※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまmama♡
お仕事

給料が低くて不安。介護資格持ちでパート勤務中。正職員になると手取り16万円だが、体力的にも不安。新たな資格を取得してキャリアアップを考えている。

今の給料が安すぎて、なにか資格を取ろうかと迷ってます。

23歳シングルマザーで、10ヵ月の1人息子がいます!介護福祉士、保育士、幼稚園教諭二種、社会福祉主事任用資格持ってます。

今は介護の仕事をパートでやっていますが、手取り13万程度です😭やっぱり早番遅番夜勤は、回数が少なくてもやってもらわないと正職員には出来ないと言われました。デイサービスもあるのですが、そっちは元々正職員で働いてた人が日中だけ働きたいって言えばいけるみたいですが、私みたいにパートで入ってきた人は、、、って感じで😭仕方ないんですけどね💦

仕事内容自体は別に嫌じゃないんですけど、このままだといつまで経っても自立も貯金もできないです😢正職員になると手取り16万程度になりますが、夜勤も遅番もあり、仕事量もかなり増えます。自分がいつまでこの体力勝負な仕事を続けられるのかも不安です。

楽して稼ぎたい訳じゃないです。介護の資格もいいと思いますが、先々の不安が多くて、、。なにかおすすめの資格あれば教えてください( ; _ ; )

コメント

ばっち~ママ

介護福祉士ならデイの身体介助とか
やった方が時給よくないですか~?

• たまmama♡

たまmama♡

デイサービスの方が安いですよ〜( ; _ ; )

• 9月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

へぇ~そうなんですね~
    求人とか見ると身体介助の時給は
    いいんだー
    みたいに見てました💦

• 9月3日
  • たまmama♡

たまmama♡

私もあんまり詳しいわけじゃないですが、身体介助だとほかよりは時給いいのかもしれませんね💭やっぱり夜勤やってなんぼなところがあります(´;ω;`)

• 9月3日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そしたら看護師とかは安定すると
    思いますよ!
    働く場所で変わると思いますが…

• 9月3日
y.m

こんばんは。
私も福祉の仕事をしています。

先日、同僚がいっていたのですが探せば手当てがついている会社もあるみたいですよ✴
住宅手当てとかシングルマザー手当てとか...

質問の答えになっていなくてすいません。

• たまmama♡

たまmama♡

けっこう都会の方の施設にはシングルマザー手当って見たことあります!住宅手当出るのは有難いですよね( ; _ ; )

• 9月3日
  • y.m

y.m

私の地域、田舎だけどあるみたいですよ!

パートさんだと時短ですか?

• 9月3日
  • たまmama♡

たまmama♡

羨ましいです(>_<;)

時短ではないんですが、日中だけなので😭

• 9月3日
彩ちん

シングルってことで親にも多少頼れる環境があり、学校に通えるなら断然看護師が良いのでは?
夜勤なしの場所もありますし、パートでもそこそこ稼げますよね?
私も介護福祉士ですが本当に給料安いし定年まで働けるか謎です 笑
一度腰を痛めているので身体の軸なんて曲がりきってますよ 笑
看護師なら、夜間で取れるとこもあるんじゃないでしょうか?
それか、理学療法士や作業療法士とかどうですか?
ケアマネを取ってもそこまで給料上がらないし、育児をしながらの資格取得は難しいですよね(>_<)

• たまmama♡

たまmama♡

看護師も考えましたが、やっぱり学費が問題ですね(´;ω;`)親にこれ以上頼れないっていうのもあります。いろんな選択肢を出していただいてありがとうございます!

• 9月3日
mana1111

資格と違いますが、コールセンターの仕事はどうですか?楽な仕事ではないですが、日中の仕事ですし未経験でも給料は比較的いいと思いますよ(^^)

• たまmama♡

たまmama♡

コールセンターは全然考えたことなかったです!少し求人探してみます( ˆ࿀ˆ )

• 9月3日
いそふぁーむ

私はケアマネやってますが、正社員だと年収400弱いきますよ。
時給も良いところだと1600円。
託児所もあるので保育料取られずに働けるのもいいです。
夜勤もないですし残業もないです!

私も看護師考えてるんですがまだ子供が小さいので学校は通えないです(;_;)

学費は、公立に通えば月に数万程度で済みますよ。
それか病院で看護助手で働きながらだと補助してもらえたり(^O^)

• たまmama♡

たまmama♡

いいですよね!ケアマネも狙ってます!ケアマネージャーは稼げるって人と、稼げないって人で分かれるのはなんでなんでしょうね?⸜( °.° )⸝

看護は合わなさそうで、、でも選択肢として考えておきます!

• 9月3日
  • いそふぁーむ

いそふぁーむ

株式会社の運営する事業所より、
    医療法人とか、社会福祉法人とかの方が比較的、給与がいい印象うけます。
    しっかり選んで、長く働ければ安定したお給料がもらえるかと!

• 9月3日
まさこ

介護の仕事を15年程していて介護福祉士の資格を持ってます。
妊娠を機に退職しましたが。
私は老健しか働いた事がないですが、高い所だと20万以上の所もありますし、地域柄で高い所もありますし、私が住んでいる近くでは、老健よりも特養の方がお給料が、いいですよ💡
それも施設によりますが。

• たまmama♡

たまmama♡

20万以上なんて夢ですね〜ヽ(;へ;)ノ確かに、施設にもよりますが特老の方が高い気がします!

• 9月3日
  • まさこ

まさこ

最初に働いていた施設は勤務6年で、資格手当込み、夜間5回で20万越えでした。
    その代わり、体力的にめちゃめちゃしんどかったです💧
    あと、上の人のやり方についていけずでやめましたが。

• 9月3日
みーとる

元同業です。

ベビーシッターは結構お金よかったですよー♫

個人的にオススメは医療事務です。

さくらんぼ

私も介護やってます(ケアマネですが)
主事でしたら相談員とかはどうですか? 夜勤がないので少しは身体が楽だと思います。
私も落ち着いて保育園が見つかったら相談員の仕事を探そうと思っています。
お互い頑張りましょう。