※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が破産し、離婚後の苦労が嫌で痛い目を見てほしい。以前は私がクレジットを作っていた。他に何があるか。

最近旦那が破産しました。
ローンはもちろん、クレジットカードも作れない、他に何がありますか??
破産した旦那と離婚するのですが、離婚後私1人苦労するのが腹立つので、痛い目見て欲しくて…
今まではブラックだったので、私がクレジット作ったりしてました。

コメント

つい

ローンに含まれますが…携帯の機種代金も一括でしか払えなくなるので、最新機種を手軽に買ったりは出来ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月6日
ママま

自己破産ということでしょうか?
自己破産の場合は破産手続き完了して官報に掲載されますが以後10年は新規融資は基本的に受けられません。債権先からはほぼ二度と借りられないと思っていた方がイイですね。
クレジットカードは破産後5年を過ぎれば新規申し込み契約は出来るようになると思いますが、こちらも債権先が保証会社等にあれば難しいでしょう。
基本的には現金支払いか口座引き落としでの生活になります。高額な買い物を検討する場合でも現金払いが出来るように地道に貯めて購入するという生活が長くなりますね☺️
だいたいはこの辺りかと思いますね。
私の主人も自己破産してるので、状況同じです。一時期は痛い目に遭えと思った時もありますが、クレジットカードは私名義のを使ってもらってます(ホントはダメですけどね)、そして私のクレヒスを重ねて私の信用を上げることにしてリスク分散しています。
家族ですから、そうしようかと判断しただけですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、自己破産です。
    10年は新しく家を購入したり、その家のローンも無理って事ですか??(マイホーム欲しくて、旦那が自己破産して、5年したら買えると言われて)←嘘ですよね
    カードは5年ならすぐですね😑それまでお義母さんの使うんだろうな…

私名義同じです。仕方ないですがムカつきますよね。
    楽天などは代引きって事ですかね。

• 5月6日
  • ママま

ママま

新しく家購入だと住宅ローンは現状では受けられないということです。現金払いだと購入出来ます。
    5年で買えるというのも現金で購入なら5年貯金して購入は可能でしょうね。

私は主人に私のクレジットカード持たせてるので買い物では使ってますよ。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…旦那に騙される所でした。借金隠されていたし、ほんと腹立ちます。
    まだ離婚してないので、私のクレジットカードは渡したままにしておきます。

• 5月6日
  • ママま

ママま

腹立ちますよね、働いた対価を全て回収したらイイですよ☺️私も離婚してないです。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりムカつきますよね!!
    そうですね、貯金は半分ずつとかふざけた事言われましたが、渡さない事にします。
    ママまさんは離婚はしないんですか??

• 5月6日
  • ママま

ママま

家計全て私が握ってますが、残高とか一切告げないです☺️あると思われるのが不甲斐ないので。
    離婚の話も出たことがあって、カッとなって離婚するのも簡単なんですが、離婚なんかしようと思えばいつでも出来ますし、実際離婚して子ども引き取って…といろんなところ考慮したら私では子どもを育てられないので離婚はしないことにして。子ども2人も主人好きらしいので、わざわざ子どもからパパを奪う必要も無いと思います。
    なので。
    生涯ずんやり働いてもらって、家にお金落としてもらおうとしか考えてないです☺️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉いですね!私はマイホームの為にせっせと貯金してたのを知ってるので、それを渡したくないです😢
    旦那が離婚届書いて出ていきました。1度謝って戻ってきたのですが、やっぱり顔を見るとイライラしてしまいまた出ていきました😅
    子供がまだ分からないのでするなら今かなとは思いますが、お金の事を考えると…って1人悩んでます。ほんと偉いですね…😣

• 5月6日
  • ママま

ママま

ダメですよ、離婚しては。
    今は一時的に感情的になって居心地悪いしで出て行ってるかもしれないので。帰って来ないなら探して引き止めて下さい。
    みんな、他人事だから好き勝手離婚したら良いって言いますが、そんな簡単な話じゃないですよ。子どもが見てますよ、そういう親の姿も。

所詮他人なので、ですが
    扱いは難しいようで、単純なんで男は。吐き気する程になりますが、上手く煽ててつかうと良いですよ。
    我が家の主人も、私が貯めようとして生活しているのを知ってるので、おおよそこれぐらいあるだろうって感じに言ってくることありますが。お金の話はしないです☺️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…本当は私もそう思います。
    旦那は近くの実家にいます。確かに皆には離婚した方が子供の為でもあるし、離婚した方がいいと言われました。
    親はママまさんと同じ事を言いますが、私も意地を張ってしまいそのままになってる状態です。
    単純…私はすぐ態度や顔に出てしまい、上手く煽てるのが下手なんです😭😭どうしたらいいですかね??

