※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎやか大好きママ
子育て・グッズ

他人から見た我が子のかわいさについての疑問を持っています。

自分の子供ってかわいいですよね?多少のイライラがあっても寝顔で癒されたり、、、

おそらく他人からみた何倍もかわいいと思うんですが、それってどれくらいの温度差があるのかと言う素朴な疑問です。

以前から私の友人がすれ違い様にみる赤ちゃんや私の友人の赤ちゃんの写真をみて「ひどい不細工」等と言うんですが、まぁもとから子供が好きではないことを知っていたので、テレビに出るような赤ちゃんタレント以外かわいくない赤ちゃんに見えても仕方ないぁと思ってます。

でもね、他人の私からみたらその友人の子(3歳半)も昔から相当変わった顔してるんです。生まれた瞬間から貫禄のある顔で、今でもちょっとオッチャン顔です。

でも、近所の人とかが「カワイイカワイイ」と言うので、その友人はどうやら自分の子供は他人からみても相当かわいいと思っているようで、「うちはまぁかわいいからいいけど、、、」みたいな感じです。

私は苦笑いしかできないです(^-^;

で、そこでふと心配になったのが、私は自分の子供ってかわいいと思ってるんですが、実はめっちゃ不細工なんじゃないかと、、、

だいたい何倍増しで我が子はかわいく見えてるんでしょう。

コメント

おはようございます!
それ私も疑問に思ってました😅😅
旦那が自分の子以外の赤ちゃんは、可愛くないって言うんです(T_T)。私は赤ちゃんってみんな可愛いって思ってるんですが…。でも皆がみんな、赤ちゃん可愛いって思うわけないしなー、とか思ったり😅😅。我が子は一重なんですが、2重でぱっちりお目目の赤ちゃん見るとやっぱり2重可愛いなー、って我が子より可愛いかも…など思う時もあります😅😅。でも結局、我が子が一番です!😊

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

やっぱり我が子は特別ですね。うちも一重です。二重になるときは眠いときだけ。

うちは旦那の方が子供好きなので、どの子をみても「かわいいなー」って言うんです。

我が子が一番かわいいと思えないと育児はできないですが、他の赤ちゃんもかわいいって思うんで、うちのこだけが特別かわいいって訳じゃないと冷静に考えちゃうときありますね(^-^;

• 9月3日
りすりす

私は我が子にも厳しい目で見てます(笑)
でも、我が子を可愛いと思う定義は顔じゃないですよね。なので、いつもカワイイね〜と言ってますが、決して顔がカワイイと思ってるわけではないですね。
みんな、そういう意味でカワイイと言ってたの!?と今、びっくりしてます。
小さくてカワイイとか、仕草がカワイイとか、健気でカワイイとか…
本人も女の子にはカワイイ、男の子はカッコいいと褒めるものと思ってるらしく、すぐカワイイね〜と自画自賛してます(笑)

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

私は顔も行動もうちのこが一番に見えちゃってます!もちろん親バカは百も承知でww

仕草はもっとかわいいですね(*≧з≦)
    写真だけじゃなくて動画も残しておかないと、、、ですね

• 9月3日
  • りすりす

りすりす

親バカ最高〜d(^_^o)です。
    みんなそうですよね。
    私もブサカワ〜と思ってます(笑)
    動画、必須です。
    後々見たらどんな些細な表情も貴重ですもんね。

