※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

コロナ感染についての疑問や不安があります。感染のリスクや濃厚接触、免疫について知りたいです。介護職の母が感染者と接触した場合、自分や祖母への感染リスクが心配です。

コロナ感染についてです🥲

テレビではどうしたらうつるとか詳しくやってくれないからよくわからないですよね😭💦
感染者が人にうつすのって、
感染者が触ったところを触ったりすると感染しますか?
発熱があるとうつりやすいんですか?
感染者がマスクしてても密室ならうつりますよね?
免疫があるとうつらないんですか?
潜伏期間とかありますか?

もうどの情報が正しいのか全然わからないです🥲

母の職場で感染者がでました。介護職です。関西です。
スタッフが感染しており、その人は発熱したまま、嘔吐もあるのに出勤してきたそうです。(こんな時期に本当にありえない)
しんどそうにしていたので、すぐ帰し病院でPCR検査するよう言ったところ陽性だったらしいです。
その人が出勤した日、母はお休みでした。
だから母は濃厚接触じゃないし大丈夫〜って、、
でもその人がコロナだったならもっと前から菌もってたんじゃ?ってなってます。
濃厚接触ってその日にいた人だけになるんですか?😢
今濃厚接触って判定されるレベルがかなり甘いですよね?
濃厚接触じゃなければ大丈夫なのですか?💦
濃厚接触じゃなければうつらないんですか?😭
緊急事態宣言がでるまえから実家に帰省してて
このことがあったので自宅に戻りました。


母が感染してるなら、私は超濃厚接触者なのでうつってるだろうし、
祖母にもうつってるだろうし、祖母なんて歳なのに、、
本当に不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在の濃厚接触は
マスクしないで手が届く範囲内で会話をしたら、濃厚接触となるようです!
なので、マスクしていた時点で濃厚接触にはならないイメージです💦

きっと潜伏もあるし、潜伏期間でも菌を撒き散らすのがこのコロナですよね!

よく、小学校や保育園で、児童や先生が感染していても、
誰も濃厚接触者はいませんでした。
ってなるので、ほんとよくわからないですよね💦

  • ちろる

    ちろる


    マスクしていたらならないのですね😨💦
    それだったら職場だとだれも濃厚接触にならなそうですよね💦
    潜伏期間とかそういうのも
    まだまだわかってないってことですよね😭😭

    ほんとにそれ思います💦
    え、それで大丈夫だったの?!とか思うときあります😭
    友達が普通にマスク外して
    数時間話して濃厚接触だったのに
    うつらなかったみたいで
    そんな症例もあるの?!ってびっくりしちゃいました😢💦

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の職場の別の支店で感染者が出ましたが、他従業員はマスクをしていたので、濃厚接触にはなりませんでした!実費で検査しましたが、全員陰性。
    そしてその子が同棲していた彼氏も、陰性でした!

    なんなの???ぢゃぁ、何をすれば感染するの????って、ほんと訳わかりませんでした!
    そして、無症状の場合は、陽性だろうが検査はしないだろうから、
    自分は感染していないって思っちゃうし。

    夜の街でのクラスターではやっぱり飲んで騒いでで爆発的に感染したようですし。

    ほんと、運なんですかねぇ。

    • 5月5日
  • ちろる

    ちろる


    検査実費になるんですか💦💦
    職場ででたなら会社負担してほしいところですね😭💦

    関西の方だと結構みんな普通に飲食してるので、無症状で
    そういう風にうつしていってることが結構あるような気がします😥
    無症状だとほんとにわからないから
    実はそんな人がたくさんいる気がしますよね😂💦

    運はありそうですよね〜😢
    今回も母は陰性だけど、
    実は私が無症状でコロナ、
    とかありえそうですもんね逆に😅💦
    もうよくわからなくなってきますね😂

    • 5月5日
じゅん

感染者が鼻などを触ってウイルスが手についた状態で触ったところを、他の人が触った後に鼻などを触ると感染する可能性がありますが、あまり感染しないと思います!
発熱など免疫が下がってると感染しやすいです(風邪でもそうですよね?)

密室については、密室の程度にもよるし、一緒にいる時間にもよると思います。

潜伏期間はあります。でも人に移すのは症状が出る2日前とかです。

濃厚接触は陽性の方が症状の出る2日前から会って、密に関わった人が対象です。

運もありますが、カラオケ、夜のお店、飲み屋とか、マスク外して話メインで、飛沫が飛びやすいところが圧倒的にうつりやすいと思いますよ💡

  • ちろる

    ちろる


    割と狭めの介護施設なので
    一緒に働くだけで密なような感じです😭

    症状がでる2日前だと母も一緒に働いてました😢💦
    でも今回は発熱したときに一緒に働いてた人が濃厚接触だと言われたそうです😭😭
    怖すぎます😭!!!

    マスク外してるのがなにより
    1番危ないってことですね💦💦

    • 5月5日