育、繰り返す熱、中耳炎でさすがに息子に対して可哀想なことをしていると思えてきました。そこに運転手さんからの一言で、もう、、涙が止まらなくなって。
確かに、自分の年収も含めてマンション買いました。職場も近く、校区もいいところに張り切って買ってしまいました。
そんな自分の選択が、親として間違っていたのかと思うとたまらない気持ちになります。

夫は、君はそういうことでクヨクヨするタイプじゃないじゃん!気にすんな!と笑ってます、、

自分でも何と言ってほしいのか、わかりませんが、、
どこにも吐き出せず、ここに書かせてもらいました。
何かしらコメント頂けたらうれしいです。

コメント

ママ

子供は保育園行ったりするとよく熱出すもんです!!
気にしない!
もっと早くから預けてる人もいるし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    そうですよね😢💦
    そうやって強くなるとよく言いますもんね!
    もう気にせず、割りきります!

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

ママが必死に頑張ってる時に、余計なこと言うなよー😫
たかがタクシー運転手になんでそこまで言われなきゃいけないんだ…
他人の分からない部分は勝手に判断して自分の意見を言うもんじゃない…
ママだって頑張ってるんだよ、それが良いか悪いかタクシー運転手になんか関係ない、ママと旦那さんとお子さんが幸せならそれで良いじゃんか😭
余計なお世話や😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに我が家の内情を何一つ知らない人からの意見であって、そんなに落ち込む必要はないかも?と思えました😢
    ママが必死に頑張ってる、と書いてくださって涙が出るほどうれしかったです。
    優しいコメントありがとうございました😢

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手も言うべきでは無いんですよね…😞絶対に。

    子供の体調悪い時って、胸が張り裂けそうで見てられないくらい可哀想でたまらないじゃないですか😭
    そんな時に言われたら私ならタクシーで泣いてしまうかもですよ…😭

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も主さんのように来年する予定です。
それぞれ家庭に事情もありますし、
そのタクシーのおじさんの言葉が??って感じです🤔
それぞれの家庭の事情を知ってそんなこと言ってくるの?って感じですし、よくそんな事赤の他人、初対面の方に言えるな〜。非常識にも程あるなって感じます。

主さんなんにも悪く無いですよ。気にしなくて良いと思います。無視です!無視!😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、考えれば考える程非常識な運転手さんでした😂
    そんな人からの意見はもう気にしないことにします!
    コメントありがとうございました😢✨

    • 5月7日
ママリ

うちも保育園に預けてフルタイム共働きです。
保育園に行き始めはそういうものだと思います。その分、免疫はつきますよ。
それに、それ以上に集団から子供が学ぶものの方が大きいので、私は保育園に預けててよかったと実感しています。
色々病気をもらってくるのは最初の半年くらいと割り切ってこのままの生活を続けることをお勧めします。
何も知らないタクシーの運転手の話なんて気にしないで良いですよー。
働いてるママさんを応援します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    集団生活のなかで、そうやって免疫をつけていくんですよね😣!
    預けて良かったという先輩ママさんからの意見が聞けて安心しました😭✨
    コメントありがとうございました🙇

    • 5月7日
ははじめてのママリ🔰

よく頑張ってみえますね。保育園通い初めはどの子もとおる道です。2~3ヵ月もすれば、だんだん体調を崩すことも少なくなります。心折れそうになりますが、ぼちぼちやっていきましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます😢
    ほんとに心折れそうになることたくさんありますが、ぼちぼち頑張って、少しずつ強くなりたいです😂✨

    • 5月7日
ささき

はぁぁぁあ?
ふざけんな!!!ってタクシーの運転手に行ってやりたいです😡

うちの長女も1歳前から保育園に預けましたがかわいそうと思ったことは一度もありません!本当に!
楽しくお友達、先生と遊んでお家では大好きなお母さんと過ごせて、、
保育園はいいことづくしだと本気で思ってます!

