※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんにおやつをあげない方針について、お米せんべいや野菜クッキーはあげているが、間違っているのか相談です。

生後11ヶ月のこどもにおやつをあげないことは
そんないけないことなのでしょうか?

※あげないといっても子供用のお米せんべいや
お野菜クッキーなどはあげてます

私の育児の方針おかしいのでしょうか?

意見を下さい

コメント

なまこ

えっせんべいじゃダメなんですか😂
おやつストックない時はもっぱらせんべいとばななです🍌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は極力おやつはあげたくなく代わりにバナナとかを..っと思うのですが月齢のおやつ(味の濃いものなど)あげろあげろ、両親だけ食べたいおやつ食べてそんなんおかしいといいます..
    お米せんべいあげだしたのも言われて嫌やで納得いかないです

• 5月4日
  • なまこ

なまこ

そんな理論だとあかちゃんにフライドポテトとかあげやなダメになりますよね💩笑
    無視でいいと思います🙋‍♀️

• 5月4日

育児なんて、皆バラバラです☺️
私もぐちぐちよく言われます。
もう無視無視、私の子供!私のやり方!勝手に言ってろって感じで聞き流してます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質になりすぎるなって毎日毎日会う度に言われます。
    もう頭にきますほんとに、。
    育児に口挟むなって話ですよね..

• 5月4日

退会ユーザー

ウチの子も最近ご飯全然食べないので、お菓子基本的にあげないようにしてます😉
    育児に正解と不正解も無いですよね、皆それぞれ。
    黙って私の育児方針に従えって感じです(笑)

• 5月4日
ハジー

初めまして(^^)

あげるあげないは自由だと思います。
ただ、3食のご飯だけだと子どもに必要な栄養素が足りないからそれを補う「補食」として午前と午後におやつを食べるという形が多いそうですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食をなかなか食べない子で..💧
    なのでちょこちょと子供用のパン?はあげてるんですがおやつを挟むべきなのですかね?!

• 5月4日
  • ハジー

ハジー

離乳食始まってたら、基本的に生活リズムを作るためにご飯の時間、おやつの時間で決めた方が後々楽かなぁとは思います(^^)
    食べムラはどうしても出てくるのであまり「あげなきゃ」と思わず食べてくれるように色々工夫しながらやっていけば良いと思います

誰かに言われた事とかでお母さんが気にしすぎたら楽しい育児が出来ないですよ(o・ω・o)

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

分かります、親世代、じいばあ世代ってやたらなんでもあげたがりますよねー。
うちも言われます。神経質すぎると思ってるんでしょうね。
私も極力おやつはフルーツやヨーグルトでおなかを満たすようにしていますよ!
お出かけするときにおせんべいやボーロをあげる程度。
まったくお菓子を禁止してるわけではないですが、特に必要のないものなので無闇に与えていないだけなんですけどね。

ママリ

むしろ1歳までは
おやつはいりませんよ!
が一般的じゃないんですか?

母乳やミルクあげてたら、いらないですよね🙂
うちは1歳までは本当はあげたくなかったのですが、今10ヶ月で来月から入園予定でおやつが始まるので、仕方なく始めることにしました😭

はじめてのママリ🔰

ウチはお腹が空くって感覚が分からなかったのか、あげたら食べるけど、自分から欲しがることはない子だったので、そもそもおやつや補食をあげ忘れることの方が多かったです😅

1歳前だったら、ウチもお菓子とかよりはバナナやさつま芋を蒸した物やヨーグルトとか、そういう物が多かったと思います。

パルム

私もおやつは基本的にあげてないです!
1週間に1回くらい私の気分でボーロやお煎餅を食べさせるくらいです💡
成長すればいつかはチョコやケーキなど、親が食べさせたくなくても食べるようになるときが来るのでそれまではバナナやお煎餅やヨーグルトなどで十分!という考えです(^^)
誰に何を言われようとも変える気はありません(笑)
全然おかしくないですよ😌

はじめてのママリ

ミルクや授乳をしてないなら補食としておやつはあげたほうがいいですが、それはお菓子とかよりもおにぎりだったりパンだったり果物だったりのほうがお腹にも貯まるしより良いですよね!
保育園でも、給食が麺やパンのときはおにぎりが出たりしますし、おやつに枝豆というときもあります!🤗

うちの子は10ヶ月で卒乳したのでおやつ始めました!面倒なのでお菓子のことも多かったですが、朝のおやつはチーズにしたりヨーグルトにしたり、お昼のおやつも昼食の量に応じてパンをあげたり、バナナをあげたりしていました🤗
今は保育園に行って食べてくるのであれですが🤔

とにかくおやつ=お菓子ではないってことは「おかしい」と言ってきた方におしえてあげたほうが良いですね😅
質問者さんは何も間違っていないと思いますよ!

モンブラン

うちの子、その頃は食に興味がなかったので、おやつ全くあげてなかったですよ😅
赤ちゃん用のお米煎餅しかあげてなかったですし、基本バナナでしたよ、補食は😅

ぺんぎんたいそう

おやつあげてませんよー。離乳食の本には1歳から必要って書いてたので…あげる人の方が多いんですかね?
たくさん食べる子じゃないので間食させると離乳食たべなくなりそうですし。