※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめちゃん
子育て・グッズ

2人目を考えていたが、妊活がうまくいかず、転職後に産休取得のタイミングを考えています。4歳差のデメリットとメリット、産休関係なく妊活を進めるか、産休を待って再開するか、仕事と子育ての選択に悩んでいます。

そろそろ2人目が欲しいな~と思って
3歳差がよかったこともあり妊活してたけど
なかなかうまくいかず…。

そんな感じで、転職したこともあり
1年経たないと産休とかもらえないと知って
3歳差を諦めようとしてます😢😢
授かりものなのでこればかりはなんともいえませんが
4歳差のデメリット、メリットどんな感じでしょうか。

そしてみなさんならこのまま産休とか関係なく妊活進めるか
それとも3歳差を諦めて産休貰える時期に妊活再開するか
仕事と子育て?どっちをとりますか?🥺

コメント

rara

旦那の給料とかで経済的に余裕があるなら子育て取ります♡
四つ差だと入学卒園や大学被らなくていいですよね!
上の子も赤ちゃんのうちにたくさん甘えられて、幼稚園に入って落ち着いた頃に兄弟でいいなと思います♪

  • めめちゃん

    めめちゃん


    余裕ぜんぜんないです😭
    余裕あればよかったんですけどね😭

    • 5月4日
はじめて育児

私なら産休もらえる時期に妊活再開します😅
転職した意味がなくなるかなと思うので…

  • めめちゃん

    めめちゃん


    そうですよね🥺
    もらえるものもらった方がいいですよね!
    ありがとうございます✨

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

めめちゃんさんの年齢にもよるかもしれませんが、私なら育休貰えるようになるまで妊活はストップします!
私も一人目を考えていた時がちょうど転職したてだったのですが、仕事を続けたかったので1年間は妊娠しないように気をつけていました🤗

そして4歳差のデメリットですが、今の所は何も感じていません😄
上の子は自分の事は自分でできるようになっているし、話が通じるのでとてもオススメです!

  • めめちゃん

    めめちゃん


    四捨五入したら30になります🤤
    例えばのお話ですが4月に入社したら来年の4月から妊活始めるような感じですか?
    それとも来年の4月以降にはもう2人目が
    うまれているような計算ですか?👶

    上の子との時間もいっぱいとりたかったので
    2人目はちょっとあけたかったのですが
    最近娘がお人形使ってお世話してるのみて
    そろそろかな…と思いまして🥺

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その年齢ならまだまだチャンスはあると思います!
    私なら来年の四月から妊活開始します😄
    悪阻や切迫になったりご迷惑をかけてしまうかもと考えると、働いて1年経たないうちに妊娠報告する勇気がありません💦

    お子さん小さい子のお世話に興味もっているんですね!
    女の子だし沢山お世話してくれそうですね😄

    • 5月4日
  • めめちゃん

    めめちゃん


    やっぱりそうですよね😢
    2人目の時とかつわりとかどうでしたか?
    もし授かれた時に、つわりで仕事できるか
    心配で心配で…😔😔

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがたい事に一人目も二人目もそこまで酷くなかったです。
    二人目は切迫になりましたが、ちょうど産休に入ったタイミングでした。

    • 5月4日
  • めめちゃん

    めめちゃん


    つわりキツいので
    そこまでなくてよかったですね🥺✨
    自宅安静みたいな感じですか?😩
    お腹の中だとちょっとのことで
    ソワソワしちゃいますよね。

    • 5月5日
nakigank^^

転職したなら産休取れるまで待った方がいいと思います。
私は高齢出産なので復帰する余裕なく二人目授かりましたが、旦那がお金握ってるんですが貯金が底をつきそうなこと最近知ってから毎日憂鬱で二人目を安心して産めない状況です。😭

  • めめちゃん

    めめちゃん


    そうですよね!
    産休取れた方がいいですよね🥺

    うちは貯金できてない状態です😢
    毎月の生活もカツカツですし
    旦那の給料が低いのでよくこれで
    生活できてるな~。って感じです。

    貯金がないと心に余裕がもてないと
    いうか、ソワソワしちゃいますよね。

    • 5月4日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    ほんとそうです!ソワソワ、ドキドキで悩みすぎて出血するし毎日泣いてて、追い討ちかけるように息子のパパっ子も酷くて存在無視だしメンタルズタボロでした。😭
    心の余裕ってほんと必要です。😓

    • 5月4日
  • めめちゃん

    めめちゃん


    うちも波があってパパがいい時は
    とことんパパなのでわたしがいる
    意味なくなるときあります(笑)
    旦那さんから貯金のはなしされて
    知ったんですか?🥺🥺

    • 5月5日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    息子はもう1歳半からパパっ子なんですがイヤイヤ絶頂期になってからさらに私は無視されてます。ほんと辛い😓

    今回産前産後で保育園に受かったのでそのお金の話をした時に、お金どうするの?って言われてえ?みたいになって、その時も貯金が少ないからどこから払えばいいか考えてたらしいけど私には言わなくて、そのあとに何となくうやむやにしちゃいけない気がしてはっきりさせたくて聞いたらもうほとんどないと言われて。。てか私にお金を握らせたくないっていうならちゃんとやれよ!って感じです。こんなんまでほかっといてしかも努力するわけでもなく定時で帰ってきて産む前にこんなことになって毎日憂鬱で、知り合いに頼んで内職してるけど微々たるものだから出産費用にもならないしでこんなに悩んでるのもあいつは何もしないのがイライラします。。
    すみません、愚痴ってしまって。💦

    • 5月5日
ままん

私は4月に転職し、4歳差で秋頃から妊活しようと考えています!
本当に授かりものなので
自分がいいと思うタイミングが1番いいと思います!!
仕事のために子どもを諦めるは
したくないです><

  • めめちゃん

    めめちゃん

    わたしも4月から転職しました🥺
    授かりものなのでそこはなんとも
    いえないですよね😔

    ホントは3歳差がよかったですけど
    うちも4歳差で考えてます🥺

    仕事も急には休めそうにないので
    つわりが始まってからの仕事が
    心配でたまりませんが…😔😔

    • 5月5日
  • ままん

    ままん

    同じですね><
    4歳差で一緒に授かれるといいですね😇

    私も入ったばかりでどうしようかと思いますが妊活していこうと思います><

    • 5月5日
  • めめちゃん

    めめちゃん


    一緒に頑張りましょう( ¨̮ )

    • 5月5日