※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

娘が水分を摂りにくい状況。ジュースは飲むが、他の飲み物はNG。便秘対策で薬を服用中。どうすれば水分摂取が改善し、ストローマグを使えるようになるか相談。

【1歳2ヶ月の娘の水分不足について】

娘が水分をあまり摂りません。

•1日量は汁物含め600〜700mlくらいです。
•ジュースは一気飲みします。(脱水が怖くて一日2回飲ませています)
•麦茶、水、ほうじ茶‥毎日挑戦しても飲みません。
•マグNG、コップNGです。
•スプーン飲みは気分が乗れば飲みますが、ほとんど飲みません。
•食事で汁物を必ず完飲させています。
•10時のおやつと、夜寝る前に150mlのミルクを飲ませています。

ストローマグは練習しても飲んでくれず、そのうち見れば泣くようになってしまいました。
コップ飲みなら口に含んでくれますが、吐き出してしまいます。

水や麦茶を飲まないのはジュース飲ませてるからだと思うのですが、水分不足が気になり飲ませてしまいます。


便秘がちなのでラキソベロンを長い間飲ませています。
滴数を減らすと便秘してしまいます💦


どのようにしたら、麦茶やお水を飲んでくれるようになりますか?
ストローマグも克服してほしいです><

どなたかアドバイスいただけると嬉しいです💦

コメント

はち

ジュースやミルクはストローマグですか?
検診の時にジュース1日2回は虫歯の原因になるので多いと指摘されました。
ジュースはやめるか減らす
コップ飲みやストローマグを克服には、毎日コツコツ練習が必要かと思いますよ。

  • ぽてと

    ぽてと

    ジュースはパック、ミルクは哺乳瓶です、、。

    ジュースやめてみます。、脱水心配ですが、麦茶とかで頑張ってみます🥺

    毎日やってみます、コメントありがとうございました🥺

    • 5月5日
  • はち

    はち

    哺乳瓶も辞めないとダメですよ〜。知り合いの方が一歳過ぎて使ってたら保健師さんに怒られたので。

    • 5月5日
  • ぽてと

    ぽてと

    そうなんですか〜😅
    ご指摘ありがとうございました😅

    • 5月5日
COCORO

お母さんの強い意志で
ジュースをやめる!!
虫歯の方も心配になりませんか?!


ミルク🥛牛乳にそろそろ
変えたが良くないですか??

一気に飲むのは難しいので
30分ごとに一口含ませるを回数こなす!!量も増えますよ

  • ぽてと

    ぽてと

    ジュースやめます。
    虫歯も心配です‥。

    牛乳は突然150とか飲ませたらお腹壊しちゃいますよね?😞
    少量から始めるんでしょうか?😞

    30分ごとに一口含ませるで頑張ってみます!

    コメントたすかります🥺

    • 5月5日
るる

脱水怖いですよね💦

娘も麦茶や水はなかなか飲まなくて困った時期がありました。
うちはルピシアのりんご麦茶を飲ませたらごくごく飲んでくれました!ストローも苦手でしたが、りんご麦茶が好みだったらしくストローマグで飲めるようになりましたよ😊
今はりんご麦茶に飽きて、ミネラルウォーターにハマってます!
飽きたり好みの変化もあるみたいです😅

便秘がちも一緒で、娘は浣腸を使ってましたが、朝ごはんにオートミールとヨーグルトとフルーツをあげたら浣腸使わずに毎日快便になりました‼️

ママりー

うちもラキソベロン1年くらい飲んでます💦

ryu

かなり日にち過ぎてるんですがコメントさせていただきます!!
うちの子は1歳になりますがストローマグ今だにまだ上手じゃありません😭
みなさんがやる離乳食始まってぐらいから毎日頑張って練習しましたがなかなか飲めず咽せて吐いてを繰り返して私自体ももー嫌になり諦めてしまいました😭
でも最近また練習したらちょっとは飲めるようになりました!!
グビグビとは飲めないのでプラスチックのストローを切って水に付けて自分の指で片方を止めると水入るのでそれをちょっとずつ口に入れたらできるようになりました!!
参考になるかは分かりませんがやってみてください😆