※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
妊活

不妊外来に行くべきか悩んでいます。基礎体温を測ることから始め、クリニックに行くか検討しましょう。個人でできることもありますが、早めの相談が大切です。

不妊外来に行くか悩んでいます
3年前に妊娠と初期流産をしてから一度も授かりません。
意識して本格的にタイミングを取り始めたのは6周期ほど前からですが、20代半ばでこの状態はあまり無いものでしょうか?
今は基礎体温を測ることなどはしていなく、生理周期が安定していて排卵日もずれることなく排卵痛もあるので、毎日排卵日の2.3日前にタイミングを取っているだけです。
まずは基礎体温を測るところからはじめようと思うのですが、クリニックに行くべきでしょうか?
それともまだ個人でできることは何かありますか?
初歩的な質問で申し訳ないですが回答いただけると嬉しいです。

コメント

まい

個人でやるとしたら基礎体温をはかる、排卵検査薬を使う、ですかね。

周期が安定してても無排卵の可能性があったり、黄体ホルモンが少ないと妊娠は難しいです。排卵障害がなくても卵管が詰まってたら受精しません。

治療するというよりはまず検査しに行ってみると不安も減るかもしれないですね😄

• あぽ

あぽ

お返事が遅くなってすみません💦

基礎体温と排卵検査薬を取り入れてみようと思います!
    検査で不安を取り除けるなら検査もしたほうが良いですよね。

ありがとうございます😊❣️

• 5月9日
ぴぴ

私も20代後半で過去に妊娠経験が数度あったので最初は軽くタイミング見るくらいでしたが
半年くらい音沙汰なかったので
基礎体温はなしで、
排卵検査薬とルナルナ有料にしたらすぐ妊娠しました🙌

基礎体温、それ用の体温計も欲しいし起きてうごく前とか縛り厳しいので合わないと思ってやりませんでした(笑)
妊娠されたことがあるなら項目を増やすなら基礎体温、
あとは排卵検査薬辺りで少し様子見するのもありかな?と思いました😆

• あぽ

あぽ

お返事が遅くなってすみません🙇

ルナルナ有料は盲点でした!

実は基礎体温、朝動く前というのが私も忘れてしまって続かなかったです(笑)
    でもやったほうが良さそうなのでやってみます!!

排卵検査薬もみなさんおっしゃっていますね、やってみます🥰

ありがとうございます!

• 5月9日

26で不妊治療を始め、半年で顕微授精やりました。
(その半年でタイミング3周期、AIH3周期やりました)

個人的に出来ることは基礎体温や適度な運動、食事をきちんと摂ること
もしご主人が喫煙されていたら禁煙やお酒の量を減らす、下着を緩いものに変えるとかですかね。

基礎体温表ないと診てくれないクリニックもたまにありますが、私の行った不妊治療クリニックは基礎体温表は問われませんでした。

年齢的にもママリさんの身体の条件を聞いても一度旦那さんも検査したほうが良い気がします。

私は20代のうちにどうしても出産したかったのとできない原因を知りたくてすぐクリニックに行きました。

• あぽ

あぽ

お返事が遅くなってすみません🙇🏻‍♀️

夫も私も不摂生なところがあるので、そういったところも意識しなくてはいけないですね💦

基礎体温表が無いと診てもらえないことがあるんですか!
    初めて知りました😢

夫は自分は大丈夫と謎に自信があるようなので時間が掛かりそうですが
    説得してみます😢

ありがとうございます❣️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

生理周期がほぼズレなくて、排卵痛も毎月ありなんとなく排卵日はこの日だ!と思ってましたが全くズレてましたね😱

排卵検査薬、基礎体温使用もしくは病院をおすすめします。

• あぽ

あぽ

お返事が遅くなってすみません🙇

そんなことがあるんですね、、!!
    私も同じような気がしてきました🤦🏻‍♀️
    生理開始から遡って約2週間前が排卵日だと思っていたので
    排卵痛+毎月の記録 で予想を立てていましたが、病院で見てもらうのが一番確実そうです🤔

コメントありがとうございます❣️

• 5月9日