※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

A教室とB教室で迷っています。どちらがいいでしょうか?A教室は中堅先生、指導経験不明。B教室はベテラン先生、息子を褒めてくれる。週2回の通いやすさや友達との関係を考えています。

お子さんが公文に行かれてる方、いらっしゃいますか?
教室選択で迷っています。どちらがいいと思いますか?

①A教室 徒歩5分
開室曜日に予定ナシ
中堅の先生
指導経験不明
子どもがいる(ホームページがやや息子自慢)→生徒より息子が1番?

②B教室 徒歩15分
今年度は開室曜日の片方に予定あり(必ずお友達と遊ぶ日)
ベテランの先生
元小中学校の先生
べびーくもんで慣れている教室・先生
息子のことを凄く褒めてくださる

・やはり週2となると近くがいいのか??
・お友達と遊んでいて途中で抜けると嫌になるか?
・慣れた先生、親しみのある先生のほうがいいか?等で悩んでいます。

アドバイスください😖!!

コメント

かなママ

近いに越したことはないですが、私はくもんは先生との相性がとても大切だと思うので、体験や見学をしてから決めます!

• えび

えび

ありがとうございます!
    近いに越したことないですよね😖
    相性でいうとB教室の先生は◎なのですが、A教室は前に連絡のすれ違いがありいまだ見学に行けておらず…ホームページの感じからすると恐らく△…そしたらやはりB教室ですかね🤔

• 5月4日
  • かなママ

かなママ

うちはライフスタイルの変化により転校経験があり、先生2人目なのですが、すごくいい先生です😊
    公文式とは、をしっかりと説明してくださり、世間の公文の評価に対する不安もなくなりました。
    子どものペースや個性を一人一人分析し、メールでの相談もいつでも対応してくださいます。

習い事を始める以上、遊ぶのは今まで通りにはいかないかも知れませんね。宿題もありますし。
    私なら先生重視で決めますね。

• 5月4日
  • えび

えび

ありがとうございます!
    来年度からは幼稚園(お勉強系)なので今年度しか遊べない…遊びも大事か??と思ったりして😖💦毎朝お勉強習慣はあるので、宿題は朝にすませるつもりです。
    先生、大事ですよね。A教室の見学に行き、B教室だ!!と確信出来ればいいのですが。。

• 5月4日
  • かなママ

かなママ

ベビーくもんされてるんですね!
    でしたら尚更Bがいいかなと思いますが😊
    朝のお勉強習慣があるのは素晴らしいですね!

• 5月5日
  • えび

えび

ありがとうございます!
    やはり曜日や近さより慣れた先生や教室ですかね!🥺

• 5月5日
  • かなママ

かなママ

下の方もおっしゃっていますが、行けない日はあらかじめわかっていたら宿題多めにもらってお休みしたり出来ますよ!
    私も時々そうしています😊
    お教室行かないともったいない気持ちはすごくわかりますが💦
    その辺りは先生と相談してお子様に合うようなペースを作っていけばいいかなと思います✨

• 5月5日
私は最強😎

先生すごく大事です!うちは転勤で転室したことあります!最初通った教室の先生はベテラン先生で教室の年数も長くて先生たちすごく良い感じでした!転室の時、教師の年数から選ぶってアドバイスされました!良い先生は子供のやる気出させてくれますよ!

• えび

えび

ありがとうございます😊!
    年数から選ぶというアドバイス、とても参考になりました!
    子どものやる気を出させてくれるか、1番大事ですよね!!
    体験といっても付き添いナシのところもあるようで、そうすると子どもへの声かけなど分からないのかなぁ…と思っていたのですが、今べびーくもんに行っているB教室の先生がベテラン先生なので少し距離はあるけどこのままお世話になるのがいいですかね🥺!

• 5月4日
  • 私は最強😎

私は最強😎

慣れたところ良いと思います!公文は結構自由ですねー行けない日は宿題だけ貰って家でやってもいいから、友達と遊ぶ日休んでも良いですよ!うちは週一だけ行ってます!😊

• 5月4日
  • えび

えび

ありがとうございます😊!
    週イチで通われてるんですね!なんとなく月謝が高いから勿体ない…とか思ってしまって😂先生と相談しつつ決めていくのもアリかなと思えました🌟ありがとうございます💕

• 5月4日
リリーシャルロット

私なら②のベテラン先生にします。
徒歩15分との事ですが、自転車ならすぐです。
時間は調整できませんか?
丸一日お友達と遊ぶわけではないですよね?お友達とバイバイした後に行くとか。
(うちの子は、夕方行ってました)

• えび

えび

ありがとうございます😊
    ご自宅でされている教室なので自転車はあまり置けなくて💦べびーくもんは1組ずつなので自転車ですが公文になると子どものせ自転車は幅をとるし、徒歩かなぁと思っています。
    時間は以前までいつでもOKだったのが今はコロナの関係で時間が決まっています(保育園児など元々夕方に設定することは可能ですが無断で遅れるのは△?)。
    普段はそんなに長時間は遊ばないのですが、その曜日だけは丸一日(10〜16時前まで)外遊びをすることが多く、周りのお友達もその曜日だけは特別、という感覚なんです😅💧
    丸々遊ぶとさすがに疲れきってお勉強どころではないし、かと言って幼未で遊びよりお勉強をとるのかという葛藤もあり……😖ただ、それも今年度だけなのでたかが数ヶ月の曜日希望のために教室選びをするのはなぁ、とも思っています。。

• 5月4日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

条件が合わないのでしたら、①の公文にされるか、②にしたいのでしたら、徒歩15分も友達と遊ぶのも我慢するしかなくなりますね💦
    私だったら、お友達と遊ぶ時間を大事にします。
    公文は必須ではないですし、(まだ2歳だから)
    どぉしても通いたいなら宿題にして週1にするか。
    ただ宿題にするなら、週1の為だけに月謝を払うのはもったいないです。

うちの子も2歳から幼稚園にあがりまでの数ヶ月公文に通わせましたが、何を目的で通わせたいのかにもよるかと思います。
    今年度だけと決めているのは、幼稚園に来年から入れるからですか?
    今年度だけならば、なおさら通わせる必要があるのかな?と思います。
    ちなみに体験はいきましたか?

• 5月5日
  • えび

えび

どれかは妥協しないといけないので、どれをとるか、ですよね😖
    今年度だけなのはお友達との集まりです。みんな幼稚園は離れ離れなので。ただ他の曜日にも、その曜日ょり短いものの遊んではいるので、やっぱり先生重視ですかね🤔
    公文は幼稚園以降も続ける予定です。ひらがなカタカナを覚えたのでそろそろ他者の介入があってもいいかなぁといったところです。
    ①の見学はまだ行っておらず、②は見学とべびーくもんに通っています。
    皆さんからのお返事を頂いて、②にしようかと思えてきました。ありがとうございます🌟

• 5月5日