※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディ🔰
ココロ・悩み

男の子がワガママで手が付けられない。育児で疲れているママが、友達との遊びで大変な思いをしている。同じ経験をした人はいるか?

ヤンチャな男の子のママさん

4歳の男の子 シングルです

友達と遊ぶと、ほんとにワガママやケンカが酷くなります‥‥
私と二人のときは、私が少々厳しいせいか
ワガママは人並なのかなぁというレベルかとは
感じられますが

特に男の子と遊ぶとほんとにほんとに手が付けられない‥

今日はワガママを言ったら帰るからね?
ほんとに帰るから‥
と強く言い聞かせ男の子3人と動物園に行きました

まんまと手が付けられない波が何度も
その度、いい加減にしなさい(しろよ)と
人目も憚らず怒鳴り(大勢が見てました)
そうすると、同行していたママさんが
我が子をかばい、優しくするので
調子に乗るという繰り返しの7時間でした‥

多分、皆が優しいから調子に乗るという感じ
だから出掛けたくない という思いが
私の毎度の感情

毎回毎回毎回クタクタで疲れが何日か取れない状態
育児ノイローゼも薬を続けており、なんとかやり過ごしてるので
出掛けるのが最早、支障をきたすので
怖いです‥

ママ友にも これはママ大変だぁ
ワガママだなぁと言われたりします💧
(気のしれてる方なので、素直に聞けます)


まとまりのない文ですが今日の出来事‥
お許しください(TT)


同じタイプのお子様を育てているよー
というような方いらっしゃいますか(;_;)


コメント

らか

人数が少し増えるだけで本人に刺激になっていることはありませんか?お母さんと一対一は平気、人が増えることがダメなら発達障害の特徴として当てはまるところがあり可能性もゼロではありません💦あまりにも大変であれば発達相談されると楽になるかと思いますよ😊あまり大変であれば刺激の多いところに連れて行かないのが1番だと思います💦お母さんの負担が増えてしまいます😔シングルとのこと。全てが主さんにのしかかる形になっていると思います💧色々な人に相談したり、助けを求められる人がいたら求めて無理し過ぎないでくださいね💦

  • テディ🔰

    テディ🔰


    発達障害は引っ掛かった事が全くなく、身内や担任にも絶対に無いとは言わてたのですが‥
    たまに私は軽い発達障害なのかなと思えてしまうくらいなので
    再度相談するのも手ですね💧

    私は父親を与えてあげられなかったからこそ
    甘やかすというのが、人一倍できてないからかなぁと思ったり‥
    何が正解か難しいですが

    お優しいお言葉染みました!
    ありがとうございました🌟

    • 5月4日
わんわん

分かりましすよー!
うちも相手の男の子のタイプによってはそんな感じです😭

  • テディ🔰

    テディ🔰


    ありがとうございます(TT)

    タイプによって‥うちもです‥
    今日の二人の男の子は二人共
    気が強くクセがあります。

    穏やかで気が強くない子とは
    普通に遊んだりするんですが、同じでしょうか?

    今日のママ友には
    もう3ヶ月して5歳になれば少し落ち着くよーとは言われましたが😭

    わんわんさんは怒ったりしますか?
    うちは怒らないと人に迷惑掛けるレベルのワガママだったりしちゃうので怒らないと無理で(;_;)

    • 5月4日
  • わんわん

    わんわん

    同じです同じです!
    穏やかで譲ってくれるタイプのお友達だと、相手が引いてくれるので普通に遊べますが‥

    少し前までは、同じような自己主張激しめな子だと、もうだめでした🙈お互い引かないからヒートアップして喧嘩‥😅
    でも最近少し落ち着いてきたかなーーって感じです!

    よく怒ってました。でも男の子ってプライドがあるから人前で(特に友達の前)で注意しても全く意味なかった気がします。
    怒るなら少し場所を変えて、誰もいない所でってしてましたね‥。
    ワガママってどんな感じのですか?