そうなんですね!!その貯金はずっと旦那さんに言わずに将来子供に渡すとかですか??
    私なんの為に貯金してるんだろうって思えてきたり…

• 5月6日
  • ママま

ママま

私も上手く煽てられず、両親によく叱咤激励されましたよ☺️例えば、掃除機を気分でかけてくれたら大袈裟に喜んでみるとか。あ〜助かったわぁ!なんか言うと有頂天になってますよバカなんでww

アテにするとガッカリなんでアテにはしないですが。してくれたらラッキーついでに。また頼むわ〜って言っておくと気が向いたらまたしますよ☺️

貯金は遣うためにしてるので、子ども2人に渡せるまでになるかどうかですね。
    貯金するなら目的決めた方がイイですよ☺️私は今から投資に移って増やしていきますね。そういう計画です👍

• 5月6日
  • ママま

ママま

離婚した方が子どもの為にいいかどうか。他人は決めれないですよ。結果について他人が責任も取らんですよね?

ご家庭のことは、ご家庭にしか分からないです。そして子ども居るなら子どもがよく見てるので、そういう意味では子どもを想ってどういう選択がイイのかを判断するということですよね☺️

人の欠点見るのは簡単ですが、イイところ探してみてもイイのではないですか。
    私もクソ男にイラが来ますが、優しいところがあったり鈍臭くて不器用だけど、貪欲に取り組む姿勢は立派なところがあるので。そういった部分を子に見せてあげてくれたら、と離婚は今後も考えないですね。したけりゃ勝手に署名して出て行けばイイと思ってますよいつも。ただそれだけでは離婚成立もしないので☺️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、尊敬します!!
    大袈裟すぎが丁度いいんですね😓言ってる自分が恥ずかしくなります…😅
    とても勉強になります!!
    貯金の目標はもうマイホームは無理なので、他の目標考えてみます😊
    色々計画的にされていて、ほんとすごいですね!!私も全て見習わないと…

離婚。そうですね。周りは誰も責任取ってくれませんね。確かにまだ1歳ですが、よく見てるなって最近凄く思い、子供の顔を見てると考えさせられますね。
    旦那の尊敬出来る所…ゼロではないですね。イライラの部分ばかりですが、1つずつ見つけていけばですね😔
    子供に対しても、旦那に対しても改める事が沢山あります。
    勝手に離婚届書かれましたが、出したくないので、子供の為にも頑張ろうと思います。

• 5月6日
  • ママま

ママま

いろいろあっても前向いて頑張れるのは、人間の素晴らしいところだと思っていますし、元から悪い人も居ません。
    そして女は強いですよ。たいていのことはやれます☺️楽しんで乗り切っちゃいましょ〜

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございました🥺とても考えさせられました。頑張ろうと思います。何かあった時はここを何度も読もうと思います!!

• 5月7日
  • ママま

ママま

主様は、大丈夫ですよ☺️すぐ離婚勧めるようなアドバイスはアドバイスではないと思ってしまう私なので。
    縁は繋いで結んでいくものですよ☺️ぜひ楽しみましょう。自己破産者を持つ私でも、生活今困って無いです。不当解雇を3月に言いつけられて必死でコロナ禍転職活動して、子持ちママでも正社員フルタイムの枠を獲得しています☺️

なんでってやれますよ。生きて元気でさえいれば👍

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!ここでこんなに親身になって言ってくださったの初めてです😭
    コロナコロナ…転職大変でしたよね😣息子のため、毎日楽しく頑張って行こうと思います✨

• 5月8日
ちゃられ🔰

旦那さん名義で家を借りること、車を持つこと、携帯の契約もできないはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯の契約とは、今私名義なのですが、それが旦那1人では無理って事ですか?ただ、お義母さんと一緒なら大丈夫なんですかね?

• 5月6日
tatara

家借りるのも、車持つのも出来ます😅💦携帯は分割ならローン扱いなので分割残ってたら使用できなくなりますね!でも分割残ってたり車20万以上の価値あったり持ち家だったりしたらもう取られてるはずです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来るんですか?!😨車などは私名義なので、そのローンはこちらに払ってもらおうかと思ってます!!

• 5月6日
  • tatara

tatara

賃貸なら借りれるし車も査定してもらって20万以下の価値なら持てます。旦那が会社経営関係で自己破産しましたが家の名義も車の名義も旦那のままです🙆‍♀️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは初めて知りました。今の賃貸も私名義にしてました。何だかんだ貯金したら普通に生活できそうですね。

• 5月6日
りんりあ

5年は借金ができないです
ローン同じです
破産はディーラーとかでローン組んでる場合、回収されます。
家に関しては出て行くようにいう所もあります。
職種が制限されます
ローン、分割、借金がダメ
ブラックに必ず乗ります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブラックは5年で消えるんですかね??バツイチで前回家を購入してて、それの借金で自己破産しました。私もマイホームが欲しくて我慢してましたが、購入は無理って事だったんですかね💦

• 5月6日
  • りんりあ

りんりあ

ブラックは、その時の状況にもよりますね!
    旦那さんが条件を守らなかった場合、乗り続けます
    マイホームは無理でしょうね
    旦那名義では、無理だったと言えます

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあまり詳しく分からないのですが、ずっとブラックからの自己破産だと思います。
    マイホームはやっぱり無理だったんですね。

• 5月6日