※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

子供が絵本や図鑑を指差して親に名前を言わせる行為が多いのは自閉症の可能性が高いでしょうか。娘はそれをせず、果物の絵を指差して名前を聞く行動を繰り返します。自閉症を覚悟すべきか悩んでいます。

絵本や図鑑を指差し、その指差した物の名前を親に言わせる行為が多いのは

自閉症の可能性が高いのでしょうか、、、

うちの娘は基本的にそれしかしません。

果物の絵などを指差し、私の顔をみてきます。
そして私が「〇〇だよ」と言うと、また次の絵を指差し
上記を繰り返します。

それ以外の指差しはしません。

やっぱり自閉症って覚悟決めたほうがいいのかなー、、

コメント

1歳すぎのお子さんでしたらごくごく普通の行動だと思いますよ…❗️

• とろろん

とろろん

本当ですか、、?

他の赤ちゃんがする
    何かを見つけた時の指差し、何かを取って欲しい時の指差しを一切しなくて
    調べていたら接触の指差し以外しない場合自閉症を疑ったほうが良いと書いていてとても不安になって、、

• 5月4日

指さしって段階があるんですよ

何かを見つけた時に指を指す
↓↓↓
何かを見つけた時に指を指し母親をみる
娘さんはこの段階に入った正常な発達だと思います。三角関係ができているってことです。

• とろろん

とろろん

娘は近くのもの(絵本・図鑑)にしか指を差さないんです。
    他の赤ちゃんがする、お散歩に出かけた時お花を指差したり
    犬を見かけると指差したり等が一切なくて
    接触の指差し以外しません。

接触の指差し以外しないと自閉症の可能性が高いらしくて、、

• 5月4日
ゴルゴンゾーラ

うちもそうですよー!
でもそれで色々覚えてくれたのか、最近は得意げに飛行機やら犬やら私に教えてくれるようになりました😂
娘さん色々興味持って、ママに教えてもらいたいんじゃないんですかね?

• とろろん

とろろん

何かをとって欲しい時や見つけた時の指差しもしないと言うことですか?😭

ナツさんのお子さんのように得意げに教えてくれるようになればいいのですが、今はひたすら指差したものを読ませるだけなので、、不安です

• 5月4日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

何かをとって欲しい時の指差しはほとんどなくて、何かを見つけた時はたまにやってました!
    公園などで逆に私が指差して、あれは○○だね、などと教えることはよくやってました☺️
    息子は発語もないので色々不安すぎて1歳半健診で発達相談しましたが、それから程なくして絵本以外での指差しを積極的にやるようになりましたよ!なので本当に最近できるようになりました!

• 5月4日
  • とろろん

とろろん

私があんまり外で指差しして教えて居ないのも指差ししない原因なのでしょうか、、、
    これから意識して沢山しようかな、、

突然するようになった感じなのですね、、!すごいです⸝⋆
    一歳半検診時でこの事を相談してもちゃんと話聞いてくれますかね、、?

• 5月4日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

お話ちゃんと聞いてくれますよ!少なくとも私はそうでした☺️
    原因とかではないと思いますよ!
    子どもの興味ってどこにあるかわからないですし…本当に急に色々できたりしますしね☺️
    たまたま私が指差ししていたら息子が興味持ったというだけで、はるちゃさんの娘さんは図鑑や絵本に興味があって、ママと色々遊びながら覚えようとしているのかもしれませんよ✨

• 5月4日
  • とろろん

とろろん

相談しても様子見と言われそうですが、ところん気になるところを相談しまくりたいと思います、、

すてきなお言葉ありがとうございます、そう言って頂けると私の心も少し楽になります、、

• 5月4日

分からないから教えてほしくて指差してるんじゃないですか?一歩先行ってると思います!

アンパンマンの言葉図鑑みたいな感じです(笑)タッチペンでタッチしたら読み上げてくれるのでそれをリアル版ママでやってるみたいな😂

• とろろん

とろろん

それならいいんですけど、〇〇どれ?も正解しないので
    私に言わせるだけで本人は理解してなくて、、、

• 5月4日

あら?うちは未だにそれしかしませんけど💦
毎日それの繰り返しです☺️
その指差しして、私が名前言っての繰り返しでものの名前覚えていくんだと思ってましたが😅

• とろろん

とろろん

そうなのですね、、!
    娘さん、それで名前覚えましたか?
    うちの娘は私に言わせるだけでまだ理解してないっぽくて
    〇〇どれ?と聞いても違うものを指差すんです

• 5月4日

退会ユーザー

私が名前言ったものを指させるようになったのは1歳8ヶ月入ったくらいなのでつい最近です✨
    それまではどれ?って聞いても差してくれませんでした😭
    今ではかなり覚えたようで、どれって聞くと指差ししてくれるようになりましたよ☺️
    それでも名前言って欲しいものは指差ししてますよ✨

• 5月4日
  • とろろん

とろろん

本当ですか?!
    少し希望がみえました、、!
    娘もはやく沢山覚えてほしいです、、!!!

遠くのものや取って欲しい物は指差ししますか??

• 5月4日

退会ユーザー

しますよ✨
    でも本の指差しをしばらくしてから、遠くのものも指差しするようになりました☺️遠くのものを指差しするまで数ヶ月くらいかかった気が、、、😅
    今では取って欲しいもの指差しして私が渡さないとギャン泣きするを1日の中で数回繰り返してます😭

• 5月5日

ASDグレーですが確かにありましたね〜
書いてあるとおり一方的だなと思ってました(笑)
でもそれしかしなかった訳じゃないですよ〜😌
1歳半になる前には「ワンワンどれ?」とかでちゃーんと指さしてましたから(笑)
コメントに書かれてる指差しも全然ありました!
まだまだ覚悟決めるなんて早いですよ〜!
1歳なんて分からないですし〜💦

• とろろん

とろろん

わんわんどれ?で正解するのすごいです、、!
    娘は理解していないのか全然正解しないので、、

不安すぎて検索魔になってしまって悪循環です、、

• 5月4日

退会ユーザー

1歳頃は無言で指さして私に言わせてて、それで覚えたみたいです😉
    今はこれが楽しいんだな〜くらいの気持ちでいましょ!
    気にしすぎたらしんどいですから💦
    全然焦らなくていいと思います☺️

• 5月4日
  • とろろん

とろろん

娘も覚えてくれる事を願っています、、
    ひたすら指差ししたものを読んで覚えてもらうしかないですよね、、

😭

• 5月4日
こしあん

ママが先回りで、あれ〇〇だね!とか指差してると、子どもは、さす必要ないのでささない子いますよ。

指差して、ママに答えて欲しい構って欲しいで指差してるのでは?

普通にしか感じませんよ^ ^

はじめてのママリ🔰

三歳、四歳でその行動だと怪しいかなと思いますが、まだ一歳なので他の子と一緒だと思いますよ😊
うちの子もまだしゃべれる言葉少ないので指差しで確認してきたり取ってほしいものも指差しですから👍

• とろろん

とろろん

そうなんですかね、、、、
    取って欲しいものを指差ししてくれれば心配ないのですが、接触の指差しのみなので心配です、、

• 5月4日