※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぢ
家事・料理

専業主婦の皆さんに質問です。旦那様が稼いできてくれているから自分は…

専業主婦の皆さんに質問です。
旦那様が稼いできてくれているから自分は家事育児を完璧にこなして平等だと思っていますか?

と言うのも、私は専業主婦なのですが夫から生活費をもらっていません。生活にかかる出費は全て夫が支払っています。私が遊ぶお金(友達とお茶したり服を買ったり携帯の支払いもです。)は貰っていません。なので自分の貯金から節約しながら支払っています。

基本的に夫と買い物に行き夫が支払うスタイルなので、夫不在で急な時は家族の食事の買い物やデリバリーのお金を私の貯金から支払うこともあります。また、娘の幼稚園の制服代なども私の貯金から支払いました。

下の子が待機で今は働く事ができず、私はいつ貯金が底をつくかと不安でいっぱいです。
こんな生活で夫と私は平等なんでしょうか?
夫に話して少しだけでも生活費を貰ってもいいと思いますか?

コメント

2児の母

私は専業主婦ではありませんが、奥さんが専業主婦の人に聞いたことありますが、生活費は渡してるしお小遣い的なのも渡してるって言ってました。
旦那さんに話してもらってもいいと思います。私も専業主婦だったら、もらうと思います。

• あんぢ

あんぢ

そうですよね💦
    夫に話してみようと思います。

• 5月4日
はじめてのママり🔰

それは不自由な生活ですね、、
生活費もらうべきだとおもいます。
旦那さんとまず話し合いですね。そもそもお給料が少なすぎて手渡す生活費がないのか、自分のお金という意識が強くて渡したくないのか、、

私は基本的には私がお金を管理してます。主人もカード持ってるので使えますし、私も毎月求められてないですが収支報告してるので二人で管理してるというほうが正しいかとおもいますが。

• あんぢ

あんぢ

私は夫の毎月の収入も知らないので家計の状況がどうなっているのかもわからないのですが、限定スニーカー、競馬、ゴルフなどの趣味や子供にガチャガチャを何度もやらせたりおもちゃを買い与えたりしているので生活に余裕がないわけではなさそうです。

元々共働きで財布が別だったので、私が専業主婦になってもそのまま財布別という感じです。
    一応仕事を辞める際に夫に相談はしましたが、あまり取り合ってもらえず「自分の好きにすれば?」みたいな感じだったのでなんとなく専業主婦でお金をもらう事が言い出しづらくて…

専業主婦だったら奥さんが家計を管理している場合が多いですよね。
    何度か夫に収入も知らないし何にどれだけお金がかかっているのかもわからないという話はした事がありますが、教えてもらえません。

• 5月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

収入がわからなければ不安ですよね、、
    好きなだけお金使って貯蓄ゼロ、もしくは借金してまでギャンブル等してる可能性もありますし。

とりあえず生活費はしっかりもらって保育園入れるようになったらすぐにでも働いたほうが良さそうですね、、
    旦那さんが専業主婦を望んでないようなかんじですし、どんどんご自分の貯金も減っていきますしね。

• 5月4日
  • あんぢ

あんぢ

上の子が保育園に通っていた時に提出書類に書いてあった月収を見たきりで貯蓄も借金もわかりません。

アパレルの正社員をしていたのですが子育てと両立となると時短でも厳しく退職しました。その後パートをしていたのですが、下の子の妊娠出産(これは夫も同意の計画妊娠です。)で働けなくなりました。
    パートしていたところにまだ籍はあるので、保育園が見つかり次第働きたいです!!

私自身、家計の管理がうまく出来なさそうなので夫が管理してもいいと思っているのですが、私のお小遣い的な物を貰うとしたらいくらくらいが妥当なんでしょうか?
    それすら分かりません。

• 5月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

役所で書類もらえるのでそれみたら年収わかりますね!!しかし貯蓄はわからないですねー通帳とかどこかに隠してないですかね?!

アパレルは大変ですよね、、私の友達も正社員で働いてましたが二人目の育休後復帰せず辞めました。
    籍があるならあとは保育園次第ですね!!

