※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家族・旦那

家庭裁判所で離婚の公正証書作ってもらう場合夫婦で決めたことはメモ書…

家庭裁判所で離婚の公正証書作ってもらう場合夫婦で決めたことはメモ書き、箇条書き程度で持っていって大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ

意地悪なコメントかと思いますが失礼します。
人から聞いた話では公正証書の効力は数年だそうです。それをいいことに約束事を破って逃げまわるタチの悪い元旦那様がいらっしゃるので、そのあたりも詰めてお考えください。

• ママり

ママり

いえ、コメントありがとうございます😊
    ネットでも貰えなくなるのがほとんどだと見ました

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します。
    効力が数年とは何をもって数年とおっしゃてるのでしょうか??

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガセネタかもしれませんが、
    逃げ腰のかたは、いくらでも悪知恵働かせるので、少しでも参考になればと思い、投稿させてもらいました。
    転職して口座を変更したり、
    自営業になると、お金の動きをごまかせることができるので、養育費の支払いを安く抑えようとする輩もいらっしゃるみたいです。

• 5月5日
  • ママり

ママり

そうゆう方が多いのも現実ですよね
    旦那もそうゆうタイプなので心配で公正証書作成しようかと考えていましたが、、💦

• 5月5日
はじめてのママリ

公正証書作成する場所は
家庭裁判所ではなく
公正役場ですよ!

• ママり

ママり

先日こちらで質問した際家庭裁判所で作ってもらえると聞きました😳

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調停離婚なら家庭裁判所です。
    協議離婚なら公正役場です。

• 5月5日
  • ママり

ママり

そうなのですね、無知ですみません💦
    協議離婚で進んでいるので公正役場ですね😊

• 5月5日
ママリ

家庭裁判所なら調停離婚ですね😀私、調停離婚して決まった内容は裁判所から送られて来てるので、証拠?としてそれをファイルに入れて保管してます!

• ママり

ママり

そうなんですね!ありがとうございます😖
    今回DVで警察に通報したことから別居が決まりその流れで離婚することになったことをこちらで質問した際家庭裁判所だと教えてもらったのは調停離婚を前提とした話しだったみたいですね💦
    警察が介入したこともあって協議離婚出来そうなので公正役場で良さそうです、失礼しましたm(__)m

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😅辛かったですね😭
    警察が介入したら協議離婚でいけそうなんですね💦
    養育費もらえるなら、念のために差し押さえと住所や職場が変わったら連絡するようになど細かく決めておいた方がいいですよ💦
    その約束を破ったらどうするかとか😢
    本当かどうかは分からないのですが、公正証書の効力は数年しかないというような内容を見かけたので、そこを確認しておくのもいいかもです。

• 5月5日
  • ママり

ママり

私が被害届出さない代わりにこのまま別居から離婚したいと申し出たところ、今まで散々渋ってた離婚も逮捕されるよりはマシだと考えたのだと思います。揉めることもなくすんなり進んでいます。
    旦那もそうゆうのは悪知恵使って逃げるタイプなので公正証書作成しようと思っていたのですが数年で効力なくなってしまうのは初耳でした💧
    旦那は子煩悩なので娘は凄く可愛がっていて娘のための出費は惜しまないので養育費払わないならもちろん面会はさせないと話しています
    娘に会えなくなるのが本人は1番気がかりだと思うので大丈夫だとは信じたいですか、、、

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢私も本当かどうかは分からないので、特に効力がなくなることがないのなら、子煩悩で出費は惜しまなさそうなら公正証書作成で良いと思います👍
    ただ、私が調停員に言われたことがありまして、養育費払わないからと言って子供の面会はさせないというのは通りませんと言ってました😅
    父親なので養育費は払わなくても会う権利はあるそうです🙄
    第三者が会う権利がないとのことでした😭私も元旦那は公務員なので養育費払わないとかそういうのは心配ないのですが、息子のことは特に興味はないみたいなので😂
    お子さんのことは本当に可愛いんですね、旦那さん。それならなぜDVなんてするのか不思議でならないです😭😭

• 5月5日