※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

4歳の息子が反抗期で困っています。2歳の次男が長男をいじめると激しく泣き叫びます。どう声かけすればいいでしょうか。

4歳4ヶ月の息子がいます。
次男の2歳の子が長男にお水をかけたり、おもちゃを壊してしまったりするとひどく泣き叫び癇癪を起こします。

両方の気持ちを代弁したり、嫌だったよね。と共感する言葉をかけても長男は「落ち着くのなんてやだー!」とさらに泣き叫びどう声かけをすればいいかわからなくなります。

4歳の反抗期どう乗り越えればいいですかね。

コメント

みき

そりゃあ4歳の子怒りますよ💦私だったら下の子を叱ります💦
だって水かけられれば嫌ですよね。。大事なおもちゃを壊されれば怒りますよね。反抗期とかじゃなくて当然かなと思いました。

もう発散させてあげちゃえばいいんじゃないですかね?(笑)
うちは特性から癇癪はよくありましたし、切り替えも下手でむしゃくしゃしてたり😅
暴れたいなら暴れろ〜ってクッション殴らせたりボクシングみたいに手で受け止めてあげたり(笑)
下の子ももちろん叱りますが、それでも怒りが収まらないなら無理に落ち着かなくてもいいと思いますよ!
ごめんねをさせて、おもちゃは一緒に作ろうねって言って落ち着けてます🙌