※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅ
子育て・グッズ

脇腹のブツブツが薬で悪化。原因は?皮膚科又は小児科で再診考慮。同様の経験者いますか?

2週間前ぐらいから脇腹にブツブツが出来、皮膚科で汗疹の薬(ロコイドとプロペトを混ぜたもの)を頂きましたが
良くならず、塗り続けていたら逆に悪化してきました。
これはなんなのでしょうか…。本人は不機嫌でもなく発熱もありません。痛そうにもしてないし、痒みも無さそうです。連休明けにもう一度皮膚科に行くか、小児科で見直してもらうか…。こんな症状あった方いますか?

コメント

まどか

お写真より薄めのプツプツが
冬、当時6ヶ月前の息子の背中、お腹にできていて、
小児科にいって乾燥のせいだろうとヘパリン類?や痒み止めなどが混ざった保湿剤を処方してもらい、
2週間ほど前からやっとよくなりました。

• ぐぅ

ぐぅ

コメントありがとうございます!乾燥の保湿を塗りすぎなのか、塗らないとかくし、子供の皮膚って薄いし敏感ですし、1度出来ると綺麗にしてあげるの難しいですよね…。
    お大事になさってくださいm(*_ _)m

• 5月4日
りんご

皮膚科がいいかと思いますが…
病院を代えるのはアリだと思います。

以前、ステロイドで悪化した湿疹を皮膚科で相談したら毛包炎と言われたことがあります。(子どもが小さくて痒みがあったかどうかは分かりません。。。)それに似ているような気はします。
(相談したのはずっとかかっていた皮膚科です)

とにかくステロイドを塗るのは止めて、病院で『ステロイドで悪化した』と伝えるのが良いと思います。

• ぐぅ

ぐぅ

コメントありがとうございます。ステロイド今日からやめてみています。コロナのせいなのか皮膚科では診察をして頂けず、問診だけで出された薬なのですよ。皮膚科自体を変えてみるべきですかねー💧

• 5月4日
  • りんご

りんご

問診だけですか…😅
    それだと、もし毛包炎だったら診断は難しいかもしれないですね💦

うちの場合の経緯は、
    まず乳児湿疹で定期的に通っていて、新しく出来た湿疹も同様に診断されましたが、ステロイドで悪化した気がして翌週に再度受診。
    診察で説明したら、『え?ステロイド効かない?』と聞かれ、先生がじっくり観察して毛包炎と言われました。

ちなみにもし毛包炎だと、お薬は抗菌薬だと思います。(うちは軽かったのか、あっという間によくなりました)

原因がわかって、早くよくなるといいですね。
    お大事になさってください。

• 5月4日
  • ぐぅ

ぐぅ

ありがとうございます😢
    連休明けにすぐ皮膚科へ駆け込みます!じっくり見て貰える病院を探してみます。
    本当に見た目も痛々しき可哀想なので毛包炎のお話もしてみますね!ありがとうございます!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

脇腹にできて、ロコイドきかなくて、メサデルムだと3日でひきました。
病院かえてみてはどうですか?

• ぐぅ

ぐぅ

病院変えた方がよさそうです)💧コロナとはいえ問診だけはやはり違いますよね💧ありがとうございます!

• 5月4日