※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸借りるときの値下げ交渉に詳しい方お願いします🙇‍♀️インスタで見た…

賃貸借りるときの値下げ交渉に詳しい方お願いします🙇‍♀️

インスタで見たのが
○仲介手数料は1ヶ月分しか取れないからこの場合は交渉する?
○もし礼金があれば、家賃か礼金どちらか値引き交渉する?

2年間AIGと保証料ってなんですか?

他に何かあればお願いします!
できるだけ安く済ませたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

これです      

ままり

AIGは火災保険ですね!
礼金や家賃交渉は物件によりけりですが、長らく空いてた物件などは交渉しやすいです。
この時期だと繁忙期に決まらなかったお部屋は値下げできる可能性が上がると思います✨
仲介手数料は1月分以上貰うのはダメなはずなので、1ヶ月分にしてもらいます💦
仲介手数料を引くだけのメリットが営業マンにあれば、半月や無しにする事も可能かと思います☺️
ただメリットも無しに下げようとすると、対応が悪くなったりよそへどうぞとなる人もいるので気をつけてください😂

もふもふ

都内住みです。

値引きはできないけど、古い賃貸だと、エアコンをつけてくれないか。とかで交渉できる場合がと言われました。
(後に家主も貸しやすくなるし、ウィンウィンのため)

でも、
敷金1、礼金1
敷金2、礼金2
のところで、どちらも成功したことはないです。

現在、マンションを賃貸として貸してます。
家主(私)としては半年かあいてない限り値引きはしないです。

ママリ

仲介手数料は1ヶ月分+消費税で合法なので、不動産屋が取るといえば仕方ないかと。
火災保険(AIG)は高い気がします。地震保険含まずですよね?
なら、自分たちで探したものに入っていいか交渉の余地はあるかなと。

むぅ

A IGは火災保険です。
保証料は、保証会社の初回保証料かなと思いますが。

エリアによるとは思いますが、初期費用としてはお安いと思いますよ!
火災保険もファミリー向けのお部屋であれば相場です。
単身様用のお部屋なら少し高いかもしれませんが💦

仲介手数料は賃料1ヶ月分+税で1.1ヶ月分なので記載の金額で合ってます😊

値下げ交渉をする場合は申込の際にこうしてくれたら今申込書書きますと伝えること、契約開始日を早めるなど何か家主側へのメリットをお伝えすると営業マンも交渉しやすいです!