※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三つ葉
妊娠・出産

育休復帰後、新しい学校に転勤した教員が妊娠発覚。不妊治療中で辛く、子宮奇形で妊娠しにくい状況。喜べず、職場にどう話せばいいか悩んでいます。

教員です。担任しています。

4月から育休復帰しました。
しかも、新しい学校に転勤しました。

なのに、今日妊娠がわかりました。

迷惑かけたくないと思って、続けて二人目をと思って育休中に不妊治療に通っていました。
治療中とても辛かったです。
もともと子宮奇形で妊娠しにくいし、なかなかできないまま復帰しました。

なのに、なんで今…

あんなに欲しかった赤ちゃんなのに、全然喜べない。

職場に言うのも申し訳なさすぎて、何といえばいいのか。

無責任なのはわかっています。
涙が出ます。
自分に呆れます。

どうしたらいいですか。

コメント

まっこ

申し訳なくても、赤ちゃんを優先するなら職場に頭下げるしかないかと思いました。
何で今…と思うなら何故に避妊を徹底しなかったのかと第三者からみると思いますが、やはり授かり物です、せっかくきてくれた我が子ですから優先してあげたらいいのかなと思いました。

確かに職場からしたら着任早々かよ💦❗とは思われるでしょうが、赤ちゃんに罪はありませんからそこは親の責任としてぐっと堪えて頭下げるしかないかな…と。

あやせ

このタイミングで職場に言うの
気まずいし申し訳ない気持ちもあると思いますが
先生の代わりは居るけど
母親はあなただけですよ☺️

私の子どもの頃にも
先生が妊婦さんで途中で
担任引き継ぎとかありましたよ!
子ども側からしたら
大人になったら
そういえばそうだったな〜
くらいです!

赤ちゃんが自分のところに
来てくれて、お腹で育って
生まれてきてくれるのって
奇跡だな❤️と思います😊✨

すー

教員です!気持ち分かります。担任だとさらに代わりがいなくて、責任を感じちゃいますよね。
でもでも、妊娠おめでとうございます🎉こんなおめでたいことに萎縮することないと思います❗️お腹の子だけを考えてあげればいいかなと思います❗️
私も1人目の産休前におやすみをもらう事になり、6年担任でもあり、非常に申し訳なくやりづらかったです。でも授かった命を大事にすることだけを考えました。
とりあえず、隠せる事でもないですし、管理職と同じ学年の先生に報告して指示を仰ぐといいのかなと思います❗️周りの理解があり、気持ちが楽になりますように❣️

わたしも学校に勤めています。
3月末に妊娠がわかり
4月に転勤になりました。
わたしも妊活をしていて
3月4月ではない!と
思っていましたが…
そういう時に来てくれるんですよね💦
わたしも仕事を大切にしていたのでなんて報告しようか悩んでいましたが、なんと言われようと妊娠しましたと伝えるべきです。
そして育休2年くらい取り、中の人間も少し変わると思うので…

ちなみに1人目の時は就職して5月に妊娠がわかり、大迷惑をかけましたよ😅
でも、仕事より子供です。☺️

ママリ

まずはおめでとうございます!( ๑´•ω•)

仕方ないと割り切るしかないですよね....
担任になっちゃったら最後まで面倒見ないといけない責任感ってありますよね.....

無理しないでくださいね!

のん

小学生のママですが、担任の先生が妊娠!ときいたら、嬉しいですよ。

子どもたちには、命の大切さを学んでほしいと思いますし。
私ならお腹が大きくなる先生を助けて上げてって話します。

なので、問題は職員間ですよね。

友人も赴任一年目で未婚での妊娠だったので、中絶を本気で悩んでいました。
一年後に大事そうに赤ちゃんを抱っこしている姿を見て、結婚、出産できて本当に良かったったと思いました。赤ちゃんには罪はないです。とにかくかわいいです。
中絶していたら、生まれてなかった命。大事にしてほしいなと思います。

よひみな

不妊治療をしていたことを丁寧に話せば理解してもらえないでしょうか?
せっかく授かった命です❤️

確かに教員をしている友人は、周りに迷惑をかけない時期に妊活をし、2年育休を取って復帰後1年でまた産休に入ってました。
そろそろ異動がありそうな勤務年数でドキドキしていたようで、復帰する時にも「2人目を考えているのでもしかしたら年度内には産休に入れたらと思っている」と伝えていたようです。

何か言われても赤ちゃんを守ってあげてくださいね💕

三つ葉

まとめての返信で失礼します。
こんなにもたくさん温かい言葉をいただけるなんて思っていませんでした。
もっと、無責任だとかありえないとか否定的なコメントだと思ってました。

みなさんのお返事を読んで、少し勇気が出ました。
きっといろいろ思われるだろうし、迷惑なのは当然だけど、赤ちゃんのためにしっかり頭を下げようと思います。
不妊治療のことも話そうと思います。

もし可能であれば、次の1月が予定日だったので4月から復帰したいなと思っています。
娘が通っている保育園は産後8週から預けられるので…
無茶なのかもしれないですけど、また1年もお休みをいただく方が私は怖いです。

今日のことなので、まだパニックなのですが、旦那にも職場にもしっかり話せるように自分なりに整理しようと思います。
本当にみなさんに救われました。
ありがとうございます。

ijun

おめでとうございます❤️❤️
妊娠のタイミングって
今かよっ!って時ありますよね!

けど私がもし生徒なら
自分の担任が妊娠してたら
すごくうれしいです!!
確かに職場の人には
色々思われるかも
しれませんが
赤ちゃんを授かれるだけ
本当に幸せなことだと
思います🤗

• 三つ葉

三つ葉

コメントに気づかず、お返事が遅くなりました。すみません。

本当に一人目も二人目も今かよ!というタイミングです。
    温かいお言葉本当にありがとうございました。

• 6月2日
  • ijun

ijun

いえいえ!!
    私の友人も教師をしています
    どーしても
    担任とかなってしまうと
    責任感が強くなりますよね。
    でも教師の前に
    1人の人間であり
    赤ちゃんを授かった時点で
    母親です☺️❤️❤️

その後体調はいかがですか?
    職場には
    ご報告されましたか?☺️

• 6月2日
  • 三つ葉

三つ葉

またまた遅くなりました。
    毎日のアプリの通知が嫌で、切っていて…申し訳ないです。

その後、一人目には全くなかったつわりに悩まされています。
    職場には、仕事の都合上すぐ報告しました。
    先生方には、予想以上に温かく話を聞いてもらえて泣けました。

コメントありがとうございます。

• 6月27日