    • 5月4日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    え‥泣けます笑
    げげ情けないです笑

    そうですそうです、穏やかな友達とは普通なのですよね‥
    相性いいじゃーんと感動すらしちゃったり‥

    偉いのですね‥
    息子のプライドなんて今は
    私は考える余裕がないのは反省かもです‥

    ワガママは
    細かいこと覚えてないくらい
    今日は男の子三人賑やかすぎて、いや
    うるさすぎて‥
    常に悲鳴に近い雑音が永遠でしたので💧💧

    かーしーて
    を言わず物を取ろうとして
    とか
    今叩かれたー涙とか 
    のオンパレードの記憶です

    6歳男の子は 
    あ〜もうイライラしてきた
    頭叩くぞ とか‥

    ピーク時に
    ほんとに帰っていい?とママ友に言ったほどでした
    ほんとにほんとに帰りたかったのですが勿論周りは
    なだめて止めてきますし‥
    私も逆なら同じようにしますし‥

    怒るとは‥
    どの程度ですか?
    私は普通に怒っても効き目無しなのは端から分かってるので
    かなり口がヤクザです💧

    • 5月4日
  • わんわん

    わんわん


    全然偉くないですよ💦叩いた事も何度かあるし、怒鳴りまくる日々だったんです。それでも言うこと聞かなさすぎて、もうこれは怒っても意味ないんじゃないかと思う領域までいったんです。笑

    じゃぁどうしたらこの子は言う事聞くんだ?と子どもについて調べたり、本を読んだり、色々試してみることにしたんです。その中でやっぱり発達障害の本とかも読みました😂

    そしてこっちのアプローチの仕方を変えて、ようやく落ち着いてきたって感じです😫
    たまに忘れて戻りそうになる時もありますが‥笑

    前は普通にお友達の前とかでも腕とか服とか引っ張って話聞かせたり、怒鳴るまではいかないけど、その手前くらいな感じで怒ってましたよ😇

    • 5月4日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    え‥なんて素晴らしいお母さんなのでしょう‥
    尊敬します。

    本なんて最初の何行か読んで
    これが簡単にできたら苦労しないだよっ💢って止めたこと何度かありまして‥

    そして人前で怒鳴ったのは正に
    今日始めてやってしまいました💧
    怒りが収まらなかったです💧
    しかも抑えて抑えて抑えての
    2度も怒鳴りました‥

    うちも最早怒っても効き目がない領域です💧💧💧同じです‥

    是非お聞きしたいのですが
    どう変えましたか?

    • 5月4日
  • わんわん

    わんわん


    なんて嫌なお母さんなんだろうって毎日自己嫌悪でしたよ😇
    分かりますよー!本に書いてある事簡単にできたら苦労しないよって思いますよね。

    そうですよね!周りがいると怒りを抑えなきゃと思う反面、子どもに対してイラってしてしまう事も多いから耐えるの必死ですよね😅
    しかも私の場合、周りのお母さん達が女神に見えました。なんでそんなに穏やかに子育てできるんだろう。どうして怒らずに接する事ができるんだ?って‥。

    • 5月4日
  • わんわん

    わんわん


    ①命の危険がある事と他人を傷付ける言動意外は怒らない

    ②具体的にして欲しい事を伝える

    ③自分で決めさせる

    こんな感じを意識しました。
    だからもうひたすら、して欲しい事を具体的に言い続ける毎日です。(今も。笑)

    男の子とお母さんってもう同じ人間でも全く違う生き物だから、男の子の行動が理解できなくて当たり前みたいです。なのでもう割り切って接してます。

    • 5月5日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    あ‥あ‥
    ヤバいです。

    ハッとさせられた
    と言いますか衝撃です。

    友達や後輩に彼氏の相談を受けたりする時
    私は
    男と女は違う生き物なのだから
    浮気容認主義ではないですが
    そうアドバイスを何度もしてきたのに‥‥

    なんで浮気をしちゃうの?
    と世の男性に問いただしてるのと
    一緒なのだと‥
    ハッとさせられました。

    毎日毎日息子に
    なんで、一日に何度も何度と
    止めてと言ったことを一分後にまた やってんの?