お小遣いというか、ご主人がいないときに使う生活費がそもそもたりてないのと、幼稚園の制服も本来はご主人が払うべきものだと思うのです。なので、お小遣いというワードは出さないほうが得策かと思いますよ。
    生活費がたりてないことを伝えて、家族カード作ってもらうのがいいんではないでしょうか。現金では2万円くらいとりあえずもらっておいて、足りない分はカードで精算がいいかなぁと。

• 5月4日
  • あんぢ

あんぢ

夫はネットバンク?を使っていて通帳記入などはしていないようなんですが…通帳自体はあると思いますが、最終記入は遠い昔のものだと思います💧

私もお小遣いというよりは生活費を少し手元に持っておきたいという感じで伝えようと思っていました。
    現金と家族カードの併用良いかもしれませんね💡

保育園が見つかれば働いて自分の稼いだお金で生活したいです😣

• 5月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ネットバンク持ってますが通帳ないですね、、携帯の中に入れるかんじです。
    通帳もほかにあるのであれば、探して記帳しにいってもいいかもしれませんね!

生活費が足りなくて、自分の口座から使っていてもう尽きそうだから生活費が欲しいと言いましょう!!
    カードも作ってもらってください😉理由としては、何に使ったかあなたがわかるようにみたいな言い方がいいかもしれないですね!

家事に育児に大変な中プラスお仕事はより一層疲れると思いますが、お金があるということで精神的なストレスは軽減されると思います。
    無理して体壊さないようにしてくださいね。

• 5月4日
  • あんぢ

あんぢ

やはりネットバンクだと携帯で管理ですよね💧
    勝手に記帳してまた何か言われると嫌なのでそれはやめておこうと思います。

共働き時代は夫が生活費の支払い、私が貯金という形にしていたので、
    生活費が足りなくて私の貯金を切り崩していると伝えようと思っています。
    子供達の貯金も私の収入からしてたので、1年以上貯金がストップしてしまっています。その事は夫に話しましたが、「また働き出したら貯めれば良いじゃん」とそこもお金を出してはくれませんでした。
    私が夫のお金を何に使ったかわかるような形にすれば納得してもらえるかもしれません🤔

実は先日、夫の休日に子供を預けて数時間だけパートに行きました。
    少しだけですが、収入があったので久しぶりに服を買おうとしまむらに出掛けたのですが(笑)下の子が泣いて叫んで大暴れで買い物を諦め、何も買えずに何をやってるんだろうと泣きながら自転車で帰ってきました。心がボロボロになりました。
    その話を夫にしたのですが、「また行けばいいじゃん」と適当にあしらわれ更に傷付いていました🥲

• 5月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

旦那さん、、思いやりが足りなさすぎます、、
    心ボロボロになりますね。
    大丈夫ですか?
    優しい言葉もかけてくれないのであれば、せめてお金くらい快く出してくれよと言ってやりたいです。
    あんまり無理なさらないでくださいね。
    家事も適当で大丈夫ですよ。

• 5月4日
  • あんぢ

あんぢ

本当に思いやれない代わりにお金下さい🙏🏻と言いたいです。
    家事の事も含めてこれから話し合おうと思います。

• 5月4日

平等とは言えないと思います。
旦那さんときちんと話し合ったほうが良いと私は思いますけどね…🥲💨

• あんぢ

あんぢ

やっぱり平等ではないですよね💧
    元々共働きで財布別だったので、専業主婦になっても財布別でキツくて💦
    退職を考えた時に夫に相談はしましたが、あまり取り合ってもらえず「自分の好きにすれば?」みたいな感じだったのでなかなか生活費を貰いたいと言い出しづらくて…

• 5月4日
  • あんぢ

あんぢ

もし私が自由に使える分のお金をもらうとしたらいくらくらいが妥当なのでしょうか?

• 5月4日

退会ユーザー

私も、元々共働きで、妊娠と同時に仕事を辞め、専業主婦になりました。
    ウチも財布は別で私が仕事辞めた当時持っていたお金+失業保険のお金があった時は、私もお小遣いはもらっていなかったのですが、自分のお金がなくなったと同時に旦那からお小遣いを貰う形になりました!

