※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△△△
子育て・グッズ

子どもの肌荒れが気になります。乳児湿疹でロコイド軟膏を使っていますが、改善せず困っています。小児科の先生は一般的だと言いますが、周りの子どもと比べて気になります。アトピーではなく、薬を使っても症状が続きます。経験やアドバイスをお聞きしたいです。


GWの真っ只中に質問なんですが、、、

子どもの肌荒れって治りますか?

新生児の頃から乳児湿疹がすごく
ロコイド入りの軟膏を朝晩塗ってます。

今も朝晩塗らないと悪化してしまいます😢

この月齢だと乳児湿疹ではないと思うので
どうしたものかと、、、

小児科の先生は子どもはよくあると言うのですが
周りの子どもはみんな肌が綺麗な気がして😥

石鹸や洗濯洗剤を変えたりもしましたが
良くも悪くもならないです。

朝晩、病院で処方された
ロコイド入り軟膏と保湿剤を塗ってます。

湿疹が出る部分は
顎下、頬、首の後ろ、お腹、背中、手首、お尻などです。

アトピーとは診断されてなく
血液検査で肌の数値はマシになってると
言われたのですが見た感じは変わってないです。

同じようなお子さんがいる方や知識ある方
経験談やアドバイス聞かせてください。

よろしくお願いします🥺

コメント

ます

うちも膝の裏だけ生まれてすぐから肌荒れ?がひどいです。

今まではヒルロイドで薄めた軟膏もらってましたが最近はロコイドそのままもらって使ってます。
が、一進一退で塗らないと荒れるのでどうしたものかと…😅

範囲が狭いのもあり『継続は力なり』と思ってます。
回答出なくてすみません🙇‍♀️

  • △△△

    △△△

    同じく一進一退って感じです😭いつになったら治るんだろうと思ってしまって💦
    長い付き合いになりそうです☁️

    • 5月4日
  • ます

    ます

    ですよねー。

    私は小児科の最寄り駅前挟んで向こう側に皮膚科があるんですが…
    皮膚科のドクターが小児科ドクターと知り合いらしく『あそこ(小児科)のドクターだったらうち来なくても大丈夫だよ』と言われて皮膚科行きにくくなりました😩

    • 5月4日
  • △△△

    △△△

    結構同じ地区の病院だと、通通なことありますよね😰
    私も皮膚科ではないですが、小児科通しであっちは〜とか話されたことあります☁️
    なんか気まづいですよね😱

    • 5月4日
はじめてのママリ

小児科ではなく皮膚科に行くべきだと思います!
私の子供たちも皮膚が弱いです・・
同じようにロコイドとプロペトを処方されています。
毎日塗って荒れが治ったなと思ったら保湿だけにしてもダメですか?
保湿剤は1日何回塗っても問題ないので何回も塗っています!

  • △△△

    △△△

    家の近くに皮膚科がなく、小児科しか行ってませんでした😣ここまでくると皮膚科に行くべきですかね、、、
    荒れが治って保湿しても2日後くらいにまた湿疹が一気に出ます😢でもその時は保湿を朝晩しかしてなかったので、もっとしてみます!

    夏は汗かいたら毎回シャワーして保湿してるんですが、それでも変わらなかったです😭

    • 5月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    専門的なところに行くのが1番です💦
    私も行くの面倒だからと思って小児科でもらったこともありましたが皮膚科でお薬手帳を見せたらこんなのでは治らないな〜って言われました🌀
    暇さえ塗って1日何回だろう・・6回は軽く塗ってます!
    おかげで今はツルツルです!

    • 5月4日
  • △△△

    △△△

    そうなんですね😨このご時世なのでバスに乗りたくなくて😭
    でもそれ聞いて頑張って皮膚科に行ってみることにします!ありがとうございます✨

    オムツ替えの度に塗るって感じですかね🥺

    暑くなる前に皮膚科に足を運んでみます!

    • 5月4日
ゴルゴンゾーラ

うちも肌荒れやすくて一時期皮膚科行ってました!
家からは少し遠いので面倒だし、待ち時間長いのでしんどいんですが、だいぶよくなりましたよ!汗かく時期はよく汗疹にはなっちゃいますが…
肌荒れひどい時は長引かせないように少しだけ強めのステロイドで一気に治してあげましょう!と先生から言われてました☺️

  • △△△

    △△△

    やっぱり皮膚科にも行ってみるべきですね😫
    長引きすぎて薬なしの生活が考えられなくなってます😭
    我が家も皮膚科は遠いのですが、通ってみます🚌

    • 5月4日
deleted user

参考にならないかもしれませんが、うちはピジョンやジョンソンが合わず、dプログラムの洗顔料で洗ってエリクシール化粧水乳液塗ったらすぐ治っちゃいました。
お薬も最初塗ったんですが、やめるとすぐ戻ってしまって…
ネット情報でママのお化粧品でケアしたら治るっていうとを見て
今は資生堂のドゥエのベビー泡ソープで洗って、保湿してません💦
保湿しないとって思うんですがすぐ忘れて😂💦

  • △△△

    △△△

    いっそのこも大人のものにしてしまうってことですね😳
    保湿は結構手間かかりますよね😰暴れるし、、、

    皮膚科に行っても改善しなさそうならその方法を思い切ってしてみます!

    • 5月4日
ままり

新生児の頃から湿疹肌荒れが
ひどくて(汁が出ちゃうレベルで…)
最初小児科にいくも治らず、
次に皮膚科に行くも、中々改善せず
専門病院のアレルギー科のある
クリニックにいまは通院しています!🙆🏻‍♀️

当時は肌真っ赤で、汁っけがあるので
ティッシュやガーゼで拭くのも
恐ろしいくらいでしたが、いまは
ほんとーにツルツルです✨

嫌がられる方もいらっしゃいますが
うちはステロイドを使ってます
(中レベル)
最初はひどかったので、
一日2回塗り、定期的に通院をしながら
薬が効いたら塗る回数を減らしていく
治療法です✨
日が経つ事に不思議ですが、
だんだん湿疹も出なくなり
いまは週に2回薬を塗るだけです✨

アレルギー科の先生に言われたのは
とにかく炎症をゼロにして
消化することだよ🐤と
言われました!
治ったからと止めたりすると
火種は残っているから再発するよ〜と!

ステロイドは確かに抵抗あったし、
レベルも中レベルで、不安も
ありましたが、結果的に良くなってるし
近いうちにはステロイドも卒業できるかな〜と
いった感じです🙆🏻‍♀️

大変かもですが、一気に治した方が
のちのち楽になると思います🙏🏻✨

お薬塗ったり頻回通院なので、
ママたちの負担は大きいけど、
治るかどうかはママが最後まで
頑張れるかだよ!とまで言われました😭😭

  • △△△

    △△△

    返信遅くなりすみません!

    ロコイドはステロイドレベルが低いので、少し強いのにして一気に治したほうがいいってことですよね🥺

    生後1ヶ月の頃から毎日塗ってる状態なのに治らないから不安になってしまって😭

    みなさんの意見を参考にして、皮膚科に根気よく通ってみることにします😰

    • 5月4日
  • ままり

    ままり

    主治医の先生の考えもあるかもしれません…!
    うちの子の先生は、強いの使って
    一気に治す方が副作用が少ないと
    仰っていました✊🏻🌸
    ママの負担は大きいですが、
    きっと治ると思うので頑張ってください👍🏻

    • 5月5日