※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
サプリ・健康

歯医者さんや歯科衛生士さんにお伺いしたいです🦷虫歯を削ってコンポジッ…

歯医者さんや歯科衛生士さんにお伺いしたいです🦷
虫歯を削ってコンポジットレジンで治した場合、やはりすぐ劣化や着色、虫歯になってしまうのでしょうか。浅い虫歯を何本もレジンで治されたのですが、他の歯医者では虫歯と言われなかったところもあったので、全部治さなくてもよかったんじゃないかと思って後悔してかなり落ち込んでしまっています😢
小さな虫歯だったのに不必要に削って逆に虫歯になるリスクを高くしてしまったんじゃないかと気に病んでいます😭

コメント

はなちょびん

今のレジンは昔の物より良くなってると思うので、悪い物ではないと思います!
小さな虫歯でも、虫歯にはかわりないですし、そのままにしてても治るわけでもないですし。虫歯になるリスクとして考えるなら、治療してしまった方がリスクは減ると思います。
私は、子供の頃に治療したレジンがまだそのままありますよ!

• りまま

りまま

ありがとうございます😭
    そのように考えるようにします!長持ちするように定期的にメンテナンスがんばります。。

• 5月6日
YY

わかりますーーーー
私もたくさん直したけど、でもそんなに直さなくてもよかったのかなー?なんて。
でも、歯科助手の知り合い曰く、小さな虫歯でも、虫歯は虫歯ですから、虫歯菌が虫歯がない人よりも寝てる間や日中かなり増殖します💦💦
子供と喋ってる時とか、ご飯の時とかに虫歯菌が子供にうつる確率がグッと減ったと考えれば...どうでしょうか?😅

ちなみに、虫歯予防にはコンクールFとコンクールジェルコートご最強って教えてもらいました☺️

• りまま

りまま

共感ありがとうございます😭週末、母とたくさん話してだいぶ元気になりました。たしかに口内に虫歯が無いほうが良いですよね!
    コンクール気になってました!検討してみます✨

• 5月10日