    今日も
    あれだけ約束して動物園に行ったのになんで簡単に破れたの?

    なんで こんなバカな生産性の無い動きを一日中できるんだろ
    与えてオカシイのか‥と‥

    なんでなんでなんで
    でした‥‥‥‥‥‥

    甥っ子を産まれた直後から
    側で見てきたのに‥

    頭の何処かでは男の子はこういうものっていうのは理解していたのに
    我が子となると全く違った角度から
    ちゃんと育てたい育てなきゃ
    こうしなきゃの角度で
    四年間が過ぎてました。

    割り切ってるのも素晴らしいですね‥
    私は、そうできる自身がないです涙

    とにかく‥わんわんさんとの
    やり取りで反省が今日思いっきりできました‥

    息子はとても窮屈なんだと
    頭の何処かでわかってはいたものの
    怒ってしまうという毎日だった‥

    でも、甘やかすと、とんでもない日常になってしまうので
    難しいのですが。

    愛を与えながら、甘やかさず
    適度に育てるというのは
    ほんのに至難の業なのでしょうね‥‥

    私も わんわんさんと同じ
    なんてダメな母親に息子は育てられてるんだろうと
    消えたくなっております。



    ほんとにほんとに
    このやり取りは私にとって
    大袈裟じゃなく宝になりました。
    ありがとうございます😢

    • 5月5日
パタパタママ

うちも下の子が手を付けられなくて、大変すぎて近所の児童公園すら二ヶ月に一回ぐらいです💦
収集がつかないので友達の誘いは断るか、自宅に来て貰っています!
怒ろうがなにしようが効き目ないですよねー😭
お互い頑張りましょう!

  • パタパタママ

    パタパタママ

    ちなみに私もシングルです!

    • 5月4日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    なんだか‥
    何軒か今こうやって
    ママさん達からの回答を頂けてるというだけで
    情けなくも泣けちゃいました笑

    そして同じシングルのママさんからの回答は少し特別に思えます✨

    今日は、ある程度覚悟し出掛けて
    まんまと想像以上だったので
    疲れちゃいました笑

    二人きりの時とお友達と遊んだとき
    ワガママレベルは変わりますか?

    うちは二人きりの時間は
    逃げ場が無いせいなのか
    比較的怒鳴らず怒らず過ごせます‥

    ママ友や祖母等 怒らない人が
    居るとダメです‥

    • 5月4日
  • パタパタママ

    パタパタママ

    やっぱりお友達いるとお調子者レベルが増しますよね💦
    うちは周りもしっかり怒ってくれる人ばかりですが、怒られても怒られても反省しないのでこっちが疲れてしまいます😂
    先日子供のパンツが足りないので意を決して赤ちゃん本舗に行ったのですが、鬼ごっこが始まってしまい、結局買わずに大騒ぎしてる子供を人目も憚らず担いで帰ってきました💦
    あんなに大変な思いしてパンツ一つも買えないなんて子育てする前は想像もしなかったです😂💦

    もういつになったら落ち着くのやら~💦

    • 5月4日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    いや〜〜
    担いで人目も憚らず帰る‥
    読んでて泣いちゃいました‥
    皆皆大変だよなぁ
    私だけじゃないと思えたからなのか


    というか同じことしたことがあるので余計に

    はぁ‥
    ママリは素晴らしいと改めて感じちゃいますねホント‥涙


    そうですね
    毎度毎度毎度 スーパーもゆっくり予算を考えながら厳選して
    買い物なんてできないのですよね‥

    あー涙が止まりません‥
    はぁ‥

    感謝です!

    私だけじゃない‥
    それだけで収穫です涙

    • 5月4日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    うちだけかな こんなの‥
    ってな一日だっただけに

    泣けるのは発散になるんで
    感謝です笑 アハ笑

    疲れが飛びました❤

    • 5月4日