保育園で風邪をもらうのは仕方ないことで、そこで強くなりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖かいコメントありがとうございます😢
    息子もいつか楽しく保育園に通ってくれると信じて、母子ともに強くなろうと思います😂✨

    • 5月7日
ぽんた

慣らし保育に、お仕事復帰にお疲れ様です。
保育園の送迎では毎日子供は泣いちゃうし、病気になるしでほんと子どもにごめんねってなりますよね😭こんなしてまで仕事が大事なの?って私も復帰始めは何度も思いました。
でも、ひどい親なんかじゃないですよ!タクシーの運転手さん代わりにぶん殴ってやりたい!
うちも朝保育園で泣かなくなるまで2ヶ月かかりましたが、今では先生大好きですし、保育園でたくさんできることも増えてみるみる成長してます!風邪だって、保育園行かずともそのうち幼稚園とか小学校とかどこかで貰ってくるものでしょうし、ママが仕事復帰して保育園行かせていることはなにも悪くないですよ(^^)
きっとママ自身も看病とか仕事で疲れもあるんだと思います。お子さんの体調が良くなったら少しでもゆっくりできますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、自分自身も弱っていたので堪えたんだと思います😂
    優しいコメント、ほんとうに嬉しかったです😢
    ありがとうございました🙇✨

    • 5月7日
kkn♡

何様ですか?その運転手!
小さい子供なんて、しょっちゅう熱出しますし、そうやって免疫つけていくんですよ!
そもそも人の家庭の事に口出しして意味分からないです。
知った様な言い方して、育児の大変さ何も分かってない様な言い方ですね!
言う言葉も腹立ちます。誰にでもそんな言い方する人なんでしょうね。
言わせておいていいと思います!

やっとうちも下の子の熱が月1ペースになってきたところです。
月に2、3回は熱出してました。
保育園に行ってる限り仕方のない事だと思ってますし、仕事も大事です。
確かに体調悪いと可哀想だな・・・かわってあげたいなと思いますが、その度にこの子は強くなっていってるんだ!と思っています。
保育園は、子供にとっても親にとっても必要な所だと私は思います( *´︶`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに意地悪なおじいさん?でした😂
    自分のお孫さんの自慢話から始まり、なぜか説教までされてほんとに不快な移動時間でした笑
    でも、自分のことのように怒って下さっているコメントを読んでスッキリしました😂✨
    優しいお言葉ありがとうございました😢✨

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

タクシーのおじさん?が働いてきた時代とは異なりますよ。
これまで1馬力で当たり前にできていたことが、共働きじゃないと成り立たない世の中にしたのは今のおじさん世代です。恥ずべき人はそんなデリカシーの無い発言平気でしちゃう人です。

あなたが老後に年金受給出来る様に、支える世代を必死に育ててます!あなた達が築いてきたこんな世の中で、二馬力で子育て頑張ってまーす!って言ってやればよかったぐらいですよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにかなりご年配の運転手さんだったので、その年代の方からするとありえない!となったのかもしれません😂
    ですが、コメントを読んで、二馬力で働き税金もきちんと納めてますし、文句言われる筋合いない!と思えました😭✨
    優しいコメントありがとうございました🙇

    • 5月7日
dodo

それはつらかったですね。

私はこの春、旦那の異動で転居、4月からは慣らしもなしで2歳クラスに娘を預けて働き始めました。
うちは前までの環境が特殊で、4月からは私の収入がないと厳しかったので仕事を始めましたが、毎日保育園で色々なことを覚えて帰ってくる娘を見ると、保育園行かせてよかったなと思いますし、ずっと一緒に居られなくなった分、心にゆとりができたというか、娘を可愛いと感じることが増えたように思います。
でもやっぱり4月中旬に風邪もらってきて休みました😅

自分の話を長々しましたが、
色んな人がいます。
あなたのように仕事が好きで復帰したくて早くに復帰なさる方、嫌だけど早くに復帰せざるを得ない方、未満児の間はおうちで保育なさる方、、
人それぞれ色んな事情があって、色んなことを考えて、選択するんだと思います。
そこに正解なんてものはなくて、あるとすれば夫婦で話し合って納得していればそれが正解だし一番だと思います。

確かに今の状況だけを見たら、タクシー運転手さんが言ったようなことをおもう人は世の中に一定数いると思います。
でも所詮は無責任な何も知らない赤の他人の戯言です。
だって、もう少しお子さんが大きくなって校区ここにして良かったよねって思える日が来たらそれは正解だったという話になりますし、職場も近いということなので通勤にかかる時間で1つ多く家事ができたり、お迎えに早く行けたりのメリットもあるでしょうから。

すみません、長々と支離滅裂な感じですが、
無責任な外野の意見に惑わされず、ご夫婦で信じる道を突き進む!が家族の幸せに繋がるんだと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます。
    確かに、いっぱいいっぱいになってしまっていて、自分のことを客観的に見れていなかった様に思います😖💦
    かなり年配の運転手さんだったので、その年代の方からすると理解できない!と思われるかもしれません😢
    ですが、夫婦で何度も話し合って決めた選択を赤の他人の一言で簡単に諦めたり、後悔したくないと思いました😢✨
    数年後に買って良かったと思えるように家族で頑張りたいと思います。
    コメントを読んで前向きになれました!ありがとうございました、🙇

    • 5月7日
ぱん

気にしなくて良いです!!

