※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいママ
子育て・グッズ

子供の就寝時間を考慮して、フルタイム勤務への移行が難しい状況です。交渉しても時間変更は難しいかもしれません。

看護師の方で時短勤務されてる方。いつ頃フルタイムに戻しますか?もしくは戻しましたか?

私は8:30~15:30なんですが、フルタイムになると8:30~17:30になります。
子供が19:30には寝てしまうので、17:30上がりはキツイと思っています。病棟勤務なので定時上がりは難しいこともあります。残業は長くて一時間ほどです。
交渉すれば8:00~17:00になるかもしれませんが、子供の就寝を理由に時間変更は通らないでしょうか😵💦

コメント

Nao.nana

私はまだ育休中ですが、復帰したら9時から16時までの時短勤務にしますよ!
後早出、遅出も子供の生活リズムが崩れるので無しにします!(о´∀`о)

まいまいママ

Nao.nanaさん☆
私も早出、遅出はなしですの勤務です。
子供の生活リズムを乱したくない気持ち、凄くわかります❗今のリズムで夜泣きもなく朝までぐっすり寝てくれるし。

院内の託児所に預けてるので、フルタイムどもいけるでしょ? という空気が漂い気まづいなか時短してますm(。≧Д≦。)m

保育なら時短オッケーで託児所ならフルタイムって、延長保育だけの問題で時短してるわけじゃないのに‼
悲しくなります(T-T)

Nao.nana

その方がいいと思います!(о´∀`о)
なるべく同じ時間の生活リズムが子供にはいいと思うので

私の病棟も人手がいなくて忙しので、同じような空気が漂いそうです!…がそんな事は無視です。無理してフルタイムにして子供がストレスになっても嫌ですし、復帰して直ぐは仕事に育児に自分もいっぱいいっぱいな気がしますので!
最初から私は時短でいきます!を貫きます(о´∀`о)笑

まいまいママ

私も復帰の話を看護部長としたとき、時短にするの?って言われました。フルタイムにするよう押されましたが、貫きました❗

いつまで時短しようかな~とは考えてますが、区切りが見えないので悩んでます。

まいまいママ

私も復帰の話を看護部長としたとき、時短にするの?って言われました。フルタイムにするよう押されましたが、貫きました❗

いつまで時短しようかな~とは考えてますが、区切りが見えないので悩んでます。

まあぼう

こんばんわ(´ฅ•ω•ฅ`)♡
私のとこの時短は8時間/日を3日/週 もしくは4.5or5.5時間/日を5日/週 と選べます‼︎
あたしはとりあえず8時間/日予定ですが子どもの事考えたら早めに切り上げたいなと=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

はじめからフルはきついし、子どものこと考えたら可哀想ですよね!
もう少しお子さんが大きくなって、出来そうならフルにかえたらいいですよ(´ฅ•ω•ฅ`)

まいまいママ

まあぼうさん☆
うちの病院は時短で復帰したら一年後にはフルタイムに戻す暗黙の了解みたいな空気があります。
なので二人目を妊娠したら今の職場は退職して、夕方終わる勤務の職場に変えたいな、と考えています。
問題は二人目妊娠前にフルタイムにもどすか、です(>_<)

まあぼうさんのように、時短勤務を選べたらいいですね❗週3日とかうらやましいけど、病棟のこと把握するのは難しいかもですが💦
短時間を毎日も最後までいないのでどうしても残る仕事を他の人に預ける形になるので、心苦しいのは変わらないですが。

まあぼう

肩身は狭いですよね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
1年後に暗黙の了解でフルタイムに戻るなら、無理して早く戻す必要はないのかなと‼︎
フルタイムに戻るまで、子どもちゃんといてあげたほうがいいのかなと思います(´ฅ•ω•ฅ`)

まいまいママ

子供もやっと託児所に慣れ始めたところなので、ここでフルタイムにして離ればなれの時間を伸ばすことはしたくないと思ってました。
仕事復帰したばかりで、仕事を思い出すのに時間かかってる状態なので回りには迷惑かけてると思います😵💦

とりあえず、今の状態でゆっくり体と心が仕事に慣れるのを待ちます。
ありがとうございました❗

さぇち

皆さんすごいですね(>_<)
回答ではなくて申し訳ないんですが…(>_<)
私は今、年の離れた二人目妊娠中ですが、一人目のときにはほぼ無かった悪阻が今回はキツくて診断書をもらい現在休職中です。
元々ギリギリまで働くつもりだったのですが、現在自信喪失で、仕事を辞めようか考え中です。
こんな体調で戻っても病棟に迷惑かけそうだし、忙しすぎて座る暇もない病棟だから、赤ちゃんに何かあっても嫌だし…ただでさえ体調悪くて上の子に可哀想な思いさせているのに仕事復帰したら、まったくかまってあげられないんじゃないかという思いもあり…(*_*)定時は17:30ですが、終わるのいつも18:30位なので…
看護師不足で、辞めさせてくれない雰囲気で、部長に話しにくいなぁ…と考える日々を送って居るので皆さんが仕事復帰しているのを聞いて情けなくなりました…(x_x)

まいまいママ

さぇちさん☆
私も一人目の時は悪阻が酷く、診断書書いてもらい休み、復帰しても欠勤だったり出勤したりの中途半端な状態でした。結局、産休前に早めに休みに入りました。
今思えば一旦退職すればよかったと思います。

復帰した今、当時のことが気に入らないのかわかりませんが、目も合わせない人がいますよ。

看護師は退職が難しい職業ですよね😵
でも毎日病院に電話して欠勤伝えるのは相当なストレスです。思いきって部長と話をしてください❗遠くから応援してます❗

さぇち

回答じゃないのに返信ありがとうございます(>_<)☆

色々悩みますが、部長と思いきって話してみようと思います。

一旦退職してしまうのは勇気がいりますが今は子供を優先させてみようと思います。

本当にありがとうございます(*^O^*)