※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の歯磨きが難しいです。スムーズにする方法はありますか?

息子の歯磨きをするのが怖いです。
離乳食後、歯磨きをして歯磨きシートで拭き取りますが、歯磨きはガジガジ噛んでなかなかさせてくれないし、歯磨きシートのときは指を思いっきり噛まれます。
歯の裏を拭き取るのが怖いです。
スムーズに歯磨きする方法ありますか?

コメント

歯がしっかり生えてたら拭き取りはいらないのでは?フッ素入りのうがいのいらないジェル歯磨きありますよ!
あとはまだ奥歯生えてないだろうし、頬側の奥に人差し指入れ込むと口が開くんですが…すみません、上手く文字にできません😅

• ままり

ままり

しなくていいんですかね?(´・ω・`)一応汚れを拭き取る為と、歯磨きすら噛むので上手く隅々まで磨けてるか心配で拭き取りもしています。
    一瞬しか口を開いてくれず歯磨きがストレスで仕方ありません、、

• 5月4日

退会ユーザー

小児歯科は専門外なんですが、一応歯科衛生士でして、実際やってるとこお見せしたい感じでむず痒いです😭
    うちは暴れるので頭を自分の太ももの間に挟んで身体を固定させて磨いてます😇ジェルつけて磨いて、最後にフッ素のスプレーして、よほど泣いてだ時とかはご褒美のキシリトールタブレットあげてます笑

• 5月4日
  • ままり

ままり

わーん本当に見たかったです😭
    暴れることはなく頭もじっとしてくれているのですが、おもちゃだと思っているのか歯が痒いのか、とりあえず物が口に入るとガジガジ噛みまくります。
    タブレットやスプレーって1歳からとかですよね(;o;)このくらいの月齢の方はどうやって赤ちゃんを手懐けてるんでしょう、、(;o;)

• 5月4日

退会ユーザー

たぶんジェルは6ヶ月頃だったような…とりあえずフッ素入りのものはしてた方が良いと思います!
    うちも、娘は嫌がるんで手懐けてはないです😅ただ、虫歯にさせたくないんで、こっちも折れません、しっかり磨きます😂

• 5月4日