※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠中に食中毒で下痢をしました。胎児への影響が心配です。要注意な病原菌についても心配しています。

妊娠3か月後半の妊婦です🤰

先日パスタを作り、その中に入れた粉チーズ(フライパンで加熱したもの)で下痢をしました💦
夜に娘がお腹痛いと起きてきて、トイレに連れていき珍しく下痢だったのでびっくり。
その後もお腹痛いと言いながらすぐに寝ました💧
翌朝私も下痢。
すぐに治り、大事にはなりませんでした。
おかしいと思ったら粉チーズの期限が3週間ほど切れていることが後から分かり、娘に申し訳なくて後悔しています。

リステリアやトキソプラズマなど、、怖くて注意していたんですが💦

食中毒って胎児に何か影響あったりしますか??
それがずっと頭にひっかかっています😣

コメント

はじめてのママリ

粉チーズは確実なんでしょうか?加熱しているし違いそうな気もしますが…
詳しくないですが、妊婦さんて食中毒になりやすいらしいですね。私も何度かなりましたが、子どもは元気に生まれています☺️

• なつ

なつ

直近に食べたものしか考えてませんでしたが💦他が思いつきません💦
    これから夏場ですし怖くなって気が引き締まりました。
    少し安心しました、ありがとうございます!

• 5月6日
雷注意

食中毒自体が問題なのではなく、食中毒になっても妊婦さんは本来飲めるはずの薬が飲めない場合があるのでしんどいですよ、ってことらしいです☝️
助産師さんに聞きました!

なので赤ちゃんは大丈夫だと思いますよ♡
軽く済んでよかったですね!
お大事に。

• なつ

なつ

ほんとですか😰チーズとなるとリステリア、、でしたっけ?色々他のことも気になってしまって、食べなければよかったと💦
    でも軽く済んでよかったです💦
    コメントありがとうございます✨

• 5月6日