※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xo
家族・旦那

赤ちゃんが産まれるんだから!お兄さんなんだからわがまま言わないの!お…

赤ちゃんが産まれるんだから!
お兄さんなんだからわがまま言わないの!
お母さんの言うこと聞いて!
いい子でいて!
と息子に言う実母にすごくイライラします。。
気にし過ぎでしょうか?💦

コメント

それは良くない声掛けですね(><)

• xo

xo

本当嫌になります。。
    私に隠れてコソコソ言ってるのが尚更😓注意されるのが嫌なんでしょうね💦

• 5月5日
ママリ

私もそんな発言されたらイラつきます😅

• xo

xo

息子にとっても赤ちゃんが億劫な存在になってしまいますよね💧😢だからか最近赤ちゃんに対して意地悪な発言をしがちなので、本当やめてほしいです。。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

親がやってたらよくない声掛けですが、、子どもってそういうのを経験して、人をみることを学ぶことになるのかなと思うので、特に注意はしないですかね☺️
あとでフォローはしますが👌🏻

• xo

xo

たしかにそうですね、、
    でもばあばから言われるって
    息子からして悲しいですよね😢はい!フォローが大切ですね🙏✨✨

• 5月5日
きなこ

「いい子でいて!」に1番イラッときますね…抽象的過ぎるし、何より大人の事情でしかないので…

実母なら、「そう言う声掛けはしないで、こう言う風に伝えて欲しい」と言えませんか?

私もタイムリーに、GWに義母と義姉が息子に「ほら、ママに怒られるよ」「ママに怒られちゃうから〇〇しなさい」と言っている場面があったので、そう言う働きかけはネガティブだし、怒られるから言う事聞かなきゃとかそう言う教育は嫌いなのでやめて欲しい。やめられないなら教育に参加して欲しくないので息子に何か指示したりする事自体をやめてくれと伝えました。
めっちゃ謝らせました。笑

母親の方針が全てです!
自信持ちましょう!

• xo

xo

ほんと、いい子ってなに?
    なんでも、はいはい!と
    言うことを聞く子がいい子なんでしょうね、、
    何回かこれに限らず注意したことはあるのですが、直らないし、逆切れするんですよね。。
    怒られるからやめよう!という声掛けも良くないですよね😓
    義母、義姉にも言えるなんてすごいです、、でもお子さんの心を守るために頑張られたってことですよね😢✨✨

• 5月5日
🐷

おばあちゃんの立場でそれを言うってことですか??
私ならぶちギレます。。赤ちゃんが産まれるの、上の子にはどうしようもないし関係ないですよね…😞💦いい子っていうのも抽象的すぎて混乱すると思うし。。

• xo

xo

いい子ってなに?ですよね。。
    親の言うことをすぐ聞く、わがままを言わない子が理想なんでしょうね。そんな子程、大きくなってから爆発しますよね。。

• 5月5日
  • 🐷

🐷

間違いないです!!いい子にして!と締め付けられてずっと自分を押さえ込んでいたら、大きくなったときやばそうです😭💦💦すぐおばあちゃまにはそのような言動をやめてもらいましょ😭💦💦

• 5月5日
  • xo

xo

ですよね。。私も抑えつけられて育てられてきたので、今も母には遠慮がちで気を遣います💦息子にはそんな性格になってほしくないです😢

• 5月5日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちはまさに今、絶対にそれは言ってはいけないよねって旦那と気をつけてます😭

• xo

xo

ですよね、私と旦那さんはすごく気を付けて声掛けしているのに、簡単にぶち壊してくるので本当にイライラします。。

• 5月5日

イライラしますねー!私はそうだったのでちゃんと伝えました😊

• xo

xo

直接言うと、険悪になって雰囲気が悪くなるので、メールで伝えようと思います😓

• 5月5日

その声の掛け方良くないですね…。
お兄ちゃんなるから。とかお姉ちゃんなるから。とか…。
それは上の子にとってストレスしかありませんね…。
私が経験してるので…。
しかもまだ4歳何て甘えたいと思います。
たったの4歳ですからね…。
そんな事言われてるの聞いたら普通に私は言い返しますよ。
子供は何にも悪くないので…。

• xo

xo

本当に子どもにとったらストレスですよね、、だったら赤ちゃんなんて要らない!って思われちゃいますよね。。
    私もこれに限らず色々言動を注意してきたのですが、なかなか変わってくれなくて。。
    しかもこのセリフは私に聞かれないところでコソコソ言ってるんですよ←聞こえてるんですけどね😒

• 5月5日

退会ユーザー

私の場合ですが、娘を産んだ瞬間から性格がガラリと変わりました🤣
    今までハッキリ言えなかった性格でしたが、娘の事だけは思った事相手にどんな顔されようと言ってしまいます!!
    自分の事になると、仕方なく黙りますが🤣
    大丈夫です!人間は急にスイッチ入ると相手はビックリするものですよ😏
    こそこそはかなり腹立ちますね😳
    私なら、こそこそ言ってないで直接言ってきたら?全て聞こえてるよ?ってわざと言ってしまいます😭
    相手は聞こえてないと思って言ってるので、
    そんな事を言われたら間違いなくビビりますよ🙌

• 5月6日