※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

このまま私が我慢するべきでしょうか?昨年の12月に新居が完成し、義母と…

このまま私が我慢するべきでしょうか?
昨年の12月に新居が完成し、義母と同居することになりました。義母は離婚して一緒に住むことになりました。
キッチンは私が選び、思い入れがありました。
私は最初が肝心と思い、まだ麺を茹でるくらいしか料理してなかったのに義母が料理をやりたがり料理をすると良いキッチンを雑に使っていて、私はキッチンは綺麗に保ちたいのにと思っておりまた、キッチンや洗面所の物は好きに収納して良いと言っていたしと思い、私がされたら嫌なことを色々言ってしまいそれが言い過ぎだったみたいです。
コーヒーの和ジミをあちこちつけられていました。
皿食器の汚れは取れていません。

他にも靴はシートを敷いてから入れるので時間はかかると思いますが待ってて下さいと言ってるのに、シート敷く前に靴箱に入れてありました。
→義母はせっかちな性格で収納手伝ってあげたら助かるかなとの親切心でやったらしいです。

また、オーブントースターはこだわってオシャレなものを買いたいと思ってたのに義母は私たちに全く相談もなく買ってきて趣味とは違うものでした。
→あったら助かるかなと思ったらしいです。

相手は良かれと思ってしてることが自分にとっては嫌だなと思う場合でも義母であれば私が我慢するべきでしょうか?
旦那や義母はそれを望んでいるみたいです!
相手の気持ちを考えないとと言ってきます。
受け取る側の気持ちは言ったらダメなんでしょうか?
普通と思えません。

義母は自由にして良いと言われたのに自由じゃないと言っています。
確かに自由にして良いと言いました。
朝早く3時代に起きて風呂に入ったりドライヤーしたり、たまに妹さん家族の家に理由つけて行ってお泊りしたり十分自由にしてると思います。
旦那は私の実家に行ったら自分も気を使ってると言ってますが、私は向こうの実家に嫁いだ訳とは違うと思っていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

雑な人は雑だから、料理をさせないか、自分がやると決めるしかないかも。
もし、言えるなら、やってもかならずきれいにしてください!って言いましょう。
うるさい奴って思われてもいいなら、それでやらなくなれば万々歳とする、みたいに割り切るしかないかなぁ💦
同居大変ですよね。

• はな

はな

返信ありがとうございます😊
    そうですよね!
    料理も洗濯も自分がやる覚悟で私がやると言いましたが、義母は料理をやりたいらしいです!
    それに「私はあなた達のことを思ってやってるのにやるだけ辛いのよね」
    →頼んでないのにやってるからじゃんって感じです。

毎日何か一品作ると言ってましたが、気が向いた時だけしか作ってません。
    他は私が作っています。

義母は普通と違うので言い続けるのも違いそうです。

• 5月5日

最初が肝心だから麺を茹でるくらいしか料理してなかった、というのが少し、ん?となりました。わたしには意味がよくわかりません💦義母さんもそんな感じでよくわからず使ってしまったのかなと思います。

コーヒーのしみとか食器の汚れが落ちてない、靴箱にシート敷く前に靴を入れられるのは嫌すぎますね😭
あとトースターも勝手に買われるのは絶対嫌です😂
新しいの買って、義母のはすぐ売ります笑

たしかにはなさんはこだわりが強くて、義母さんが疲れちゃうとは思います。義母さんにとっても我が家なのに、自由にさせてもらえない、というか。
でもはなさんにとったら義母さんと暮らして汚くされたら超ストレスですよね😭

• はな

はな

「私は最初が肝心と思い」の文章は繋がりがないので飛ばして読んでください。

最初が肝心と思い、最初の頃に義母に色々言ってしまい、その言い方が悪く根に持たれています。

義母はよくわからず使ってしまったのもあるかもしれませんが、その使い方が私から見たら雑だったので正直であまり使って欲しくないなと思ったのもあります。
    私がキッチンにこだわりを持っているのは知ってるはずなのに綺麗なキッチンをズカズカと使えるなと思いました。

そんな調子で、子育てに関してもズカズカと入ってきます。

靴やトースターの件はやはり嫌ですよね!自分だけじゃなくて良かったです!

食器が取れてなくてストレスだから私が洗うと言いましたが、それも義母にとっては良くなかったらしいです。

• 5月5日

退会ユーザー

なるほど。そうだったんですね😭
    でもおっしゃる通りほんと最初が肝心ですよね。最初に言わず後々「こうしてほしい」と言うほうが言いづらいですもんね。

義母さんは自覚がないんでしょうね。汚れが落ちてないとか、雑に使っている自覚がないから「してあげてるのに、こんなに言われて辛い」みたいに思ってるんでしょうね😭

旦那さんは綺麗に使いたい気持ちよりも、
    言い過ぎだぞ、っていう気持ちが強い感じなんですか?
    それとも、旦那さんは綺麗に使いたいとかいうこだわりはなく、義母さんがかわいそうだみたいな感じですか?

• 5月5日
  • はな

はな

遅くなってすみません💦

今となっては言えないので、やはり最初に言っておいたので良かったと思っています!

義母は「してあげてるのに辛いと」って思ってると思います!
    おじいちゃんから「してあげた事は忘れてしてもらった事は覚えとけ」と教わったそうですが、どうも見返りを求められていると思います!

