※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母が娘に自分が使った食器で食事を与えたことに怒り、虫歯の心配をしています。一度の感染で虫歯予防が難しくなるか、この出来事が致命的か心配です。

実母が自分がケーキを食べたお皿とフォークで娘にイチゴとヨーグルトを与えてしまいました。

私が洗濯物を干しているとき、ふと母に抱かれた娘を見ると口の周りにヨーグルトをつけていました。
しかしテーブルの上には先程母が食べていた食器しか見当たらなかったので、もしかして自分で食べた食器で与えたのか!?と怒りました。

娘に先天性の心疾患があることもあり、今までそこに関しては神経質になってきたつもりです。
10ヶ月のときに歯医者に連れていき、フッ素塗布などもしてもらっていました。
しかし、母の愚行でそんな努力も水の泡になってしまうのでしょうか、、

詳しい方にお聞きしたいのですが、ミュータンス菌というのはこの一度で感染してしまい、これから虫歯を防ぐことは難しくなってしまうのでしょうか?
あと数日で一歳になります。既に歯は上4本、下3本生えています。
このタイミングでのこの出来事は致命傷でしたか?😭せっかく今まで頑張ってきたのに、、と、怒りが収まりません。

コメント

そのくらいならあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
それよりもあまり知られていませんが、両親など身近な大人が虫歯をきちんと治したり定期的に検診に行ったり菌数を減らす口腔ケアが結構重要です。
あとは砂糖の摂取量が増えすぎないようにすることのほうが、ミュータンス菌の定着を防ぐためにも大事です。

はじめてのママリ

虫歯を防ぐことはできますよ、しっかり歯磨きをすること、お菓子やジュースをダラダラと与えないこと、授乳や哺乳瓶を大きくなってからも続けないことなどです。普通の虫歯予防ですね!ミュータンス菌関係なく、これは大切なことですよ!

たしかにミュータンス菌は口移しや同じ食器を使うことが良くないと言われていますが、飛沫感染というか、お顔の近くでお話したりほっぺにチューしたり、普通に生活している中でも全く感染しないという根拠はありません。なので、今後虫歯になってしまったとして、全てが今回のお母さんの行動だけのせいかと言われるとそうではないと思います😌
虫歯にならないことに気をつけるのはとてもお子さん思いでいいことだとは思いますが、致命傷とまで考えなくてもいいんじゃないかなーとは思いました。

ママリ

私も1人目は結構気にしてました。病院の先生に祖父母のこと相談もしました。しかし、そんな再三の事ではないから、甘いものを控えるとか、親が同じもの使わないとか、歯磨きをきちんとする、定期的にフッ素塗布する等したら大丈夫ですよ。祖父母とかに言って気まずくなるの嫌でしよ?と言われたので、私たちが気をつける方向にしました。長男は虫歯未だにありません!次男は同じ様にしたのですが、虫歯あります。
2人の違いで思いつくのは、長男はよだれが2歳まで多かったこと、次男はよだれかけほぼ、つかわなくて大丈夫だった事や、次男はあまり歯磨きしたがりません。長男は未だに仕上げ磨きさせてくれます。(小3)なので、体質や手入れでも変わるかもしれません。諦めずに手入れしてあげてくださいね☺️