生活費はウチも旦那管理です。
    旦那の財布を持って、私が買い物行く形にしています。

現状を旦那さんに話して、今後どうしていくかを話し合われたほうが良いのかな…と思います💭

• 5月4日
  • あんぢ

あんぢ

やっぱり貯金底つきますよね…私もそこが見えてきたので夫に話そうと思います。

私は家計の管理がうまくできる自信がないので夫が管理するままで良いと思っています。私は夫の収入も知らないので、その辺りも含めて話し合ってみようと思います。

• 5月4日

退会ユーザー

私も家計の管理が苦手なので、旦那にお願いしてます🥺
    無事解決しますように…

• 5月4日
やま

経済的dvと私なら認定します

• あんぢ

あんぢ

夫にDVの意識はないとは思うんですけどね…
    共働き財布別から専業主婦への移行ができていないというか🤔
    私の勝手で正社員を辞め、パートしてましたが下の子の妊娠出産で働けなくて全部私が正社員の仕事辞めたからいけないんだとなかなか夫にお金を貰いたいと言い出せずにいました。

なんとなくお金がないって話はするのですが、その時その時必要な費用を貰うだけで生活費を貰えるわけではありません。

• 5月4日

まーぼーさん個人の貯金を削っていることを旦那さんは知ってますか?
知っていてお金を渡さないとか、旦那さん不在時に出費があってそれを申告してもお金をくれないとかであれば経済的DVな気がします…

私も専業主婦なのですが、夫が稼いだお金を無遠慮に使うというのは抵抗あってできず💦お小遣いも貰ってないですが、必要な生活費はしっかりもらうようにしてます
結婚当初は私も貯金を削ってましたが流石に限界が来ました😓
絶対話し合った方がいいです。それでも生活費をくれなかったらDVとして今後のこと色々考えたほうが良さそうです…😣

• あんぢ

あんぢ

夫は私が貯金を削って支払っている事を知っています。
    例えば、夫不在時にデリバリーを頼み、その後夫が帰宅して「いくらだった?」と言ってくれるのですが、私がクレジットで払ったと言うと財布をしまって現金を渡してくれません。
    制服代も制服の注文をしに行った事も出来上がった制服の受け取りに行った事も知っていますし、なんなら領収書が貼ってあって金額も知っていると思います。私が請求しなかったら払わなくて良いって感じなのかもしれません。

やはり貯金もいつかは底をつきますよね💦下の子がいつ保育園に入れるかもわからずもう保たないかもしれません。
    元々共働きだったのもあり、私も夫の稼いだお金を使うのは抵抗がありますが夫と話し合ってお互い納得のいく着地点を見つけたいと思います。

• 5月4日

退会ユーザー

なるほど😓

クレカを入金制にするのはどうですか?普段は残高ゼロにしておいて使った分だけ毎月口座に入金するシステムです。「◯日にクレカで払った代金が〜円で◯日に引き落としだから〜円ください」という言い方をすれば渡さないわけにはいかないんじゃないかなと思います💦
    口座を用意するのはちょっと手間ですが使い過ぎも防げるし私はそうしてます!

• 5月4日
  • あんぢ

あんぢ

先日、夫が休日出勤だったので買い物代にPayPayに送金して欲しいと言いました。
    「送金?なにそれ?」と言われ、送金はしてもらえませんでしたが、1万円置いていってくれたので自分でPayPayに入金して少しずつ使っています。
    夫の収入や月の収支を私は教えてもらえないので、その1万円をどのように使ったら良いのかわかりません😥とりあえず必要最低限の買い物に止めようと思って使っています。

• 5月4日

退会ユーザー

お金もらえたんですね!よかったです😌
    今時家計管理してる人がキャッシュレス関連に疎いと心配になりますね😥男性あるあるなのかもしれませんが分からないならスマホでサッと調べてくれたらいいのに…😣

1馬力で収入額が不透明なのは不安だし明らかにしたい所ですよね😓隠れて何かにお金を注ぎ込んでるとか後ろめたいことが無ければ普通は妻が聞けば答えてくれると思うんですが…😥

• 5月4日

退会ユーザー

退職してから今までのクレカの明細などを見せて「これまでにこういった用途で◯円自分の貯金から出した。今後もこのやり方を続ければ貯金が底をつきそう。自分の貯金は家族や子供の貯金に回したいから、貯金を削るやり方は家庭の為にも辞めたい」
    こういった言い方なら筋が通ってるしカドも立たないかなぁと思うんですがどうでしょう😣