タクシーの運転手さんって、浮世離れした人、余計なことを言う人が多いでしょう??
失礼かもしれませんが、社会不適合者というか、組織に上手く馴染めない方も少なからずいらっしゃる職業です(もちろん全員そうではないです)

年齢も50代以降の方が多く、その年齢の方はそういった時代だったのである意味仕方ないです。でも、ママさんが働くのが悪いことばかりではない、というのは、組織で働いていたり、お子さんが子供を預けて働いてる方はあまりそう言わないですよね。
新しい情報が入ってこない人
は、そういった考えになってしまうんですよね。

私は上の子が2歳まで保育園いれてなかったのですが、それでも子供の体調不良は辛くて仕方なくて。
保育園入れてからは熱のオンパレードで、本当に、ここまでして働くべきなのか何度も悩みました(私の場合、産休でもなくパートだったこともあり)私のせいで…って思うと、本当申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。

でも、保育園にいた子は社交性があります(^^)年少さんになる前にはトイトレも完了してて、座って先生の落ち着いてお話が聞けます♪
娘は入園して1年経ったら、ビックリするほど熱を出さくなりました。当時は世の中マスクなし時代だったので風邪の免疫力つきまくったみたいで。

ただ、小さい子に抗生剤を飲ませるのが抵抗あって、本当薬漬けだったので家族揃ってヤクルト飲むようになりました。下の息子も、ヤクルト飲む前は保育園行ってなくても38度、39度、何度も出ましたが、ヤクルト飲んでからは保育園行っても38度行かないです🤔糖分に抵抗がなかったら、良かったら飲ませてあげてみてください😉効果を感じると罪悪感が全然違います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、かなり変わっている運転手さんでした😂
    母親失格!と言われたような気がして、すごく悲しかったですが、確かに時代とともに母親の在り方も変化していますよね😂
    保育園には良い面がたくさんあると教えて頂き、少し前向きになれます😢✨
    ヤクルトも試してみます!
    優しいコメントありがとうございました、🙇

    • 5月7日
みんてぃ

私も昨年新築マンションに引っ越してきて、下の子が同じ月齢なので親近感です☺️

上の子は1歳10ヶ月まで家で見てましたけど、、、普通に、風邪ひいてましたよ😂下の子は保育園入る前から、お姉ちゃんから風邪もらいまくりですし😂
上の子は家にいながらも色々お出かけして刺激をもらってきたおかげか、発達も早めで安心して成長を楽しめてるので、コロナ禍でどこにもいけない中、下の子保育園に入れられてよかったなーって思ってますよ🙌入園して早速「バイバイ」を覚えてきたり、お製作もしてきて、保育園エンジョイしてるみたいです笑

そのタクシーの運転手さんは非常識でやばい人間だと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢のママさんからのコメントうれしいです😢✨
    病気は強くなるための洗礼と思って乗り切ることにします!😂
    息子も保育園をエンジョイしてくれると信じて頑張ります!
    優しいコメントありがとうございました🙇

    • 5月7日
ぴこ

家族の幸せの為に働いてるのにそんなこと言われる筋合いないですよね😐
保育園に通おうが通わまいが遅かれ早かれ風邪も熱も誰しもが経験するものですよね🙌🏻
うちも娘が4月入園して会社で一部の人に「1歳から保育園なんて可哀想」だとか「子供小さいのに朝早くから預けてるの?」など色々言われました💭
私自身が0歳児から保育園通ってましたが周りに可哀想と言われるような思いしたこともなかったので気にしないことにしましたが😌
質問者さん、大丈夫です!
間違ってないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も職場で、可哀想やねーと言われたのもずっと引っ掛かっていました笑
    いちいち気にしてたら身が持たないですよね😂😂
    私ももう気にしないようにします!
    優しいコメント嬉しかったです😢
    ありがとうございました🙇✨

    • 5月7日