※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソーセージ
ココロ・悩み

自閉症疑いの1歳3ヶ月の息子に対する接し方や注意方法について相談中。息子の言葉理解が難しく、注意の仕方や対策に迷っている。どうすればいいかアドバイスを求めています。

自閉症疑いの息子。
どう接すればいいのかよく分からないです。
現在1歳3ヶ月になりました。
だいぶ前に怒ったことがあるのですが、そのときはヘラヘラしていて。
その経験もあり、自閉症の子は反応してくれた事に対して嬉しくなっちゃう?ような事も聞いたことがあり、注意するときも、あースプーン落ちちゃったよ〜危ないよ〜とか注意してるんだかしてないんだかよく分からない流した言い方になっちゃってます。
というかそもそも言葉を理解していなさそうで、バイバイとかおいで!も分かっていなさそうだし。

もっとビシっ!と言った方がいいのか、、
そもそもどういう事に対して注意していいんだかもよく分からなくなってきました、、
なんか注意する事も、これって自分の都合で注意してるんじゃないか?対策してなかった自分が悪いんじゃないか?そもそも注意しなきゃいけない事なのか?注意しなければいけないことってどういう事?言葉を理解していなさそうな息子にどうやって言えばいいの?状態になっています、、

文章が乱雑になり申し訳ないです。
みなさんはどう言ったことがあれば注意していますか?
注意する際の言い方や言葉遣いを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ドレミファ♪

まだ1歳3ヶ月注意とかじゃないのかなと思いますよ
ただスプーン落ちても
スプーン落ちちゃったねーっておきたことを話す位ですかね

理解はできないかもしれないけど
物の名前スプーン
落ちるという動詞の説明してるので

落ちたらひろって「はいどーぞ」ってすればどーぞも理解してくると思いますよ

言ってもわからない(今は)けどいい続けることに意味があるかと

• ソーセージ

ソーセージ

コメントありがとうございます^_^

たしかに、その通りですね!
    ただ、無意識にあ〜落ちちゃったね〜って物の名前などを略しちゃってる時もあるのでもう少し意識して話してみようと思います。
    言っても今のところ無反応というか話聞いてるのか?ってことばかりですが声かけ続けていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 5月4日
となりのトトロ

我が子も怒っても笑ってますよ(^^)
と言ってもまだ怒る事が少ないのですが、、、
スプーンもココ最近まではわざと床に落としてましたし(´・ω・`)

おいでと言っても来ません(笑)
我が道を行くみたいです!!

まだまだ1歳児なので
成長速度が個々によってさまざまですよ♡

今の時代ネットで検索するとすぐに病気や病名がでてきますよね??
私も気になると朝までネット検索なんてザラですし!!

ボールは投げて誉められるのにスプーンはダメなんだと理解できるのはもう少し後かと\(^o^)/
ただ、ダメなものはダメと言いますかね??

親の顔をブツ、お散歩でタバコのゴミを拾うなどはダメと言っています(*˘︶˘*).。.:*♡

• ソーセージ

ソーセージ

私もわざとスプーン落とされます(ToT)
    自分で口まではスプーン持っていくんですがすくえないみたいで、すくえるか様子を見てるとポイっ!気に入らない事があるとポイっ!てされます(*_*)
    我が道を行くのも同じです笑

成長速度が様々なのも理解はしているのですが、この他にも色々と自閉症思考なところがあって、医師に意見書書いてもらって療育にも通ってます。
    あ、別に自分の息子を自閉症だ!って決めつけたいわけではなく、自閉症だろうがなかろうが療育に通って悪い事はないと思いますし他の子にも興味を持つ良い機会にもなるかなーって早めに通わせちゃいました。すいません、話が脱線しました(T_T)
    私も気付いたらもうこんな時間!っていう事があるので、お気持ちとても分かります!

なるほど、
    タバコのゴミ有害ですものね(*_*)
    今のところ他害はありませんがそういった事が出てきた時はしっかり注意したいと思います!
    アドバイスありがとうございます^_^

• 5月4日