※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

トイトレをしている子供がパンツに移行したいが、保育園での生活が心配。保育園の先生と相談し、子供のやる気を活かしたい。

トイトレについて。

ダラダラ一年くらいかけて続けてきたトイトレ。
本人もオムツの良さをわかってしまっていてトイレに誘うと『今オムツにしちゃうー!』とわざとオムツにしちゃうこともあったりして、思い切ってGWに一日中オムツ履かずにパンツで過ごすようにしています。
本人にも4月下旬から『この日になったらオムツバイバイしようと思うんだけど頑張れそう??』と聞き『うん!頑張る!』とやる気のある返答をもらい奮闘しています。
4日目が過ぎ今のところ毎日失敗する事なくパンツで過ごせています。4日間毎日何かしらの予定はあり出かけることもあったのですが、それでもお漏らしすることなくトイレに成功しています。

このままパンツに移行したいのですが、
GW明けてから保育園が始まるにあたって、どうしたらいいのか悩んでいます。

一番は保育園の先生と相談する事だと思うのですが、
担任の先生はそこまで積極的にトイトレをやろうとはしていない(他の子がまだまだの様子もあり、焦る必要ないといつも言われます)状態で、今までも何度かパンツで登園(本人がパンツで行きたい!と強い意志があったので)することもあったのですが、午前のお散歩行く前にはオムツに履き替えさせられていたようです。
保育園でも一応声掛けはしてくれたりしてるようなのですが、散歩の前後、昼食の前後などタイミングが限られていて中々ちょこちょこは聞けないようでいつの間にかオムツにしちゃってたなんてことが日常のようです。

この4日間も本人が『おしっこ行く!』と言い出すわけではなく私が『そろそろトイレ行った方がいいんじゃない?行く?』などと誘い『行く!』って本人が言って行くって状態です。

この場合保育園が始まったらまたオムツに戻されちゃうんじゃないかと不安です😥
焦っているわけではないんですが、ゆる〜くやりすぎてダラダラになってしまい本人がやる気になってくれたこのチャンスを無駄にしたくなくって頑張っています。
あとはオムツ外れたら近所のプールに通えるのでそれも大きいです。
なので私は一日も早くオムツ卒業させたいのですが、保育園での生活がネックです😣

まとまりのない文章になってしまいわかりづらいかもしれませんが、何か良いアドバイスあれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

保育園のやり方があると思うので、平日はオムツで帰宅後にパンツ、休日はパンツで過ごしてみてはどうですか?
娘達の保育園でも、1歳頃から声かけはしてくれますが、無理なトイトレはしていませんでした😊
子供の膀胱の発達を待って、集中して遊ぶことのほうが大切とのことでした。
自分からおしっこ行く〜!とトイレに行けるようになってからでも良いのかもしれません🤔

ママリ

やはり、おしっこと教えてくれないと難しいかもしれませんね💦
例え園ではオムツでも、おしっこと言ってくれれば連れてってくれるでしょうし、"今日はオムツ1度も汚してませんよ!これならパンツで大丈夫かもしれませんね"って感じになると思います🙆‍♀️

次はおしっこしたくなったら教えて?と進めていくと良いかなと思います😊