※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

従兄弟の障害者施設や病院について相談です。具体的な場所や施設の情報をお知りになりたいようです。

障害者に詳しい方コメント頂けると助かります。

障害を持った従兄弟がコロナで仕事が減り、統合失調症のような症状になりました。

今精神科の病院を受診してますが、薬治療のみで先が見えません。

今は夜眠れなかったり、イライラすると物にあたったり、家での異常な行動がでるようになりました。

外に出かけるのが好きで出先ではオンオフをわきまえているようです。

従兄弟は少し自閉症よりの知的障害できちっきちっとした性格で、時間に決められて行動したり、作業をすることが性格にあっているような感じを叔母からきいております。

今後施設に入れるなら、精神科病院か、障害者施設、グループホームどこが向いていると思いますか?

以前は叔母はのちのち、グループホームに入れて日中は仕事に行かすよう考えてましたが、こんな状態なら受け入れてくれるグループホームはないんじゃ無いかと言っています。

埼玉県や千葉県辺りで、障害者施設や
精神科病院で日中作業がある病院など知っている方いましたら、教えてください。

コメント

ままり

従兄弟の年齢は40半ばです。

ここ

グループホームがいいのかなと思いました😊
生活は自分でなんでも出来るんですよね?

• ままり

ままり

できます。ただグループホームって今の精神状態で受け入れてもらえるのですかね。

• 5月5日
  • ここ

ここ

それはグループホームにより、基準が違うと思うので色々見学に行くしかないと思います。本人が障害者施設でもいいと言ってるならそっちでもいいと思います!

• 5月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    障害者施設になると仕事には出られないですよね?💦

• 5月5日
  • ここ

ここ

そこまでは詳しくなくて😣すみません😣

• 5月5日
かりん

自分で迷われているのであれば、相談支援事業所に相談なさってはどうでしょうか?

少しお金はかかりますが、手続きや施設紹介など手助けしてくれると思います。自分で探してやるよりも入所がスムーズだったりします。

あおぺん🐧

自分の事がある程度できるならグループホームから仕事や就労支援へ通ったらどうですかね?

チョコ

私の妹はうつ病でしたが手に負えず病院に入れて治療しました。
その後1人で家にいることが出来ず
今は宿泊型訓練施設という精神障害の方が入り日常生活、就労支援を受けるのに訓練しているとこです。
病院に入院していた時も日中作業はありましたが妹自身は今のとこの日中作業が合っていると言っていました。
グループホームなどに入れることを検討されてるのであれば
私の妹の時は市役所の障害者支援課というとこに相談して入れるとこなど色々お聞きしました!