※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アイスを食べたい息子について、旦那がアイスの中毒性を心配。ストレスを感じる女性は、おやつの選択に悩んでいます。

アイスってそんなにダメですか?

お風呂上がりにDoleのアイスキャンディを食べるのが
楽しみになっていました。
2日に1回くらいでのペースで
楽しんでいたのですが、

今日はお菓子も果物もたくさん食べたからダメ

と旦那に言われ息子は大泣き。

たくさんと言っても
マリービスケット3枚
イチゴ5~6粒とゴールドキウイ半玉程です。
3歳児ですが食べすぎですか?

アイスが食べたいと大泣きする息子。
明日食べようねとなんとかなだめたのですが、
朝起きて真っ先に

アイス食べていい😃!?✨

と。

その様子を見て旦那が
いつからアイスあげてるの?
すごい中毒性じゃない?
もうアイスはやめてビスケットにしよう

と言ってきました。

食べたいものじゃないものを出される方が
子供にはストレスじゃないですか?
好きなものばかりあげたいわけではないのですか、
なんだか府に落ちません。

アイスのことばかり言うから
一度アイスから離れた方がいい
というのが旦那の言い分です。

分からなくもないけど、なんかモヤモヤします。
みなさんはどんなおやつをあげていますか?

談なと価値観が合わず休みや在宅で
家にいられるのがストレスです🙄

コメント

我が家はきちんと朝昼晩とご飯をちゃんと食べてからアイスなりお菓子なり欲しいと言われればあげます
ご飯も食べないのにアイス、お菓子が欲しいと言われてもあげないようにしてます😭
ご飯などきちんと食べてれば私は食べたいと言うならあげちゃいます!

さらい

毎日アイスのときありましたよ。
(^_^;)

旦那さんの言うことも分かる気がします。
ご飯もちゃんと食べてるから
いいや!って思うところもあります💦

保育士してますが
ご飯もしっかり食べて
おやつもたくさん食べてる
お子さんがいて
肥満になっています。

はじめてのママリ🔰

食べてる量自体は問題ないと思うんですけど、そこまでアイスへの執着が凄いなら1回辞めるかなぁと思います🥲

はじめてのママリ🔰

一時期、毎日お風呂の後に
あいすをあげてたら
幼稚園の尿検査で糖が出てしまい、
びびってやめました😂
個人的にはごはんも
しっかりたべて太ってないなら
全然大丈夫だと思います☺️

ちまこーい

ビスケット3枚、苺、キウイ食べたらアイスはなしにします💦
果物の糖分、果糖とアイスは食べ過ぎな気がするので、私なら控えます。
アイスがダメではなくトータル食べすぎてるかはまだまだ調整が必要な範囲だと思います😊
アイス食べる日はおやつをアイスにするか、おやつを控えてお風呂上がりアイスにしてます😊

ここ

イチゴ5~6個も食べてるならアイスは与えません😭

ままり

年齢が少し違うので、参考にはならないかもしれませんが‥。

我が家はアイスやプリンなどの甘いおやつはそんなに頻繁には与えていません。
プリンもアイスも大好きですが、欲しがるだけ与えたら止まらなくなるし、週に一回程度のご褒美感覚でしか与えていません。
しっかり食事も摂るタイプですが、やはり糖分の多い食べ物は肥満や虫歯も注意が必要だし、まだ小さくて制限が難しい年齢だからこそ欲しいからと与えるのではなく我慢させることも大事なことかなと我が家では考えています。

私は糖尿病の教育病棟で勤務していたこともあり、そのあたりはきちんとしたいです。
姉の子どもは食事もたくさん食べるけど、ゼリーやラムネ、果物アイスなどもたくさん与えていたため肥満児になってしまい、市の検診で保健師さんに指導が入りました💦
癇癪が激しく、与えたら大人しくなるからという理由でしたが、それが当たり前になってしまっていてなかなか改善できずにいます😢

もも

アイスがダメというか、習慣化してしまっているのがいけないのかなぁ💦と思いました。今日はないよ、で仕方ないと引き下がるならいいですが、泣いてまで欲しがるのは私も依存を考えてしまうので、旦那さんと同じようにしてしまうかも😥

うちがよくあげてるお菓子は、カルシウムせんべい、ビスコ、たべっ子どうぶつ、ゼリーなどです☺️

はじめてのママリ

旦那さんに賛成です😅💦
甘いもの食べ過ぎだと思いますよ?
うちそんなに甘いのばかりあげた事ありませんし、アイスも月に1回ぐらいです。
2日に1回って大人でも食べないのに、それを3歳児が食べてると考えればいかに多いか分かりますよね😥
甘いものに依存してそうだなと思いました💦

食べたいもの以外を出されるとストレスと言いますが、量的に食べ過ぎだとは思わないんでしょうか?
子供の食事・おやつなど親がしっかり管理する責任があります。
食べたいから、食べたがるからあげるは違いますよ。

ままり

うーん、、ちょっと甘いものの量が多い気はしますね💦
うちはフルーツか幼児用のお菓子以外は、大人の一口あげるくらいにしてます。

でもアイスから離れるといって急にゼロにするのも苦しいと思うので、徐々に頻度下げるか他のものとどっちにするか選んでもらうとかどうでしょう💦

うちは基本的にはあまり我慢させない方ですが、食料品の買い出しが週1なので、もうないよーというと諦めます。
箱とか袋みせて、最後の1個の時に「さいごだねー」と一緒に確認してます。

ゆん

うちは幼稚園頑張ったねと帰宅してから毎日のようにアイスあげてます💦
お菓子はたまにならあげますが
果物は同日食べさせるならその半分位かな…事前にアイスあげるために調整します💦
お菓子や果物たべたならアイスは半分にしたり食べさせない選択するかもしれません(*^^*)
うちは西松屋にあるような連なったお菓子、、チョコやポテチなどは最近解禁したのでたまにあげるのでゆるい方だと思いますが
たくさん食べたからダメってのは仕方ないことだなと思います😭

はじめてのママリ🔰

たくさんのご意見ありがとうございます😃
いろんな家庭の価値観が知れるとてもいい機会になりました✨