※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦手で食べない様子。手で遊びたがり、スプーンも上手く使えずイライラ。食事終了しても問題ないですか?

離乳食食べないで手突っ込んで遊びまくってます。
食べさせようとしても口開けなくて、スプーンで食べたいから手掴みもしたくないらしく、でもまだスプーンフォークうまく使えないから自分で食べられない。
もう20分は経過したのでほぼ食べてないけどご飯の時間終えて良いですか😞
食べてくれるのときもあるけど、本当最近そんなのばっかり…
離乳食の時間がイライラしすぎて苦痛です

コメント

食べてくれない時は片付けちゃいます😊💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、片付けました😭

• 5月4日

退会ユーザー

うんうん、
    潔く片付けちゃいましょう😆
    食べない時はしょうがないですしね👊💨💦

• 5月4日
🐇

うちも最近遊び食べしてます🤭
余裕がある時は少し見守ってますが
基本べーっと出して食べなかったら
すぐおしまいにしてます🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何食もまともに食べてないとどうにか食べてほしくてしばらくやらせたりするんですが、結局食べないんですよね…💦ありがとうございます😭

• 5月4日
ままりん

スプーンやフォークを使う意欲があるなら、まずフォークから練習させてみてはいかがですか?
スプーンはハードル高いですが、一緒にフォークで刺してあげて、食べる時はちょっとサポートしてあげるくらいで😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォークの方がやりやすそうですね👀先週まで手掴みばっかりでおやきのストックしかなくて、とりあえず無理くり食べさせてて💦
    茹で野菜とかがやりやすいですかね〜🤔

• 5月4日
  • ままりん

ままりん

意欲があるならやらせてあげた方が、早く習得できると思います😊
    その子の器用さにもよりますが😅
    しっかりもぐもぐ出来る子なら大きめの湯で野菜とか、おやきとか、とりあえず刺せる物を何種類か用意しておいて、フォーク持たせて、刺す合間にママがササっとスプーンでお口に入れるかですね😊
    フォーク使いたがったら一緒に刺してあげて、口に入れる時は補助に回る。

うちの子は器用な方だったのと、食べるの大好きだったのでフォークはすぐ習得できましたが、それでもスプーンはなかなか時間かかりました😅

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜🤔
    フォークとか持ってるときに一緒に持ってフォローしようとするとめちゃくちゃ嫌がるんですけど、慣れますかね?😅
    スプーンはやっぱり難しいんですね!うちは器用ではなさそうですね…😂

• 5月4日
  • ままりん

ままりん

嫌がるならやらせてもいいんじゃないですかね?
    食べさせる分、自分で頑張ってみる分(落ちちゃっても捨てることになってもいい分みたいなかんじでとりあえず置いておく)て分けておくとかして、とりあえず機嫌よさそうな時に食べさせる、自分で頑張るのは楽しそうならとりあえず放置で見守ってみては😊
    スプーンはなかなかすくえない、すくえても高確率で落とす!!笑
    マスターするのに1歳4ヶ月くらいまでかかりました😅

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!!離乳食でここんところメンタルが死んでしまっていて…😭試してみます!!

• 5月4日