• 5月4日
  • あんぢ

あんぢ

私より先にPayPayを使い始めていたので知らないはずがないと思うのですが…
    調べる事すらしないし私がPayPayに送金できるんだよと説明してもアプリを開こうともしなかったので何かあるのかと勘繰ってしまいます。

収入と支出を教えてくれないのはもう何年も前からで、保育園の提出書類で直近6ヶ月の月収を書くやつは本当に嫌がってました💦
    何度か月収と支出を知りたいと聞きましたが、「保育園の書類に書いてあったじゃん。」と言い、ざっくりとした支出額を口頭でしか教えてくれず、また聞くと「前話したじゃん」みたいに言われます。
    もうそろそろ何か隠してるとしか思えなくなってきました😥

• 5月4日

ウチはお小遣い3万もらってます。
月末に残ったお小遣いは旦那に返金します。
返金したお金は貯金の為息子の通帳入れます!

退会ユーザー

旦那にどのくらいのお小遣いの金額が良いか聞かれて3万になりました💨

• 5月4日
  • あんぢ

あんぢ

すごく良いですね!
    私も金額相談して余った分は子供達の貯金にしたいと思います💡
    それならお小遣いを貰うのも罪悪感が少し減りそうです。

• 5月4日

退会ユーザー

そうなんですよ!
    残った分は子供の貯金になるし、罪悪感なくお小遣い貰えるのでオススメです😄💡

• 5月4日
  • あんぢ

あんぢ

その方法で話してみたいと思います💡

• 5月4日
ママリ

経済的DVだと思います💦

うちは専業ですが
家事も育児も分担制で
お金は基本旦那支払いです。
緊急でお金必要な時は自分の貯金から出しますが
食費とお小遣いとして月に35000円もらって足りなかったら追加で貰う感じです!

兼業の時も同じ感じでやってました!

• あんぢ

あんぢ

私は子供と過ごす時間を大切にしたいので多少家事が遅れたり行き届かないところがあります。それは自分でも自覚しています。

先日、夫から「いつも家事が何も終わってない。」と言われました。終わっていないのではなく、子供達が寝た後に片付けようと思っていたのを夫が片付けてしまうので「もう手伝わなくていい。」と言うと喧嘩になりました。小さな子供と過ごす時間は今しかなく、家事を後回しにしてでも子供の相手をしてあげたいと言ったら呆れられました。

今も冷戦状態なのですが、よくよく考えたら生活費の支払いはしてもらってるけど私自身にかかるお金(家事労働の対価のようなもの)は貰っていないし家事が多少適当でも良いんじゃないかと思いました。
    それを完璧に家事をしろと言うのであれば家事労働の対価を貰っても良いですよね?

• 5月4日
ゆり

子なし専業主婦です。
我が家は育児はありませんが仮に育児があれば主人と協力して育児をします。
専業主婦なので家事はするけど育児は別問題です。
2人の子供なんだから父親も育児をするべきです。
「手伝う」ではなく「協力」が理想です。
そして充分な生活費とお小遣いをもらうべきです。
収入がないのに遊ぶお金も渡してもらってない、急な支払いも自己負担、子供に関するお金も自己負担。
おかしいです。
なぜ旦那さんに話してお金を出して貰わないんですか?
基本的な旦那さんと買い物に行き旦那さんが支払うスタイルはいいと思いますがその他の支払いをキチンと話して出してもらうべきです。
言わないと分からない事もありますよ。

• あんぢ

あんぢ

元々共働きで財布別だったので専業主婦になってからもそのスタイルが続いています。

育児との両立が難しく、正社員の仕事を辞めようと思っていた時に夫に相談はしましたが、「自分の好きなようにしな」と言われ、あまり良い感じではなかったのに辞めてしまったのでお金を貰いたいと夫に言い出しづらかったので言えませんでした。
    退職後もパートはしていて少なからず収入はあったので言わずに来てしまいました。
    下の子の妊娠出産もあり、待機となった今は働く事ができずそのままという感じです。

