※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘に10倍粥と麦茶をあげています。じゃがいもやパン粥、うどん、さつまいもは主食になるのか、どう組み合わせて、いつからあげるべきか疑問です。

生後5ヶ月の娘がいます👶🏻
離乳食を始めて5日経ちました。
今は10倍粥と麦茶をあげています。
離乳食の本を見ているとじゃがいもやパン粥、うどん、さつまいものレシピがありましたが、これは主食になるのですか??
また、どうゆう組合わせであげていますか??
これらはいつからあげていますか??
質問ばかりですみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

10倍粥の次は野菜を追加し
お粥とにんじん→お粥とかぼちゃ→お粥とほうれん草
その次はタンパク質を追加し
お粥と上の野菜と豆腐→白身魚→しらす
というかんじです。

その後から10倍粥をパン粥やうどん、そうめん、さつまいもに替えてあげるかんじになると思います!これらは炭水化物なので主食ですが、さつまいもはお粥に混ぜたりしてあげていました😊

  • なべ🔰

    なべ🔰

    なるほど👀
    これも1さじからですね?

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    全部小さじ1からです😊

    • 5月5日
  • なべ🔰

    なべ🔰

    ありがとうございます☺️
    すいません、もうひとつ聞きたいことが!
    いま麦茶を50ccほどお風呂あがりに飲んでいるのですが、どれぐらい飲んでいますか??

    • 5月5日
y🌟

今6ヶ月で離乳食始めて1ヶ月ぐらいです!
子どもが病院に入院したのですが、出てきたメニューで
おかゆ、さつまいもとかぼちゃの2品でした🙌🏻
芋類は炭水化物なので、主食になるのかもしれませんが、おかずとしてあげてもいいと思います😌
大人もお味噌汁にさつまいもいれたりとかおかずになることもあるし、臨機応変に対応していいんじゃないかな?
と思います!

パン粥やうどんはまだ試してなくて、小麦粉アレルギーのこともあるのでGW明けたらあげようと思ってます!
これはおかゆの代わりにあげようと思います!

  • なべ🔰

    なべ🔰

    さつまいもやじゃがいもをおかずにしますもんね!
    パン粥やうどんは1さじからですよね??

    • 5月5日
  • y🌟

    y🌟

    小麦粉アレルギーが怖いので、1さじずつふやそうと思います!
    うちの子はよく食べるので足りない気がします😅
    なので、おかゆも少し追加であげる予定です!

    • 5月5日
  • なべ🔰

    なべ🔰

    詳しく教えてくただきありがとうございました☺️
    お互い頑張りましょう!

    • 5月5日