※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃんママ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで食欲低下があり、主人がいないと食事が摂れない状況に戸惑っています。同じ経験をした方いますか?

つわりの原因について😢

現在9w5dの初マタです。
私33歳(初婚)主人43歳(バツイチ、子2人)
真剣は元奥さんです。

交際8年で去年籍を入れました。
主人に子供2人いることから、正直妊活については焦りもなく「そのうち出来るだろう」と思っていました。
念の為産婦人科にて排卵検査をしてもらうと「卵も充分な大きさだから、すぐにでも自然妊娠出来そうだけど、タイミング法してるならご主人が原因かな?」と言われ、そこで初めて焦りを感じました。
主人は既に2人子供がいる為、恐らく「どうしても子供が欲しい」という思いは無さそうでしたし、検査に行ってほしい旨を伝えることも出来ず悩んでいました。
仲はとても良いのですが、8年も一緒にいますと仲良しの回数も正直減ってきます。
タイミング法だけを頼りに仲良ししてきましたが、半ば諦めていました。
そんな時に今回この子を授かることが出来、日々の検診で成長を確認出来ることが本当に幸せで、主人も思っていた以上に妊娠を喜んでくれて、つわり中の家事も率先して行ってくれています。

長くなりましたが、ここで質問なんですが。
5w1dから強烈なつわりが始まり、6wにはケトン体+4で重症妊娠悪阻で入院。
7wには退院し、なんとか脱水にならないよう水分だけは摂取。
8w4d頃から少しずつ食べれる物も増え、9wに入ってからは吐かなくなりました。
食事は全て主人がその日の私の食べれる物を作ってくれています。
日中は前日の残りを「お昼用に冷蔵庫に入れてあるから」と言って仕事に出掛けるのですが、昼間主人がいないと全く食事が食べられないんです…
温めるのがしんどいとかそういう訳ではなく、全く食べる意欲が沸かないんです。
主人が休みの日は、自分で温めて食べることも出来るのに、家に主人がいないだけで、こんなに意欲低下することに戸惑っています。
どういう心理状況なのか、自分でもよく分かりません…

長くなりましたが、同じような方いますか?😭

コメント

ありますよ〜!
私の場合、人がいると心配かけたくないからと食べられてましたが
1人の時は動く方が辛いからずっと寝てました🙋‍♀️

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

確かに「ちゃんと食べれてるよ!」って、主人に心配掛けないようにって思いから、食べれてるのかもしれません😢
    1人の時は本当何も出来ずTVの音も気になるので、無になって横になるのが1番ですね💦

• 5月4日
あるみ

1人目の時、やっぱり1人の食事はさみしいし、そもそも動くの面倒だし、そんなに食べたくないし、気持ち悪いのに、なかなか時間は経たないし、テレビみると症状悪化するしで、そんな感じでしたよ。
人がいると、食べること含めて、動く気力が湧いてくるみたいな感じでした。

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

やはり「誰かがいると」っていうところが大きいんですかね…
    TVは本当見なくなりました💦
    妊娠前の自分とガラっと変わったことが多く、未だに自分の変化についていけません😓

• 5月4日
  • あるみ

あるみ

つわり、早くおさまるといいですね。

• 5月4日
ちびすけ

人がいると食べられますよね。うちは主人は食事作れる人ではないので、つわり中の食事は主人の休みの日も含めとても貧しかったです…1人の時はゼリー飲料とかで凌いでました。

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

あられだと吐き気を感じることなく食べれるので、私も今は水分とあられで繋いでいます😢

• 5月4日
  • ちびすけ

ちびすけ

お煎餅が食べられるタイプですね!クラッカーとかパン系も食べやすいかもしれないですよ。私は徐々にその辺りが食べられるようになりました。
    辛いですけど頑張ってください😣

• 5月4日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

あられやお煎餅の原料はお米だから、少しでもお米から栄養を…と思って食べてます😅
    もちろん白米程の栄養はないと思いますが、それでも食べないよりはマシかと思って💦

ありがとうございます🥰

• 5月4日