夫は私が貯金を削って支払っている事がわかっていても、私から欲しいとちゃんと請求しないとお金を渡してくれません。
    これを機に話し合ってみようかと思います。

• 5月4日
はる

専業主婦の間は家事が仕事なので、旦那が仕事の日は私がやりますが、休日は2人でやります。
といっても、かなり手抜きのズボラ主婦ですけど😅
私が家のお金を全て管理しているので、旦那のお金、私のお金とか考えたことないですね💦
旦那の稼ぎで全てまかない、自分が働いたらそれは全て貯金!って感じです。
生活費くれないとかあり得ないです😳

• あんぢ

あんぢ

休日の家事も気になっていました!
    生活にかかるお金を夫が支払っているし、子供の事も見ててくれるからとなんとなく自分を納得させていましたが、主婦も休日は休んでいいですよね?
    休日は私は遅くまで寝ていたりするのですが、夫は早起き&娘も早起きなので私が起きる前に洗濯してくれたりしています。夫は料理ができないので料理はいつも通り私が作りますしそれで半々でいいと思っていたのですが、先日夫から「家事がひとつも終わっていない。買い物に行くなら休日も早く起きろ(夫が競馬中継が始まるまでに家に帰りたいから急がせる)」と言われました。

うちも元々は共働きで夫が働いた分は生活費、私が働いた分は貯金としていたのですが、今は私に稼ぎがなくむしろ貯金を削っているくらいなのでもう一度話し合ってみたいと思います。

• 5月4日
ゴルゴンゾーラ

専業主婦ですが、お小遣いもらってますよ!
うちは家事育児は夫もやってるので平等と言えるのかはわかりません。それぞれ家庭のスタイルがあると思うので…

と言っても、お小遣いは半年ほど前まではもらってなく、まーぼーさんと同じく共働きだったころからのやり方が続いていて、携帯代や美容代など自分の貯金から出していました💦
このままじゃ貯金ゼロになるかもと思い、夫に相談して、1万5000円毎月もらっています。
話した時に夫から、そうだよね!気が付かなくてごめん!と言われました💦
ちなみに、うちには家計用の財布があり、そこに夫がカードと、毎月決まった額の現金を入れてくれていて、そこから日々の買い物など生活費を出しています☺️
子どもの服などは都度夫に相談して出してもらっています。

• あんぢ

あんぢ

共働きからの専業主婦だとお小遣いが欲しいなんて言い出しづらいですよね💧
    うちの夫は気付いているけどお小遣いは渡さないタイプの人間です。なので余計に言いづらい…

私は夫の収入も知らないし毎月の家計の状況も分からないのでどの程度買い物したら良いのかも分かりません。

• 5月4日

お小遣いしっかりもらってます。
妊娠を機に退職しましたが、辞める際はきちんと夫と話し合いました。

• あんぢ

あんぢ

私も仕事を辞める際は夫に相談しました。ですが、何度話しても「自分の好きにしな」と言われ取り合ってもらえずほとんど自分の意思でやめました。仕事をやめた後もパートはしていて、下の子の妊娠出産・待機で無期限休業中という感じです。
    保育園が見つかればまたパートするつもりです。
    その間だけでもお小遣い相談してみようと思います。

• 5月4日
みかん

専業主婦です。
旦那が稼いできてくれるから家事は私がやらなければと思いますが育児は2人の子なので任せられるのは嫌です💦
でも実際は家事も育児も全部私がやってますけどね😅
まーぼーさんの場合も生活にかかるお金はご主人がとありますが、デリバリーやましてや制服までまーぼーさんの貯金を使うなんて平等とは思えません💦
これからもっと子供への支出も増えるだろうし、話し合われた方が良いです。

うちは旦那名義のクレジットカードの家族カードを作ってそれで買い物してます。
引き落としは旦那の口座からまとめて引き落とされるので😊

• あんぢ

あんぢ

育児は協力してやりたいですよね💡
    やはりデリバリーや制服代を私が払うのはおかしいですよね?かかった金額も夫はわかっているのですが踏み倒されたような感じです。
    子供の支出が増える前に私の貯金が底をつくと思うので話し合おうと思います。

