※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜寝つきが悪く、抱っこしないと長時間寝ない状況。夜間7回も起きることも。お昼寝も同様。放置は難しい。解決策はありますか?

明日で6ヶ月の息子。
ここ1ヶ月ほど抱っこしてないと
長時間寝なくなりました。
今までは寝て布団においたら
夜は3時間~6時間程まとめて
寝ていたのですが最近は
9時就寝から7時起床までの間に
7回ほど起きます。ひどい時は
1時間おきです。寝ぼけている?
ので抱っこするとすぐ寝るのでますが
すぐに置くと泣くので15分から30分
抱っこしたままです。
そろそろ精神的に限界になってきました。
お昼寝も同じような感じです。
放置も考えましたが環境的に難しいです。
なにか解決策ありませんか?

コメント

あん

長男がそんな感じでした。
寝ない子をネット検索してあらゆる方法を試しましたが、行き着いた答えは
寝ない子は何をしても寝ない
でした。
最終小児科の先生にあまりにも辛いなら薬(赤ちゃん用の睡眠薬的な)出しましょうか?と言われましたが、流石にそこには手は出せませんでした😞
結局落ち着いたのが断乳してからで、4歳前まで夜泣きで2、3回起きてました。

なので、周りに助けて貰うのが一番だと思います☺️
旦那さんやご両親に2時間でも預けるとか...
今はコロナ禍なので難しいかも知れませんが一時保育やファミサポ等とにかく周りに頼る事だと思います💦

全然答えになってなくてすいません💦

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の頃、あまりの頻回起きにゲンナリしてました。

解決策は分からないですが、
日中は少しの時間でもどなたかに預ける、抱っこ紐して赤ちゃんが寝たらソファで目を閉じて身体を休める。
夜は旦那さんと交代制にして赤ちゃんとは違う部屋で少しでも寝させてもらう。
私がしていたことです。

うちの場合はですが、夜の頻回起きや寝つきが悪かった原因は睡眠退行(4カ月からありました)、急激な成長で脳が活発になっていたこと、あとは歯ぐずりだったかなと思っています。