※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

似た名前をつけられそうでモヤモヤしています。私の2人の子供の名前が仮…

似た名前をつけられそうでモヤモヤしています。

私の2人の子供の名前が仮に
"なつ"と"ふゆ"
だとします。

姉の初めての子供がもうすぐ産まれるんですが
名前を"なゆ"にすると言われました。

2人を組み合わせた名前で似すぎているし
他にも候補があったので外して欲しいと
やんわりと言ったんですが、
旦那さんが気に入っているようで
結局なゆになりそうです。

あり得ない、少しは配慮すればいいのに、と
心の中ではイライラしていますが
私が口出しするのはなんだか違うし、
姉にはやめて欲しいと言えません…

そのくせ、ずっとモヤモヤしています💦

主人に名前を聞かれた時、え?😥と言う顔をされ、
きっと私同様思うことがあったと思います…
(そうなんだ、と言われただけで深くは聞いていませんが)

みなさんは甥や姪の名前が自身の子供と
似ていることについて気になりますか?

コメント

ちぃちゃん

漢字も同じ漢字ですかね?
漢字まで同じだったらちょっと気になりますね💦

読みだけが似ているなら気にしません☺️
お姉さんのご主人様は名前が似ていることに気づいているのですか?
気づいていて、それでもその名前にしたいと言っているならもう何も言いません😅
気づいてなさそうならやんわり伝えてみます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字は違います!
    直接は聞いていませんが
    気づいているはずなので
    もうしょうがないですよね😓

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

さすがにそれだけ似てれば気になりますね😨

息子の名前考える時絶対似ない(呼び名も被らない)ようにしようと思って決めましたし
いい気はしないです😖

ままり

気になりますね💦
仲の良い友達の子供でさえ名前被らないように気をつけたのでちょっと非常識だなと思ってしまいます😫

あんこ

同じ漢字だったら気になるかもしれませんが、「なんか、うちの子みたいな名前じゃない?(笑)私は気にしないけど大丈夫?」とか言いますかね🤔
親族から呼ばれる時の呼び名?がかぶるのなら、ややこしいからやめてーって言います😅
いとこって身近な存在だし、似た名前にしないように配慮しそうですけどね...うちは一文字もかぶらせてません🤔

N26

回答じゃなくてすみません、、
私は自分の子供に私の従兄弟と似た名前付けてしまってます、、
〇〇や が従兄弟の名前でうちの子は〇〇
似てると言うより一文字少ないだけ、、
生まれた時私はそれはやめようと言ったけど旦那がどうしてもそれがいいと、、従兄弟と被せたいとかってわけではなかったのですが、、
うちもそう思われてるのかもと今思いました、、

はじめてのママリ🔰

うーん🤔
一緒に遊んだり、親戚で集まった時に聞き間違いするほど似ているような名前だったらちょっとな😓と思いますが…難しいですね。

友人のお子さんだったら、なんでウチの子の名前に寄せた?とか思ってイラッとするかもしれませんが、仲のいい身内だったら、似てるね〜くらいしか言わないかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

あー😅
姉とはいえ嫌ですね💦
2文字だとしても他にもありますよね😅私は結婚する前から「◯◯たろう」とつけたいなぁ♡と思ってたんです。ですが、義兄の息子くんがそれになったので強制的に候補からなくなりました🤣🤣🤣
普通に嫌だし、嫌だろうし😅

stay

お気持ちわかります。知ってる人でましてや血の繋がりがある人だと尚更気になりますね💦
そこまで似てる名前ならば私は、少し似てるよね〜!名前の由来は〜?とやわらか〜く経緯を聞くかもしれないです。
でもかぶらないように慎重に考えるひともいれば、そんなことは気にせず自分の直感や好意でコレッ!って思いつくものあるでしょうし、、一概に真似ともいえないなとも思います。はじめてのママリ🔰さんがモヤモヤするように、お姉さんも名前のことをいわれてモヤモヤするかもしれないですよね。どのお母さんもいろんな意味を込めて考えているでしょうし、本人以外が名付けにどうこう言っていいものではないかなとも思いました💧

🍊

なつ、ふゆ、なゆ、であれば私はそこまで気にしないかもです😣
そうしたら『なな』『ひな』『りな』とかって似た読みになる事はあると思うので😢
漢字まで同じなら言ってもいいと思います!
実際のお名前は分からないのでどのくらい似ているのかは分かりませんが、なつ、ふゆ、あき とかでくくり?まで同じだと気にします😅

ままり

漢字が違うならそこまで似てるとは思いませんでした。

なっちょ

うーーん、、
はじめてのママリさんは嫌だと思ったのならその気持ちが全てなんだとは思いますが、
私は姉と仲良しなのもあり、
「子ども達がきょうだいみたい🥰」
と思うかもです。

ただ、呼び名?愛称が同じになるのは避けたいかなと思います。

実際、私は同い年の従姉妹と名前が一字違いで、「○○こ」と「○○み」で、どちらも「○○ちゃん」と呼ばれる、って感じだったので、小さい頃はすごく嫌でした😅
なんで叔父さん達は私とそっくりな名前を従姉妹につけたんだろうとか思いました💦

もし実母さんに相談できそうなら、呼び違えそうだからとかで反対してもらうことは難しいんですかね?

きゅーちゃん

変えてほしいとは言えないですよね💦

あと感じ方の違いですが、私は似てないと思いました😳💦
実際その名前の子はいないわけだし、
自分の2人の子の名前を組み合わせてるから嫌って第三者からしたら自意識過剰というかいちゃもんレベルに感じました(気を悪くされたらごめんなさい)

親が特別な想いでその子のために考えてつけた名前なら発音や漢字が同じでも全然違うと思います
従兄弟に同じ名前の子(あとから生まれた子)がいますが顔も性格も違うし嫌な感じもしませんでした💦

モヤモヤしちゃうとお付き合いにも影響すると思うのでお姉さんに名前の由来とか聞いたり
違いをよく探してみてはどうでしょうか?

それかもう身内と言うことで、お姉さんだけには
どうしても気になってモヤモヤしちゃうんだよと打ち明けちゃっても良いかと思います😢

ママリ内の質問をよく見ていると、友達や知り合いでつけたい名前を先につけられてても気にせず自分のつけたい名前をつける、という方を良く見るので、お姉さんも同じタイプなのかな?と思いました💦

それと、こちらの回答欄でも、なゆ がそんなに似た名前に思えない、と感じる方もいらっしゃるのでやはりお姉さんもそう思うタイプなのかな?と🤔

ママリさんのように気にする方はとことん気にするし、気にされない方はとことん気にされないので、どうしても嫌であれば、はっきりお姉さんに言うか、お母様や誰かに間に入ってもらって嫌だということを伝えた方がいいと思います🥲💦

退会ユーザー

私も周りと似てたりするのは気になるタイプなのでお気持ちわかります💦💦

• 5月4日