※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の娘の眉毛とまぶたのキワにしこりがあり、霰粒腫かどうか悩んでいます。眼科か皮膚科どちらを受診すべきか迷っています。小児眼科や小児皮膚科を探すべきでしょうか?

霰粒腫?
1歳1ヶ月の娘ですが、眉毛とまぶたのキワあたりに1cm無いくらいのしこりがあることに気が付きました…
1週間前に気が付き、虫刺されで腫れているのか?とも思い、GWで病院もやっていないし様子を見ていましたが一向に良くならないため、やはり虫刺されではなさそうです。
調べると霰粒腫かなとも思うのですが、目のキワではなく眉毛あたりにできているので、何科を受診させれば良いか迷っております。
目の場合は眼科かなと思うのですが、この場合皮膚科でしょうか?

眼科や皮膚科の場合、小児眼科や小児皮膚科と謳っているところを探した方が良いのでしょうか?
一般的に普通の眼科で1歳の子供は診ていただけるものなのでしょうか?

また、このように皮膚にしこりができたお子さんがいらっしゃったら経過をお聞きしたいです😣

コメント

はじめてのママリ

全く同じ経験があるわけではないのですが、皮膚科の方がいいです。
赤ちゃんを診ない皮膚科(2歳以上とか)もあるので、電話して受診するのがベストです💦小児皮膚科をうたっているところは少ないと思うので。

• こて

こて

ありがとうございます!
    そうですね、コロナ禍ですし行って診察出来ないと言われても困りますもんね💦
    電話確認してから今日病院へ行ってきました!ありがとうございました✨

• 5月6日
ままり

似たような場所、症状で眼科に行きました😃霰粒腫と言われ現在も定期的に受診し経過観察してます。成長して顔も大きくなってきたのでだんだんわからなくなってきていますが、霰粒腫が大きくなったり黒目にかかったりした場合手術した方が良いと言われています✨

最初から手術もできる大きめな眼科を探しました🙂

• こて

こて

うちも今日眼科へ連れて行き、霰粒腫とのことでした💦
    息子さんも経過観察されているのですね…!目立たなくなってきたようで良かったです✨

やはり大きくなると手術ですよね😣
    経過を見つつ、先生にも相談してみたいと思います。ありがとうございます✨

• 5月6日