• 9月3日
うあ

私は娘が良く可愛い可愛いと言われ続け、レス主さんと同じ様に思ったことがあります!
一体他人の目と自分の目、どれくらいの温度差を感じてるんだ?!と。
あまりに言われるから、だからと言って自惚れたくなく…いや、我が子だからそこは自惚れても良いのかもしれませんが、私は素直に聞き入れれなくて( ̄◇ ̄;)
そのまま大きくなり今は5歳になろうとしていますが、変わらず可愛い顔をしている。や、子役になれる。や、保育園のクラスでは男の子から取り合いになっている!など聞かされます。
こうなってくると、皆さんママが我が子を可愛いと言うのは、純粋に可愛いのであって、最早娘の可愛いと言われるのは、顔が可愛いなのだと思いました。
純粋に可愛いからこそ可愛い。
小さい身体をしているから他者も可愛いと言ってくれる。
確かに私も娘は可愛いですが、顔を可愛いと思ったことがないです(笑)口を開けば今は憎たらしいとさえ思います(笑)
そんな目線で考えてみると、主人の妹さんの赤ちゃんは顔は可愛くないです。
が、赤ちゃんなので何をしていても癒されるし可愛いし、ギューッとしたくなります。
ですが、当の本人達は可愛い可愛いと言いますし、周りも赤ちゃんを見て可愛い可愛いと言うので、そのうち当の本人たちも大きくなってきても子供は子供なので、うちの子可愛い〜と言っていると思います!
にしても、小学生の高学年にもなれば顔立ちはハッキリして、小さい子供みたいな可愛い武器もなくなり、あれ?うちの子可愛くないな。となるかもですね(笑)
この時に思うのは、もう『顔が可愛くないな』なのでしょうね(笑)

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

「子役になれる」と言ってもらえると言うことは、やはり冷静にみても顔がかわいいんじゃないでしょうか?(^-^)
    うちは親の私からみて「あのCMの子よりかわいい」と思い、たまひよに何度か写真投稿しましたが、全く採用されずですw

小学生でもかわいいかどうかはもはや遺伝もあるので、我が家は無理だな~(^-^;
    小さい子どもは写真ではなく行動を込みにしてみるとかわいさ倍増ですねー

• 9月3日
みうみう

どうなんでしょー(´・_・`)
でも、友達の子もかわいく見えちゃうタイプです(^ω^)
大人になっても、ブサイクと言われる人でも彼氏や旦那さんから見たら可愛く見えちゃう様にその人その人でタイプなどあるし、個々違うのはいつまでたっても変わらないのかなー?って思います(´・_・`)

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

確かに、旦那の顔は一般的にみてどうかはわからないですが、うちからみたらいい感じです。たぶん旦那もそう思ってるはず、、、w

小さい子どもってだいたいなにやってもかわいいですよね(^-^;

• 9月3日
りも

面白い質問で、興味深く拝見しました(笑)

私自身が、親や祖父母から溺愛され、可愛い可愛いと育てられ、素直な性格なのでそのまま私は可愛いんだと思い育ちました。
実際の顔は…残念ですし、友人からも、女子力高くないのにその自信はなんだと驚かれますが😅
ただ、可愛いの基準は顔だけでないと思いますし、可愛いがられて育った子は、自己肯定感が強く、生き辛さみたいなものが少ないように思います。

それで、自分の子どもを見てみると…。可愛いですが、お目々ぱっちりの他の子と比べるとかなりショックをうけます。冷静に見ると朝青龍にも見えます(笑)
でもやはり可愛いです。私は、誰がなんと言おうと、可愛い可愛いと育てるつもりです😂
それは他人の子どももそうです。
なんだかまとまらず、回答になってなくてすいません💦

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

確かに肯定的育児には賛成です♪うちは親が否定育児で「⚪⚪ちゃんは、もうあれができるのに、、、」といわれ続けて自分はばかなんだ~と思い成長したけれど、実際は大学も出てます( ̄^ ̄) 自慢するのおかしいですよねwでも、今こそ自分を肯定したいwww

りもさんちの赤ちゃんはきっとぽっちゃりとした体系なのでしょうか?赤ちゃんはぽっちゃりとしてると目が細く見えて朝青龍系になり勝ちですね(^-^;

でもきっと赤ちゃん特有のぽっちゃりがスマートになってくると女の子らしさが出てきてかわいさがでてきたりすると思います。近所のこがそんな感じです。 (^-^)

• 9月3日
にぎやか大好きママ

みなさん、回答ありがとうございます~♪