旦那も最初、床がちょっと傷付いた事にショックで子供にワーワー言ってましたが、義母に「形あるものは壊れる。そんな事で子供が置き去りになってる」とか言われてたり、義母が家庭の中で弱い立場になってる感じになってるのと、「年長者の言う事は聞かないと」とか言って来るので親には逆らえないみたいですね💦
    マザコンではないと言ってますが…

前は私がキッチンにこだわりを持ってることは夫が義母に話してくれていましたが、夫は自分の母親に逆らえないみたいで、今は私をかばってくれず義母の言いなりという感じです!

• 5月7日

退会ユーザー

そうなんですね😕
    してあげてるのに、、、って思わないで欲しいですよね😂
    してあげてるって、こっちはキッチン使われるのストレスなのに😭笑

旦那さん、義母さん寄りの部分もあるんですね( ; ; )
    はなさん的には仕方なく同居してますか?それとも、同居はまぁいいけど勝手に色々しないでほしいって感じですか?
    同居するだけでもストレスなのに、色々勝手にされたら嫌ですよね😂でも、同居するイコールお家は義母さんのものでもあるし、、、難しすぎます😭

• 5月8日
  • はな

はな

本当ですよー😭
    してあげてるのにとは言ってませんでしたが、見返りを求められてる感じなのでそう思ってしまいました。

同居は立場上のことも考え、私も誘ってしまいました!

義母はせっかちでやることは早いですが「早かろう、悪かろう」で皿洗っても汚れが落ちてないところがあってカビが生えていたり、洗濯物も伸びてないところがあってそこだけ乾いていなかったりイライラします💦

あと、幼稚園のプレから帰ってきたらお帰りと出迎えてきて、声かけもせずに勝手に私のバッグや荷物を自転車から家に持って行き、いつも私が置かない場所に置かれたり、
    頼んでもないのに昼ご飯にマックを買ってきたりとか💦

子供のおもちゃも片付けてくれてはいますが、勝手に変な場所に片付けられるのでどこに行ったかわからなくなります💦

難しいですね💦

• 5月9日
hihuko❁5kids

まだ麺を茹でるくらいしかしてなくても、ってところはよく分からないですが…
一生麺しか茹でない訳じゃないですよね😳?
キッチン使わないでくださいって言うしかないかなーと。

旦那さんや義母とは、生きてきた価値観が違うから、こちらとは分かり合えないんじゃないかと🥲
相手の気持ちを!っていうなら、はなさんの気持ちも考えて!!!!って思いますよね!!!

旦那さんの気を遣うのと、同居での気を遣うは全然違いますよ😭😭同じレベルで見て欲しくないですね😭😭😭

• はな

はな

遅くなってすみません💦

わかりづらくてすみません💦
    一生麺しか茹でないわけではありません!
    念願のキッチンだったので最初は私が数日は使いたかったのに、気を使わずズカズカと入ってきてできるなと。
    私が姑の立場だとしたらそんな事出来ないのになと思います。
    義母としては作ってあげたら私たちが、楽だし良いかなと思ったんでしょうけどね💦
    それよりも私は最初はキッチンを大事に使うことをしたかったです。

義母は「私は料理下手なのよー」と言ってたので、料理は私主体で良いやーと思っていましたが、料理するのは好きらしく、したいらしいです!
    訳がわかりません。
    話し合いの時に食器の汚れが取れてないことなど伝えキッチンを使って欲しくない感じをやんわりと伝えていましたが共有スペースなのにみたいな感じでした。
    洗い物は私がする事を了承してもらいました。

やはり旦那と義母とは価値観が違うので分かり合えないですよね!
    旦那は最近、子育てについて考えが違うとすぐに「考えが違う。」と言ってきます。そうだねと賛同を得たいみたいですが、こちらも違うのに
    本当に私の気持ちも考えて欲しいです!

同じじゃないですよね!
    良かったです。

• 5月9日
エリザベス

私も新築の家で義母との同居なのでよく分かります。
わかった上で、初めから約束事など明確にしてなかったのが悪かったと思います。
自由に、なんて中途半端な言葉を使ってるから後々揉めるんです。
今からでも明確なルールを作ってみてはいかがですか?
気を使うレベルも、毎日生活するなら変わってきますし😂
そこは旦那さんともしっかり話し合って行かなくてはまだまだしんどい事が続くと思います。
私は良かれと思っての行動でも、私自身が受け入れられなければ1言言わせてもらっています。
良かれと思ってならこそ、善意故に相手が思い通りの反応が帰ってこなくても当然の事と認識してほしいですね。

• はな

はな

遅くなってすみません💦

わかってくれる方がいて良かったです!

確かに!約束事はしていませんでした💦
    私が色々言ってしまったので、こちらの話は聞いてくれない感じの雰囲気です💦

旦那とは今色々話し合い中です。

本当ですよ!人は一人一人考えが違うのにって思います!

• 5月9日
ダッフィー

義母にお金援助してもらってるなら、我慢も必要だと思うけど、そーじゃないなら、自分の思ってる通りにして良いと思いますけどね😂

• はな

はな

遅くなりすみません💦

ローンを組むときには援助してもらったりはしていませんが、生前贈与として受け取っているのでそれがそういうことなんですかね?

私は後々働く予定なので希望していませんし、一方的にという感じです!

• 5月9日