※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
家族・旦那

2人目出産後の里帰り中、上の子の面倒を義母に見てもらうべきか、悩んで…

2人目出産後の里帰り中、上の子の面倒を義母に見てもらうべきか、悩んでいます。
2人目を出産後、実家へ1ヶ月程里帰りをする予定です。その時上の子の保育園は休ませて、一緒に里帰りするつもりでいました。
しかし旦那が自分の親を呼んだから、自宅にいて上の子の保育園の送り迎えをやってもらう、と言うのです。
私の実家は自宅から車で30分程、旦那の両親は遠方からなので自宅に泊まってもらい、上の子をみててもらうことになります。
私としては上の子も赤ちゃんに会いたいかなと思うし、週末会えたとしても私と赤ちゃんと離れてまた保育園のために自宅にすんなり帰れないとは思います。
ただ義母も上の子に会いたがっていますし、楽しみにしているようです。上の子に会わせてあげたい気持ちはありますが、里帰り中に自宅に居てもらうとなると、あと出産まで2ヶ月あまり、片付けないといけないというストレスです。
旦那に勝手に決めないで、自分が上の子見れないの?と言ってしまい、「じゃあ断りの電話いれるから!」と言うのですが流石に義母にしては私が指図したようで申し訳なく、保留にしてもらっています。
なんだかモヤモヤしてしまい旦那と話し合うしかないとは思いますが、みなさんどうした方がよいかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

コメント

Yu-mama

義母さんと上のお子さんの関係はどうですか?懐いてますか?
自宅に戻った時に上の子のフォローができるならいいと思いますがそれができないなら
私なら上の子と一緒に里帰りするか保育園が休ませるのが嫌なら里帰り出産せずに自宅に実母にお手伝いに来てもらいます。

• さり

さり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    義母はコロナもあって1年半会っていないのですが、テレビ電話などで話す程度・・ですね💦
    産後すぐの事なのでよく話し合いたいと思います。

• 5月4日
  • Yu-mama

Yu-mama

それなら、お子さんのことを考えたら断ったほうがいいと思います。
    優先順位は、今は、上の子>ママ>パパの気持ちです。

• 5月4日
  • さり

さり

そうですね、上の子の気持ちを最優先で考えたいと思います😢

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

それは上の子がかわいそうな気がします💦
下の子が産まれて不安になったりもすると思うので1ヶ月ほどお母さんと離れ離れなのは里帰りから戻ったときが心配になりますね。入院中だけ義母さんに自宅に泊まってもらって上の子と過ごしていただき、退院後は一緒に里帰り…とかは厳しそうですか?

• さり

さり

そうですよね、自分のことばかりで上の子の気持ちを考えてあげれていませんでした😢
    入院中だけ、ということなら大丈夫そうな気がします!
    話し合ってみます、
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちは入院中1週間離れただけで退院したその日から荒れに荒れて手がつけられないほど本当に大変でした😓

他の方も仰ってるように1ヶ月もママと離れてあまり会ってない義母さんに見てもらうのは上のお子さんのストレスが半端無いと思います😭
産後はほんとに上の子のフォローが大事です💦
可能なら一緒に里帰りするか、無理なら里帰りをやめて一緒に自宅で義母や実母に頼めるならお手伝い来てもらう方向の方がいい気がします😭

• さり

さり

大変だったんですね💦
    2人育児おつかれさまです🙇‍♀️
    義母に頼んでしまった手前断りづらいとか、1人目出産後なかなか座るのも困難で、2人目は実家で少し落ち着いてみたいとか、甘い考えだったことに気づかされました。
    上の子が寂しい思いをしないよう、一番に考えてフォローしながら2人育児頑張りたいと思います。
    ありがとうございました😣

• 5月5日