※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が熱で悩んでいます。突発性発疹かどうか分からず、他の病院でも診てもらう予定です。突発性発疹についての経験を聞きたいです。

話が長くなりすみません💦保育園に通う、2歳5ヶ月の息子がいます。4月30日朝から突然38.5度の熱が出て病院へ行きました。熱以外に特に症状はありませんでした。保育園ではRSウイルスが流行ってたので検査をしてもらいましたが、反応でませんでした。
翌日も40度超える熱が出て病院へ、血液検査をしましたが反応出ず。突発性発疹をまだやっていないと伝えたら、2歳半では、突発性発疹やらない子は居ないから、お母さんが気づいてないだけで、もうやっているんですよ。って先生に言われました。
原因が分からないから、しっかり検査する為、翌日尿を摂って来てと言われて、次の日も病院へ行きました。この日も熱が40度超えていました。かんちょうもして便も見てもらいましたが原因が分からず。
そのまた翌日も熱が下がらないので病院へ。
また血液検査もしたのですが、原因分からなくて。反応が出ないだけで、菌がいるのかもだからと言われダメ元で飲んで。と抗生物質の薬も出されました。
病院から帰宅して、息子が疲れて昼寝をして、起きた時に熱を測ったら37.3度と初めて37度台に!

そして、昨日の朝、熱は36.5度と下がっていました。身体にポツポツとした赤い湿疹ができていました。
病院へ行って診てもらって、私が突発性発疹ですか?と聞いたら違う。って言われました。突発性発疹なら血液検査の数値もこんなに良くならないし。と。
2歳半なら突発性発疹はやらないから。と。

ではこの湿疹はなんですか?と聞いたら熱を出して下がったタイミングで湿疹が出るんですよ。って言われて、そのまま放置して良いと言われました。
今まで処方されてた薬は?と聞いたら飲み切って。と言われました。
突発性発疹だと思っていたんですが、そうじゃないと言われ、アレルギーとか、熱を出して下がる頃に出やすい体質ならいろんな注意点があるんじゃないかとか、不安になってしまいました。
その時に先生に何も聞けず。。。

2歳半過ぎで突発性発疹って言われた方居ますか?
先生が言う2歳過ぎたら突発性発疹では無いって言うのもなんだか納得行かないし、違う病院でもう一度診てもらう予定なんですが、みなさんの意見も聞きたくて、宜しくお願いします🙏

コメント

どれみ

薬疹や熱でもそんな感じになる子はなりますよ( Ĭ ^ Ĭ )

• どれみ

どれみ

突発だと熱の間は元気で、発疹でたら手がつけられないくらい機嫌が悪かったりしますがどうですか?

• 5月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

返信ありがとうございます😊
    薬疹だったら、今飲んでる薬とか注意しなきゃですよね💦はっきりとした原因が分からないのでモヤモヤします😭

熱の間、食事は熱のわりには食べて水分もとれていました。熱が高かったのでグッタリはしてましたが、外で遊ぶーとか滑り台やるーとか言って動いてたりしてました。
    発疹出て今日で2日目ですが、ずっと泣いて機嫌は過去1悪くてずっと立ちっぱなしの抱っこでした😭

• 5月5日
  • どれみ

どれみ

なら突発の可能性もありますよね( Ĭ ^ Ĭ )
    ただ突発って3歳以上なら誰でも持ってる常在菌らしいから、おそらく突発〜くらいでしか言えないみたいです。

ただ、熱下がって発疹でたら突発だからもう来なくて大丈夫ってお医者さんもいますし、、、気になるならセカンドオピニオンします

• 5月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね💦今回行った病院では、突発では無いと言われて、突発じゃなかったら、あの湿疹は何なのか、次男にも移ってしまうのかとかいろいろ考えてしまって😨

もし、突発性発疹って言われたらそれで納得するし、違うと言われたらどんなとこに注意したらいいかとか、セカンドオピニオンをしてみます!

• 5月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

こんばんは!今日他の病院へ行って診てもらいました!
    そしたら間違いなく突発性発疹だと言われました。
    2歳までに7割の子がやるそうで、2歳以降でも突発性発疹になる子はたくさんいるよ!って言ってました。
    突発なので、2、3日で湿疹は消えるそうだからと言われました。セカンドオピニオンしてよかったです、ありがとうございました🙏

• 5月6日