※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人の子供がおもちゃを壊した時の対応について相談です。友人の子供が投げて壊し、友人は怒っていたが、私は修理できると伝えました。モヤモヤが残りますが、皆さんはどうしますか?

友人の子供が自分の子供の大事にしてるおもちゃを投げて壊してしまった時ってどう対応するべきなんでしょう?

先日、友人が5歳の子供を連れて遊びに来てくれたんですがその子がうちの子のお気に入りのおもちゃを何回も投げて遊んでついには壊してしまいました。(壊れるから投げないで、と友人も私も何回も注意しましたがやめてくれませんでした。息子は別の部屋で遊んでいたので壊れたことに気づいていません)

友人はその子に対してものすごく怒っていて、
私は「アロンアルファでくっつきそうだからもういいよ!次から気をつけてね」と言って終わりました。
(壊した張本人もしょぼんとして謝ってました)

ただ、なんとなくモヤモヤが残ってしまって。
でもこう言うしかないですよね?

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども同士のことだし、なんとも思わないと思います🤔
他人の子どもを家にいれる=何かされえも仕方がない
って思うし、子ども同士ってそうやって学んでいくものだと思うので💦😅

オスシ

悔しい気持ちもありますが、私でもこう言ってしまうかもしれません😭
次からは大事なものは隠すなどして他の子の手に渡らないように対策した方が良さそうですね💦

はじめてのママリ🔰

私なら友人も注意してくれてるのに聞かないなら、壊してしまう前に取り上げちゃうかも😂

あや

もしも壊されてしまったら
私も同じこと言うと思いますが…

やばそうだなと思ったら
その場でそのおもちゃ隠すと思います😭

もしも私が壊した方なら
例えその場では「アロンアロファ…」的なことを言って許してもらえても、
同じもの購入して弁償します😂

ぽん

5歳でそこまで人の物を大切にできないのはちょっとひどいなと感じます💦
私がご友人の立場なら1度注意して聞かなければもう触らせないです。
そしてその場で良いと言われても後日必ず違う形でお詫びします。
同じおもちゃを買うなり、似ているおもちゃを買うなり、せめて菓子折りを渡すとか…親しき仲にも礼儀ありだと思います。
そういう誠意ある対応がないと余計にモヤモヤしますよね💦

でも私もモヤモヤするだけで、いいよとしか言えないと思います。
おもちゃがなおりますように😢

うちの子も5歳ですが、注意されても壊れる程投げ続けるってのはあり得ないかなぁと思います😞
こどもが小さいうちは、家に招くなら物が壊れたりしても仕方ないしお互い様、とは思いますが、年齢的にもそろそろ乱暴に扱ったら壊れるって分かるだろうし、モヤモヤしてしまうと思います😞
私も同じように言うと思いますが、家には今後招かないかなぁと思います💦

海月

貸せるおもちゃ
=壊れてもいいあげてもいいと思っているものですかね。
大切なものはみえないところに隠してます。

大人な対応だったと思いますよ!
子供には内緒で新しいものを
与えるか、
治るようでしたら治してあげます。

投げられたら
2回注意したところで、
3回目には回収しますね。
それまでに、壊されてなければの話ですが…

pg

こちらはそういうしかないですよね😖私も新築の家に友人を招いた時にその子の子に、壁にペンで落書きされました😂が、気にしないで〜いいよいいよ〜って済ませました😢

はる

投げていたのを知っていて壊されたなら仕方ないと思いました⭐️
私ならそれは投げた時点で隠します💦
そしてもうその子は家には入れません。

どうしようも出来ないですよね(T_T)
アロンアルファでくっつきました?

私がその友人なら、ちゃんと弁償してると思いますが……

はじめてのママリ🔰

壊れてしまったのなら
もうどうにもならないので
そう言って終わりにするしかないですよね💦

でも私なら1回目は口で注意、
それでもやられたら
「投げないでって言ったよね?
これはもう触っちゃダメよ」と
取り上げて他の場所にしまいます。

ただ口で注意するだけでやめさせず
壊れるまで与え続けたのは
大人のミスだと思いますね💦
息子さんが可哀想です😓

はじめてのママリ🔰

私だったら、1.2回投げた時点で、「このままだと壊れて息子が泣いちゃうといけないからちょっと別のとこ置いとくわ〜」って明るく友人に伝えて遠ざけておきます☺️
普通だったらそこで友人が「ごめんねーうちの子乱暴で」とか言ってくるので「いいよいいよーうちの子もしょっちゅう投げたり壊したりするし子供は仕方ないよねー」と言って円満に終わらせます😊

今回の場合は私が友人の立場だったらなんらかの形でお詫びはしますが、壊されちゃった側は「いいよいいよ」って言うしかないと思います。
私は他の方の回答にあるような「もう家に呼ばない」ということはしないですね。壁に落書きする、絨毯にわざとジュースをこぼす、等の悪質性がなければ子供なんてお互い様なので😊