※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
お仕事

前職からの連絡で、働き方を悩んでいます。正社員でもパートでも扶養内でもOKと言われ、子育てとの両立が課題です。保育園は土曜保育あり、リモートワークです。

先日、前職から連絡があり戻って来ないかと言って頂き、今月末までに仕事を決めないと退園になるので嬉しい限りで、GW明けに一度会社に伺って話を聞くことにしたのですが、連絡を頂いた際に正社員でもパートでも扶養内でもなんでも都合が良い働き方で良いよと、本当に感謝しかない事を言って頂いており、働き方を改めて考えているんですが、どのようにしたら良いかいまいち想像が出来ません。

基本正社員だと9-18時、月8日休みで基本土日曜休み、給料23万〜で見込残業30時間含。(新入社員の一例)

退社した時点だとお給料は28万だったので実際いくらになるのか等は会社に伺ってからお話しになりますが、最低ラインである上の正社員の働き方でも全然良いよな〜有難いしと思う一方で子供の事を考えると18時まで働くのは夜バタバタだしな〜とか、月8日休みより土日祝日休みがいいよな〜とか色々考えてしまいます。
正社員で働いてやっぱり仕事と家事と育児と両立できませんはあり得ないのでどんな働き方が良いのか、、、

保育園は日祝日お休み、土曜保育有りです。
仕事は完全リモートなので通勤は有りません。

コメント

みゆ

理解がある会社に感じたので、私だったら初めのうちはパートで仕事 家事 育児にしっかり慣れたら正社員にしていただくと思います(*^^*)
やはり子供も保育園行きだしたら初め1年くらいは風邪で休むこと多いですし、パートの方が休みやすいかと…
1年もすればお子さんも体強くなって、休むこともほぼ無くなるかと思います😊

• ういママ

ういママ

パートの方が気持ち楽ですよね!!
    参考にします。ありがとうございます😊

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

18時退勤の、保育園のお迎えは毎日19時30近くです!
本当にバタバタです😂
一年たって慣れたのでこなせてますが、子供との時間は正直なかなかとれません😓

旦那もご飯作れないときはいいよ~って言ってくれますし、休みの日は帰るとご飯作って待っててくれるので旦那の協力は必要不可欠です💦

• ういママ

ういママ

旦那さんの協力は必須ですよね!
    仕事し始めたらゴミ出しくらいして欲しいと言ってはみたものの、、、
    ƪ(˘⌣˘)ʃヤレヤレなのであまり遅い帰宅は精神的にも無理かなと、、、

• 5月6日
おもち

私も育休明けの復帰の際に社長と相談して、平日は時短(9:00〜17:00まで)勤務・土日祝日は旦那が休みなので家事育児をお願いして私はフルタイム勤務(18:30まで)という形をとらせてもらってます。
仕事の日はバタバタしてあまり息子と遊んであげられず申し訳ない気持ちになりますが、職場が平日定休日なので私が仕事休みの日は息子も保育所休ませて一緒に過ごすようにしています😊

うちは7ヶ月から保育所通っていて、1歳後半くらいまではしょっちゅう体調崩してまともに仕事行けなかったですが、2歳になってからはまともに働けるようになりました😌

• ういママ

ういママ

入園したばかりなので今後どんな病気になるかわかりませんし、お休み貰うのも気が引けてしまったり。
    時短も相談してみます!!
    ありがとうございます😊

• 5月6日
ちーち

雇用形態選ばせてくれるなんてとても素晴らしい会社ですね😭
私の意見ではありますが、このご時世正社員になりたくてもなかなかなれないのが現実。正社員になってお子さんが保育園に慣れて自分も仕事と家事、育児、旦那さんとの連携など、慣れるまでは時短勤務にするのが良いのではないかな〜?と思います✨

• ういママ

ういママ

会社にはこんなお声かけ頂いて感謝しかないです!!
    時短を相談してみようと思います!
    子供共々慣れてきたら再度会社と相談して時間を延ばしていけば良いですもんね!!
    ありがとうございます😊

• 5月6日
NAO

急に子どもが体調崩して保育園からお迎え要請があった場合や子どもの体調不良で数日休まないといけない場合はどうされます?
その対応次第で正社員は厳しい気がします。

ハチ

とってもとってもいいお話でコロナ禍の今ありがたい限りですね😆❤️

私は17時まででお迎えが17時40分頃ですが、もう本当にバタバタで寝るまで1秒も座れないです!笑

今春から入園したのですが、慣らし保育3日目で発熱し4日間休んで治って登園。
登園したらまた別の風邪。という感じで噂で聞いていた保育園の洗礼を受けまくっています💦

子供の体調不良等でお休みする事が一年目はたくさんあると思うのでその辺はどの様に考えてもらえるのか聞いてみた方がいいですよね!

最初は慣れるまでパートで途中で正社員とかになれたら一番良さそうですよね!
そんな都合良くはいかないかなー🤔

とにかくとってもいい話ですよね!
かすみさんが前職頑張ってた証拠ですね👍❤️

• ういママ

ういママ

座れないのキツいですね😭
    今のところ保育園の洗礼は無く順調に登園してますがいつ何時何を貰ってくるかわからないですもんね😓
    時短勤務を第一希望にして相談してみます!!

働いてる時は評価されないなーと悩んでた事もありますが、頑張って働いてて良かったです!!
    ありがとうございます😊

• 5月6日