※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
子育て・グッズ

4歳の娘が鼻水と涙が止まらず、明日病院に行きたいです。どの科に行けばいいでしょうか?眼科、耳鼻科、小児科か、、、

4歳の娘が今朝から鼻水と涙が止まりません😢
明日病院へ連れていきたいんですが、何科に行くのが良いでしょうか?
普段、小児科はほとんど行かなくて、風邪の時は耳鼻科に行きます。
今日は涙も出てて、それが続いてるからか目も赤いです💦
眼科か耳鼻科か小児科か、、、

コメント

ママリ

何かあったら小児科でいいよと言われたことがあるので、大体は小児科ですが鼻水とって欲しいなという時は耳鼻科に連れて行きました😀

ゆきち

私だったらまず耳鼻科で
ダメだったら小児科ですかね。
普段耳鼻科が多いとのことで
そちらの方が行き慣れてると思いますし、先生に対しても安心感あるのでは?

我が家の子供たちも鼻関係の風邪だったら基本は耳鼻科です。
上の子は副鼻腔炎気味になったこともありアレルギー性鼻炎もあるので。
下の子も中耳炎を一度やってるので鼻水が多いときは気になるので耳鼻科です。

涙がとまないとのことですが
メヤニなどは出てますか?
目の目頭の内側の穴と鼻は涙鼻管という細い通り道で繋がっており、娘が赤ちゃんのころメヤニや涙が度々出て眼科に行くことがありました。
結果涙鼻管が詰まっており
それを通すためプジーという処置を受けました。
これは眼科でないとできないですが
鼻水の症状と、涙が鼻と繋がってるところなので総じて耳鼻科がいいのではと思いました。
耳鼻科でも点眼くれますよ。