※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
妊活

不妊治療や周囲の反応に悩んでいます。同僚に不快な質問を受け、ストレスを感じています。

愚痴というか聞いてほしくて投稿しました。
私は今、二人目不妊で病院に通っています。
年齢もあるし、旦那とタイミングが合わないので、今年から人工授精を開始しました。3回やったんですが、昨日、リセットしちゃいました。

同僚も同じ時期に妊活を始めて、タイミングだけで妊娠しました。妊活当初は、お互いに基礎体温とか見せ合ったり、妊活の話とかしてました。だけど、その子が妊娠し、私に悪いと思ったのか、しばらくは教えてくれませんでした。でも、その子から妊娠したと聞いたときも、そんなに羨ましいとかは思いませんでした。

でも、職場のおばさんとかに二人目頑張ってるの?とか聞かれて、ついつい軽い気持ちで人工授精してることを話しちゃいました。そしたら、みんな「私は妊娠しやすかったからわからないけどどんな感じなの?」とか聞いてきます。それにはすごくもやっとして言わなきゃ良かったと後悔してます。私も最初は、すぐ妊娠すると思ってたし、いい経験だと思い、あまり深く考えてませんでした。

あと、私は看護師をしているので、先月からコロナワクチンの摂取が開始になりました。コロナワクチンは、妊娠12週までは打ってはいけないと聞いていたので、人工授精後から生理くるまでは保留にしてました。主任さんには人工授精してることは伝えてました。ワクチン担当の事務の人も主任さんから私が人工授精してることは聞いてました。なのに、先日、内線電話でワクチンどうするかしつこく聞かれました。しかも周りに同僚が数名いて、人工授精してるって知らない人もいるのに。
あまりにもしつこいから、小声で「今、人工授精してるので生理がきたら打ちます」って言ったら「うん。なんとなくは聞いてる」だって。電話だから小声で言っても周りに丸聞こえだっつーの。

しかも、この前、部長さんにワクチンを保留にしてる理由を聞かれ、妊活してることを伝えました。
で、今日、部長さんに世間話のような感じで、妊活のこと色々聞かれて。人工授精の費用はどのくらいなのかとか、なぜ人工授精をしてるのかとか、どっちかに不妊原因があるのかとか。
そのときも、周りに同僚がいました。1番嫌だったのが、妊娠してる同僚の前でそれを聞かれたことです。その子がなんて思ってるのかはわかりませんが、優越感はあると思います。
その子は病院にも行かず、タイミングだけで授かったので、それほどお金はかかってないのに、私は1回2万くらいかかる人工授精を3回も失敗して、きっと、その子は「私は妊娠できてよかった」って思ってるんだろうなと勝手にネガティブに考えてます。どんどん自分がひねくれた人間になっていくと思います。
でも、ポジティブに考えれば、ちゃんとコロナワクチンを打ってから妊活を再開できるのでいいかなとも思います。

なんかワクチンのおかげで、妊活のこと言わなくてもいい人にまで知られた感じですね(笑)

支離滅裂でわかりにくいところがあったかもしれませんが、聞いていただきありがとうございました。
もし、経験談などがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

わたしも看護師です。
1人目不妊で5年以上タイミング療法、1回子宮外妊娠、
その子宮外妊娠が原因で卵管閉塞と狭窄。
去年から体外受精に切り替えてやっと授かりました。

わたしは働きながら不妊治療を行なった先輩が既に数人いて、師長も理解してくれて、1日だけ突発でお休みもらった以外はシフトの変更なくこれました。

月に夜勤8回やりながらだったので、あまり気付いていないスタッフもいました。隠してはなかったので聞かれてたら答えてたので、知らないふりしてるスタッフもいたと思います。

たぶん同じ時期に2人目不妊で人工授精トライしていた先輩は辛かったと思います。
(人工授精トライしていたのはわたしが妊娠した後から知ったのですが、)熱心に不妊治療のこと、費用や辛いことを根掘り葉掘り聞かれたので、ちょっとだけ嫌でした。。。
わたしは周りに聞かれても全然いいとは言っても、毎回毎回勤務がかぶると仕事そっちのけなのは…😥

いよいよ、先輩も人工授精からステップアップして体外受精をするみたいで、その話を聞かされるのがしんどいです。
わたしは1回の移植で、他の体外受精をした先輩は2回の移植で子どもを授かっていますが、妊娠ってどんな治療法でも奇跡じゃないですか。

1回の移植で成功してくれたら、それは喜ばしいことなんですけど、わたしを含めて出産まではわからないし、
2回、3回でダメだった時フォローは難しいよ…と正直、思ってます。
今回の判定がダメだったとして…と、ある程度治療周期とかが予想できてしまう、そんな自分も嫌です。

決して優越感はないのですが、ダメでも良くても話を聞かされる…と思ってしまって。
元々苦手な先輩だから、というのもありますが☹️

そりゃ整形外科にリハビリで通う老人会みたいな待合室に、
不妊治療のクリニックはならないよな〜と思ってしまいました😂