※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
子育て・グッズ

搾乳機と直接授乳で出る量に違いはありますか?直接授乳時の赤ちゃんの飲み量が気になります。

搾乳機使うのと、直接授乳だと出る量が違いますか?

もうすぐ生後1ヶ月になる子供を母乳のみで育てています。もともとちょこちょこ飲みの子で、生後2週間の時乳腺炎になりました。その後乳腺炎予防のためと、どれくらい飲めてるか不安だったので、毎回搾乳機で絞り哺乳瓶であげていました。2.3時間ペースで搾乳し(たまに夜間は4時間開くこともあり)大体左右15分以内で1回110〜130ml絞れていました。

搾乳機を毎回消毒するのが手間になってきて、ふと今赤ちゃんが起きてきたタイミングで、搾乳機を使用せず、直接授乳のみ左右10分程度行いました。休憩しながらもごくごく音を立てながら飲んでました。赤ちゃん自身はその後機嫌良く過ごしており、抱っこするとしばらくして寝ました。
その後搾乳機で頑張って搾乳しても10mlほどしか出ず。この授乳で普段の搾乳量近く赤ちゃんは飲めていたのか?とふと疑問に思いました。
ベビースケールを持っておらず、直接授乳でどれくらい飲めたかは分からず、このような経験をされた方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

はる

直母の方がよく出ると思います!

• ママん

ママん

ご回答ありがとうございます。
    そうだと私も搾乳機の消毒の手間が省けて嬉しいです…😭💦

• 5月5日
さくら

しっかり吸える赤ちゃんの場合は直母の方が量が多くなることが多いと思います。

ただ、低月齢で吸う力が弱い赤ちゃんの場合は、搾乳では100とか取れても直母では10しか飲めてない等、逆のこともあります😭

次女がとても吸う力が弱い子で、おっぱいを左右10分ずつ飲んでも授乳後にスケールで測ると10-20しか飲めてなくて、1ヶ月半までは直母の後に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていました。10-20mlしか飲めていない時でも直母で疲れてしまって眠くなるみたいで泣いたりもしなかったので私はスケールで測るまで気がつかず飲めてると思ってました😭

直母後におっぱいの張りがとれなかったり、絞ったらまだまだ出るなら飲めていない可能性もあると思います。直母のあとに搾乳しても殆どとれなかったなら飲めている可能性が高いんじゃないかと思います🤔

ご自宅の体重計でざっくりでいいので抱っこで体重測ってみて、1週間くらいして赤ちゃんの体重がちゃんと増えてるようなら大丈夫だと思います☺️

• ママん

ママん

ご回答ありがとうございます。
    もともと私の子も吸う力が弱くてすぐに寝てしまう子だったので、飲めてるのか大丈夫かな?と心配になってしまいます。。。

一人目の子でスケールをレンタルし、数値に囚われて神経質になってしんどい思いをしたので、この子の時はどれくらい飲めてるか気になる気持ちもあるのですが、なるべくスケールはレンタルしたくないので、家の体重計でざっくりと1週間単位で体重が増えてるか確認していこうと思います😊
    いいアイデアを提供していただきありがとうございました。

• 5月5日