※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

完全分離の二世帯住宅に旦那の義実家と住んでいます。旦那の義実家をリ…

完全分離の二世帯住宅に旦那の義実家と住んでいます。旦那の義実家をリフォームして建てました。リフォームなので、外観は古いままです。今6年目です。今年、子供が生まれました。義両親からはほとんど干渉されないし、人格者でいい方です。ですが、いつまでも心の中に核家族でマイホームを持っている方への劣等感が消えません。

旦那さんは育児に協力的でとても優しいです。毎日育児ありがとうと言ってくれます。義両親も助けて欲しい時だけ助けてくれます。会うの週1度か、2週に1度くらい。干渉もされません。私のことも子どもも可愛がってくれます。

私の実家も車で30分なので良く遊びに行くし、旦那さんも私の両親を大切にしてくれます。

恵まれているなと思います。でも、少なからず隣に義実家がいるとこで休まらないストレスもあります。義姉もよく子どもを連れてきます。義姉はよくできた優しい人なので、私たち世帯に迷惑がかからないように配慮してくれますが、やはり音が気になることもあります。そういう少しずつの積み重ねが溜まって、最近同居したことをよく後悔するようになりました。今どき、同居してる人なんて少ないです。それくらい世間から嫌煙されてることを私はしました。選んだのは自分だし、後悔しても変わらないのは分かっています。私の判断が間違いで、愚かでした。

ただ、考えすぎて私の中で核家族で義両親と離れたところにマイホームを建てることが幸せだと思い込んでいるんです。完全にないものねだり、隣の芝は青く見える状態です。

義両親との関係も良好、旦那さんと私の両親の関係も良好、干渉されない、幸せなはずなのに周りと比べて幸せを感じることができなくなってしまいました。5年後、マイホームを建てます。どこに建てるかは決めていません。マイホームが唯一の救いです。あと5年、劣等感を抱きながら生活することに嫌気がさします。

どうかアドバイスをください。落ち込んでいるのでどうか批判はおやめください。

コメント

はじめてのママリ

5年後のマイホームが楽しみですね!
私からしたら良好な関係を持たれてる質問主さん羨ましいです😭✨きっと質問主さんもしっかりされてる人だから
義母さんたちも優しく接してくださるんだと思います🥰

仲悪くて修復不可能な家族もいるのでとっても羨ましい✨

me

まず、すごいですね(^^)
二世帯住宅で住んでいるのに、五年後という近い未来にマイホーム建てれるなんて🏠
そして、ご自分でもおっしゃってるようにすごく恵まれた環境で(^^)

私は敷地内同居です。
物音とかは聞こえません。
たしかにマイホームいいですが、私は敷地内なのもあって、毎日と言っていいほど会ってますよ😆
苦手ではないし、むしろ大好きですが、
それでもやはり気は使ってます💦
なので、二世帯住宅ならやっぱり気を使われますよね💦

でも。。。
私はこう思うようにしていて、
土地が旦那名義だったので広い土地で平家38坪が某有名ハウスメーカーで建てれたので
得してる分ちょっとだけ我慢が必要だよなと😆

なので、主さんも、
プラスになることが多いのなら、
少しだけ我慢が必要だと思うようにしてはどうでしょうか??

たしかに
義実家から離れたところにマイホーム憧れはしますが、
そこだったらこんな広い家に住めなかったなーと私は思ってるので。