※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が言葉は話せるが会話ができず、質問に答えられない状況。大人との会話が一方通行で、言葉の理解はしている。指示には従うが、いつから会話できるか不安。

2歳2ヶ月の子なんですが
まだ会話のキャッチボールできません。

単語もすごい喋るし
2語文、3語文喋ります。

でも質問に答えられません。
○○する?と聞くとうん。とかいや。とか言います。

食べ物は何が好き?とか
誰とお風呂行く?とか
大人との会話ができません。
基本一方通行です。

言葉の理解できていて
イヤイヤ期なので言うこと聞かないことが多いですが指示通り動けます。

こんなものですか?
いつから会話できますか?

コメント

ぱんだ☆★

うちの子2歳過ぎの頃には3語文も怪しかったですし、会話なんてほど遠かったです💦💦周りの特に女の子はペラペラお話ししてましたが💦

ぽち

そんなもんじゃないですかね?
言葉の爆発起きました?

娘も1歳半頃には単語は数え切れないほど出ており、2.3語分も喋っていましたがキャッチボールは簡単なことしかできませんでした。
2歳になるちょっと前か2歳になってすぐくらいに言葉の爆発が起きてからはペラペラ喋ってキャッチボールもよくできるようになりました。

ほんと、ある日いきなりでした😅
え、こんなことしゃべれるの⁈と驚かされましたよ…
ある日突然「もぉ〜!○○ちゃん怒ってるんだからね!ママ!○○ちゃんにごめんなさいは?」と腰に手を当てて怒られました…
「ごめんね」というと「いいよ」とにっこり☺️
もちろん私はそんな怒り方したことないのでどこで覚えたのやら…です🤔

子供は確実に学んでいるのできっとどこかのタイミングで発揮してくると思いますよ!
言葉の発達は個人差あるので理解ができているならもうすぐですよ☺️✨

kかか

質問をお父さんとお母さんどっちとお風呂行く?や選択肢を2つぐらいから選ぶ質問からしてみてはどうですか??

質問の意味がまだ理解できてないんじゃないかな?と思います。
選択肢を少なくして、分かるようになったらもう少し増やして質問する方がいいかな?と思います❣️

ゆか

同じ月齢ですが、まだ爆発してないみたいで全然ですよ〜💦嫌は言いますが うん はいいませんし🙄

2歳半くらいかなーと思ってます😅