別の方からも定額で現金をもらって足りない分は家族カードを使うという方法を教えてもらいました。
    家族カードも検討してみようと思います。

• 5月4日
野沢菜大好き

平等ではないと思いますよ。デリバリー頼んで、奥さんが支払ってわかってて財布引っ込めるあたり…。
貯金があると思ってるから出させてますよ。その手法はうちの旦那と同じです。

• あんぢ

あんぢ

デリバリーも私が作ればかからなかった出費なので、なかなか私から請求しづらくて😥

確かに私の実家が割と裕福で、結婚する際に私は親から大金を貰っているのでそれを知ってか知らずか出したくないのかもしれません。

• 5月4日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

私も、自分の貯金を生活費で当ててました。でも貯金が減ってくことに不安を覚えました。
    まーぼーさんが大金もらったことを知ってるので、出したくないんじゃないですかね?
    旦那さんに少しお金貰った方がいいと思います。
    「何かあったときにお金が出せないと困るし。全部貯金使うわけにいかないので生活費くれ」といってもだめですかね?
    私も、今だに車の保険や車検代は貯金から出してます。貯金減る度に不安になります。

• 5月4日
  • あんぢ

あんぢ

ATMに行くのが恐怖です😱
    引き落とし後の残高を見るのが怖くて怖くて💦

具体的に貰った額を言ったわけではないのですが、私の通帳が置いてある場所を知っているので中身を見られていればお金を出したくない理由になるかもしれません。
    車検代高いですよね🌀私は車を所有していないのでかかりませんが、夫は車検のたびに私に「あ〜今月車検だ〜」とアピール?してきます。

• 5月4日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

わかります。通帳の数字見るだけで怖くなります。
    旦那さんに現金かカード用意してもらえるようにお話してみてください

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

家事は私、仕事は旦那、育児は2人でやってます!週末は交代で休み取ってるので、私が休みの時は育児家事は全部旦那がしてます✨
うちも旦那管理ですが、生活費と主婦業の対価としてお小遣いも貰ってますし、働いてた時の貯金は手を付けた事ないです。貯蓄額も聞けば通帳見せてくれるので大体は把握してますかね🤔

• あんぢ

あんぢ

話のわかる旦那様で羨ましいです😭
    出来る事なら私も貯金に手を出したくなかったです😭
    私は貯蓄額どころか、毎月の収入や支出がどのくらいあるのかも教えてもらえないのでとても理想的ですね。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは家事育児はしないんでしょうか??そもそも専業主婦に十分な生活費を渡さないのって経済的DVに近いですし、今のままだと旦那さんにとってだけ都合良いですよね😢
    子供に何かあった時不安だから家にも現金置いといてほしいとか、家族カード作るとか対策した方がいいと思います!

• 5月4日
  • あんぢ

あんぢ

家事育児はしてくれています。私は家事を夜に持ち越してでも昼間は子供の相手をしてあげたいのですが、夫から「(仕事から帰ってくるまでに)家事がひとつも終わってない」と言われ、子供達が寝てから(もしくは朝早起きして)やろうと思っていた家事を先に夫が片付けてしまうんです。なので家事を後回しにしている理由を話し、手伝わなくて良いと伝えたところ呆れられて喧嘩になりました。

私の財布はいつも子供のお小遣いくらいの額しか入っていなくて、夫が不在の時に町内会の集金が来て子供の声聞こえてるのに居留守使った事もあります😣💦
    そういう時のためにも少しだけでも現金を置いておいてもらえるように話してみます。

• 5月4日
イチゴスペシャル

子育てしていると何かと色々な急な出費出てきますので、
旦那さんに自分の貯金を出してた事を正直に話して、
これからは、奥さまが家計(お金)を握った方が良いと思いますよ。
男にお金持たせたら何に使われるか分かりませんし、
家計は1つに、まとめた方がうまく行くと思いますよ!
生活費貰うどころか、
全部預かった方がいいと思います。言うときは恐縮かもしれませんが結婚した家族なので旦那さんも分かってくれますよ☺️色々な方見てきましたが奥さまが家計は握った方が良いですね✨

