※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

胃腸炎の二次感染対策について、寝具は洗濯やスチームアイロン、おもちゃや食器はハイターで除菌し、症状が治っても1ヶ月は注意が必要です。

息子が胃腸炎(まだ病院にいってないので確定ではない)になってしまったのですが、皆さんどこまで除菌しますか?

寝室で吐いてしまって近くにあった布団はとりあえずハイターにつけて洗濯しましたが、ネットで見てみると二次感染もあると聞いてどこまでやれば?と不安になってしまいました💦

寝具全部洗ったり、洗えないものはスチームアイロンなど当てた方がいいのでしょうか?
それと触るようなところやおもちゃも1日に1回はハイターなどで拭いたりした方がいいのでしょうか?
食器も今のところ熱湯で殺菌してます😓

症状が治った後も長くて1ヶ月ほど菌は排出されると見たのでどの期間どこまでのことをやればいいのかわかりません😱

初めてかかってとても大変なので二次感染は大変…と思い不安です😥

コメント

♡♡

子どもがノロになったとき、二次感染は起きませんでした(^^)
同じく寝室で寝ているときに嘔吐しまくり、私の服にも大量に。。。
拭き掃除したタオルとかは全て廃棄、寝具はハイターしました。
汚れた服もまずそれだけで洗ったりしました。

後はとにかく換気しまくりました!
掃除のときはもちろんですが、ずっと換気してました!

排泄物の処理のときは、しばらくはマスクや手袋、そして新聞などにくるんで捨てたりするのがベストかと思います(^^)

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    今年から保育園に通い始めた事もあってノロ対策は全然できておらず、マットレスにダイレクトに吐いてしまった部分がありスチームアイロンを当てましたが、不安で使ってはいません💦(高かったので使いたいのですが、ハイターはできないし…😓)

    換気大事なんですね!
    今は下痢の症状が出ていて少量の時は手袋をしてお尻拭きでふいていたのですが(マスクもしないといけないんですね😭)
    普通の便になってからもマスク手袋で1ヶ月くらいは対応したほうがいいのでしょうか?

    • 5月5日
  • ♡♡

    ♡♡


    うちはまず吐瀉物を流して、そのあと軽くもみ洗いして、ハイター除菌を2回しました!
    特にスチームアイロンとかはあてなかったです!
    他には熱湯消毒とかですかね🤔

    どうしても吐瀉物とかが乾いて、そこからウィルスが浮遊することが少なからずあるので、それで換気が必要になります!

    つまりその浮遊ウィルスを吸う可能性もあるので、処理のときはマスクや手袋などが必要になるというわけです💦
    うちは下痢が続いている間は徹底的に防護して、おさまってからは手袋だけはしばらく続けてました。
    登園できるようになってからは特にしなかったです😃

    • 5月5日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    初めてという事もあって焦ってなにもかもうまくできなかったのでうつってしまっている気はしますが、できる事はやりたいと思います😓
    食器は熱湯消毒とかされましたか?
    普段生活しているリビングも床とか触りそうなところをハイターで拭くべきなのかな?と悩んでます😥

    • 5月5日
  • ♡♡

    ♡♡


    食器やおもちゃとかは特にこれといって消毒はせず、いつも通りにしてました!
    嘔吐した部屋は徹底的に、でもそれ以外で嘔吐していなければ、いつも通りです(^^)
    ただし、吐瀉物をどこかに一時的に置いたりしたらそこは徹底的に消毒といった感じです👌(私は洗面所と風呂場で洗濯したので徹底的にハイターしました)

    • 5月6日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    なるほど!
    やはり対応が悪かったのか私と旦那もうつりました😵
    二次感染がないようにここからでも気をつけて行きたいと思います!

    • 5月6日
  • ♡♡

    ♡♡


    わー💦大変ですね💦
    今後の役に立てば幸いです! お大事にされてください😭

    • 5月6日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    ありがとうございます😭
    昨日の夜から何回か嘔吐して今日の朝には落ち着きました!
    下痢はしてますが、嘔吐に比べれば全然マシですね😂
    嘔吐がキツすぎてもう一生かかりたくないと思いました😅

    • 5月6日