※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おしりシャワーのやり方について詳しく教えてください。

【おしりシャワーの仕方】
大変お世話になっています。

生後1-2ヶ月のベビーがおむつかぶれで
少し赤くなってしまいました。

おしりシャワーで症状を良くしたいと思うのですが
お風呂場などで洗うのは慣れておらず
ペットボトルのおしりシャワーを買いました。

うんちが多めのときはシャワーを沢山かけないと
全部取れず、下に敷いた新しいおむつや来ている服まで
濡れてしまうこともしばしば。。

おしりシャワーをしている方がいたら
ぜひ詳しいやり方を教えていただけませんか。

どうぞよろしくお願いします!!

コメント

とんとんとまとちゃん

娘も赤ちゃんの時おむつかぶれが酷く、アカチャンホンポの あったかいんdeシュ という、保温できるタイプのスプレーヤーを購入して使用してました(^^)
とっても重宝しましたよ🙆🏽‍♀️

毎回おしり丸洗いしてます😊

私はペットシート2枚敷いてます。
1枚目は大きいサイズで、2枚目はおしり部分に敷いて、洗う為の1/2サイズに切ったものです👀
その上に子供を乗せて、汚いオムツを先ずとって、1/2サイズのペットシートの上でおしり洗浄し、汚れが落ちたら1/2サイズのペットシートは抜き取り、1枚目の大きいサイズのペットシートの上で綺麗なオムツに交換します。

洋服は背中漏れ防止のため、オムツ交換中、極限まで上にあげれば濡れないと思います😊

ママちゃん

うんちが出たら
少しオムツを引いてずらして
腰のほうに当たっていたキレイな所で
洗うといいです☆

うんちの上で水を流すと
吸収できなくて
下までぬれちゃいますよね!

もしくは
吸収できる場所がないなら
新しいオムツをつかうしかないです😲
首が座ればお風呂場でシャワーが使いやすいんですけどね😵

それと、
水を出すときは
ピューーーーーっと一気に出すともれやすいので
ピッピッピッと少しずつにしたほうが
水を使う量が少なくてすみます✨

ある程度水で流したら
おしりふきで
トントンと残った汚れはとればいいと思います☺️

maru

その頃おしりかぶれました!
お風呂場で洗ってあげるのが1番なんでしょうけど、なんせ排泄回数多いしわざわざお風呂場で洗って〜って正直しんどいですよね(´·_·`)

わたしはペットシーツを下に敷いて洗ってました!
大きさは半分に切ったりして使用してましたが、しっかり水分も吸ってくれ広範囲で水分キャッチしてくれるので助かってました☺️
動いても安心です!!

娘は洗浄だけではなかなか治らず、ポリベビーっていう軟膏を塗ると1日で治ってきました😄

ママリ

お尻を上げた時、お尻とオムツの隣接部分(分かりますか?笑)にお尻拭きかティッシュをふんわり1〜2枚かませてました!
そうするとそこで一旦吸収してくれるので下までいきにくかったです🙃

さくら

旅行用のシャンプーとか入れるボトルを使ってました。あとはお尻拭きをボトボトに濡らして拭き流ししてましたよー。
個人的にはこのお尻拭きがおすすめです。乳液入りなので仕上げにつかって、保湿もしてましたよ。

BB

お尻シャワーと関係ないかもですが、うんちはティッシュで綺麗にとれますよ
擦らずに貼り付けてぺろんとめくれば取れます
それからお尻シャワーをしたらそんなにびちゃびちゃにはならないかと😊

ななみ。❀

うちは100均でソースとか油に使える1つ穴(自分で先端を切る)ボトルを使いました。
穴が複数あるタイプだとお湯ばっかり多くてびしょびしょになってしまうので💦
汚れたオムツ(ずらしてキレイめな面使用)
新しいオムツ
ペットシート(念の為)

たまに新しいオムツ2枚目も使う時もありますが可愛いわが子の可愛いお尻のことを思えば…やむを得ない(/_<。

ペットシート便利ですよ❤
使い捨てのおむつ替えシーツとして外出時もら使えるし^^*

むにゅ

うちは流す時ペットシーツ敷いてました!
体調不良で嘔吐続きの時にも使えるから常備しとくと便利ですよ😊