• あんぢ

あんぢ

夫は私が貯金を崩していることを知っています。でもお金を渡さないんです。
    また、月々の収入や支出額を教えてもらった事がありません。なので私が家計を握ろうにも月収は今後も教えてもらえないと思いますし、私自身も今までいつどんなものにお金を使っていたのかもわからないので管理する自信もありません。

なので収入は教えてもらえないにしても全ての生活費を夫に支払ってもらって、急にお金が必要になった時に心配がないよう私の手元にも現金なりカードなりを用意してもらえるように頼んでみようと思います。

• 5月4日
あんぢ

回答ありがとうございました。どの回答もとても参考になり、勇気になりました!!
先日夫に生活費が欲しいと相談したところ、やはりキレられましたがなんとか月に3万円の生活費を貰える事になり余ったら貯金をするという形になりました。
みなさま、とても感謝しています!!ありがとうございました。

ひとまずよかったです🥺

• あんぢ

あんぢ

なぜかキレられましたが💦
    良かったです😭
    ありがとうございました!

• 5月7日

退会ユーザー

キレる理由がワケわかんないですよね🙄💨
    夫婦は平等なものなのに…

• 5月7日
  • あんぢ

あんぢ

ほんとキレる理由がわけわからないです😠
    夫からすると私は浪費家のようなのですが、さらに生活費を要求してきた事にキレたようです。
    そもそもの生活費が足りてないのに浪費家と言われキレられても…という感じです。

• 5月15日
野沢菜大好き

よかったですね☺️☺️☺️

• あんぢ

あんぢ

ほんと良かったです☺️
    でも、私がお金を持っているのは知らなかったみたいです。
    今まで生活費を渡さなかったのは単純に私の金遣いが粗いからだと言われ、どういうところを見て金遣いが粗いと思ったのかを聞いても具体的な例は出て来ず…仕事してた時は貯金できてたの?と聞かれたので、「貯金出来てたよ。じゃなきゃ生活費足りない分払えないでしょ。子供達の口座だって私がお金入れてたし。」って言ったら言い返して来なくなりました。

家計は毎月カツカツです。と言われたので、毎月の収支を聞くと固定費は収入の半分ほどで、あとは子供にせがまれてマック行き過ぎてたりガチャガチャやり過ぎてたり祝い事じゃないのにおもちゃ買ってたり履きもしないスニーカーに大金注ぎ込んでたり。
    辛うじて毎週買ってる競馬は以前当てた配当金から出してるみたいでしたけど。
    無駄遣いしてるのは私じゃなくて夫の方だと思いました。

• 5月7日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

えっ!お金あるの知らなかったですか?
    お金遣い荒いのは旦那さんですよ。
    これから先のこと考えたら旦那さんがお金の管理をするよりまーぼーさんがした方がいいですよ。
    金遣いが粗いって…。こっちのセリフですよね🥲

• 5月7日
  • あんぢ

あんぢ

貯金出来てたの?って聞くって事はお金持ってるの知らなかったんだと思います🤔
    月の収支教えてくれなかったのも自分の方が無駄遣い多いから言いたくなかったんじゃないかとさえ思えてきます。
    私の金遣いが荒いからお金渡したくないんじゃなくて自分で稼いだお金を私に使われたくないから渡さないって感じだと思います。
    そうなると普通にDVですね💧

• 5月15日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

経済DVですね。自分で稼いだ金は自分のもので奥さんのものじゃない…。って事ですね。うちと同じ、生活費を俺の金という…。
    腹立ちますね。

• 5月15日
  • あんぢ

あんぢ

お金のこともそうですが、夫は秘密主義なので携帯も見せてくれません。
    結婚5年目になりますが、私は1度も夫の実家に行ったことがありません。
    結婚する時にうちの両親との顔合わせの為にお義父さんには1度だけ会ったことがあるのですが、夫の兄弟やその家族には未だに会ったことがありません。私から実家に行って挨拶がしたいと何度か言ったことがありますが、はぐらかされてきました。
    お義父さんの誕生日や父の日にプレゼントを送りたいと言ったこともありますが、父親の誕生日がわからない・うちの家族そういうの気にしてないから送らなくて良いよなど言われてプレゼントも送れず今に至ります。
    本当、常識では考えられないことだらけの夫で嫌になります。

• 5月20日