※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の娘が高熱で、座薬を使っても熱が下がらず、咳や鼻水も出ています。明日も高熱が続く場合、救急に連れて行くべきか悩んでいます。6日まで様子を見るべきでしょうか?座薬はまだあります。

看護師さん、先輩ママさん、助言をお願いします。

2歳の娘です。

今朝、37.5度の発熱から昼頃には40度まで上がり、座薬を入れました。昼過ぎには座薬の効果もあり熱も下がったのですが、寝る前に測ると38.5度、今はすやすや寝てますが40度近くあります。

食欲はあり、水分もとれていて、今日は1日のほとんどを寝て過ごしてます。今もよく寝ています。

咳、鼻水が出ています。機嫌はそんなに悪くないです。

明日も同じような高熱が続く場合、救急に連れて行くべきでしょうか?救急も人が多そうで逆に怖いなと思いつつ、でも高熱が続くのは可哀想だなと😣6日まで様子を見て良いのでしょうか…座薬はまだあります。

コメント

深呼吸

救急より連休明けの方が病院多そうじゃないですか??当番医とかも開いてませんか?💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。当番医、調べてみます。

• 5月4日
モグ

座薬がまだあり、水分も取れているならとりあえず様子見でいいと思います!
座薬で熱下がってる間に本人の食べたい物など食べさせてあげる感じでいいと思います😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。もう少し様子を見てみます😣

• 5月4日
  • モグ

モグ

あと、おしっこも出てるかチェックした方がいいです😊

• 5月4日
  • ままり

ままり

排尿、排便どちらも変わりないです。便が少しゆるいかな、くらいです😣このまま朝まで起きなかったら様子見のままで良いのでしょうか。今は寝てますが9度以上あって💦寝ている子に座薬入れるべきですかね😣

• 5月4日
  • モグ

モグ

寝ているなら入れなくてもいいと思います😊
    座薬は基本熱が高くてグズグズしてたり、ぐったりして飲んだり食べたりできない時に使うのでそこまででないなら様子見てていいと思います💦
    手足あったかいですか?冷たいですか?
    ぐっすり寝ているならそこまで冷たくはないかもしれませんが、冷たかったら掛けもの増やす、あったかかったり汗かいてたら掛けもの減らしたり脇の下、首など冷やしてあげた方がいいと思います。
    妊婦さんで連休中の看病、大変ですよね😭
    無理しすぎないでくださいね💦

• 5月4日
  • ままり

ままり

詳しく教えていただき、ありがとうございます😣手足は温かいので、少し薄い掛物に変えようと思います💦お気遣いありがとうございます。よかったらまた相談させてください😣

• 5月4日
a♥︎

何か薬は服用してますか?😳
食欲あり水分も摂れているなら
病院行かなくてもいいのかなと……
とにかく脇の下や足の付け根を冷やして薄着にする!!
心配ですよね😭😭
わたしもすぐ病院行きたくなってしまいます😭😭
よく娘熱出てます😭

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。食欲あって水分もとれているので、もう少し様子を見て考えようと思います😣

• 5月4日
  • a♥︎

a♥︎

連休中の高熱は心配ですよね😞😞
    ままりさん妊婦さんみたいなので、うつらないように看病頑張ってくださいね😞😞
    早くよくなりますように😞

• 5月4日
  • ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😌自分のことも気をつけながら看病しなきゃと思います😅

• 5月4日

一応座薬を入れて40.5度以上の場合夜なら当番医に電話をして指示を仰ぐ方がいいと思います!!
下の子も座薬入れて2時間しか経ってないのに40.5度まで上がって
当番医に連絡をしたらもう座薬入れていいから様子見てそれでもあがるようなら来て!と言われました!!
ぐったりしてたり、食欲が無くなったら危ないと思います💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。ぐったりや食欲がないといった症状はないのですが、また40度近く上がったら座薬を入れようと思います😣

• 5月4日