※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

所沢市の育休退園の制度について、2歳児クラスまでの退園時期について教えてください。

所沢市の育休退園の制度について詳しい方いらっしゃいますか?

今0歳児クラスに通っています。
2歳差(同じ時期)出産したとして、一人目が2歳になる少し前に産休に入るとすると、いつまで今の園に通えるんでしょうか?

2歳児クラスまでだと、退園は絶対だと思っていたのですが、第二子が確実に入れる点数が要らないのであれば、退園しなくても良いと聞いたこともあり、、、💦

コメント

はじめてのママリ

所沢市は詳しくないんですけど💦
私は役所の保育課に電話して聞いてみましたよ!

ぷにこ

4年前の話ですが、うちも0歳児で入園しました。
が、そのときは3歳児以上でなければ絶対退園の一択のみでした。

記憶曖昧ですが、出産された翌月まで上の子は通園オッケーだったと思います😌

はじめてのママリ🔰

所沢市は退園絶対の市です😭

出産後2ヶ月は保育園に通えます。

なにか疾患がある等家での子育てが難しい場合のみ,書類提出です💦

やす

今は少しずつ制度が変わってきて、2歳児クラスでも下の子の出産の翌々月末に満3歳になってたら退園はしなくても大丈夫です。

2学年差だと退園になってしまうと思います。

退園になるとしても、出産の翌々月末までは上の子は在園可能だと思います。
例えば6月出産なら8月末までは通える感じです。